「ほっ」と。キャンペーン

+++私の顔は恐い!+++

d0079988_16592546.jpg


今日はベジフルの講師講座の最終チェックをしていただく日でした。
シニアの講師おふたりの前で30分間の野菜教室を想定して
講座を展開します。
簡単に言えば「講師採用のオーディション」です。

授業の時にもご指摘をいただいていたのですが
私って顔が恐いらしいの。

たしかにステージに上がってライトを浴びるときは別として

MCにしても、研修講師にしても、今回のようなオーディション環境においても
間違っちゃいけない!に完全に神経がいってものすごく集中しています。
だから、
自分では笑っているつもりでも一定の時間が過ぎるまで
笑っていないんだと思う。
いや、本人は笑っているというか、普通にしているのよ。
でも、怖いんだって。
ラジオの後遺症かもしれないです。
見られることに慣れていない。見られるのが嫌というのもあります。
コンプレックスが服を着て歩いているんだもん。自分の世界にいればいい、リスナーさんには私の姿は見えないですからね。

でも、ずばっと指摘されて良かったです。
講座の内容は手直しやらホントウにお仕事を承るとしたらもっと工夫がいるけれども
一番調整がいるのは「笑うこと」って笑ってしまいますよね。

でも、改善はしやすいと思うから
こんど私に会った時にやたらにニコニコしてたら訓練中だって冷やかしてくださいね。
by iwma501 | 2009-06-29 17:08 | VEG&FRU

d0079988_9315285.jpg


ここからそこまでどれくらいで移動できるのか。

地図は位置の確認と移動の経路をみたりする時に使います。

穴ぼこが空いた地図。

自分の位置は付属で付いているカードで都市の名前を合わせると

黒い●点が付きます。

そして・・・・・

d0079988_9342899.jpg


目的地までの距離が数字が窓から見えるのです。

可愛くて

実用的!

えらいね、これを考えた人って。


物事を真っ正面からしか見れない私はとても無駄な動きをしていたり、
ゴールを見つけるのに時間がかかります。俗にいう「不器用」さん。
昔話の「ウサギとカメ」を読むたびに結果よりも素早いウサギに憧れていたなぁと幼い頃を思い出します。じゃぁ、カメでいいじゃない。最後は勝利なんだから。
そうはいかないから・・・・・カメにも種類があるからね。なによりカメよりウサギはかわいいからウサギがよかったのかも。それでもっと良いのはウサギでそのまま、トップでゴール。

でも、不思議なことに必死にやっていたこともちょっと時間をおいてやってみると
上手に出来ていたり、理解力がアップしていたり、評価が上がっていたりするもの。

一ヶ月ぶりに小走りバイトに行ったら体力は落ちていたけれど
あれ??あれあれ????私って人気者?と勘違いするほど歓迎された。

そしたら単純だから張り切ってしまう私。

脳の回路はやっぱりウサギだから

一ヶ月で体力が落ちていたのか終わる頃には息切れ、筋肉痛。ぼろぞうきん状態で電車に乗っていました。いつもの移動距離が倍に感じました。

面白いね、人間って、いや、私って。

あぁ、典型的なウサギだね!
by iwma501 | 2009-06-28 23:42 | LIFE

+++チーズケーキ+++

d0079988_929675.jpg


お誕生日にとチーズケーキをいただきました。
ずっしり重くて
しっとりした口当たり。
本格的なホームメイドチーズケーキです。

トカイワインが飲みたくなったけれど
ダメダメ
昼間だからemoticon-0136-giggle.gif

画像を撮る前に食いしん坊虫が慌ててしまったのでナイフが入っています。
ダンチョウ、ごちそうさま。

おいしかった!です。

あぁ、お誕生日月間の6月はみんながワイワイしてくれてシアワセです。
by iwma501 | 2009-06-26 09:33 | FOOD

+++働く男たち+++

d0079988_845176.jpg


大阪の中之島辺り。夜中の1時を過ぎていました。
渡辺橋から堂島川を眺めながら歩いてても
かなり人通りがあり、女一人でも平気に歩けてしまいます。
日本はまだ安全?と油断してしまいます。

昼間はオフィスで働く人たちが行き交っている所ですが、
夜中は道路工事に汗を流す男たちの姿がいっぱい!


d0079988_8104429.jpg


がんばっているなぁ


d0079988_811483.jpg


夜中の大阪は元気に動いています。
by iwma501 | 2009-06-25 08:12 | LIFE

d0079988_181529.jpg


お誕生日にいただいたマカロンカラーのルームシューズです。
かわいいでしょ!
タオル地で気持ちがいいんですよ。

キャリーバックに入れて
関西出張にお供させています。
部屋に帰ったら即履き替えてリラックス〜。
アンヨも喜んでます。
by iwma501 | 2009-06-23 18:18 | LIFE

+++紅芋モンブラン+++ oishii

d0079988_942620.jpg


早稲田大学の近くに気になるケーキ屋さんがあります。
前を通るんですがケーキ屋さんって気がつくまで数週間かかりました。
狭い道の角にあるのと外からケーキが見えない。
アパレル会社の事務所みたいな佇まいです。

講座終わりで今日はケーキを買って帰ろうと決めて
ぐっとドアを引っ張って開けてみました。
こじんまりさが私の好きレベルのチャンネルをオン。
さぁ、どれにしよう。
青梅のジューン(これ、絶品。画像なくてごめんなさい)
そして
この紅芋モンブラン。
また食べたいです。

台がマカロン。
ホワイトクリームが次にのっかっていて
注文してから紅芋クリームをタップリのっけてくれました。

D-style TOKYO
ブログもケーキのお話がカジュアルに綴られています。

d0079988_91078.jpg


カフェスペースもあります。
珍しく無音。ノーBGMです。
水だしのダッチコーヒーもあるので今度はぜひ、店内で過ごしてみようっと。
by iwma501 | 2009-06-21 09:11 | FOOD

+++大仏プリン+++

d0079988_17482318.jpg

ご存知でしたか?
奈良県民は「巨大」が好きだと!
このプリンはその「巨大」です。
どれくらいかというと・・・・携帯と比べてみましたわ。
d0079988_17484853.jpg


まほろば 大仏プリン本舗

右側のが普通サイズです。
でかいだけじゃなく美味しいです。
大和の地酒味と大和茶味もいただきました。小さい方は絹プリンなのでさらに舌触りが優しくてヒットですよ。

お誕生日祝いにってくださったんですが、手渡されたときにあまりの重さに言葉を失いました。
インパクトあり過ぎ。

そう、奈良県民は「巨大」好きであると同時に「ユーモア」好きでもあるようです。

ごちそうさま、大仏様!!
by iwma501 | 2009-06-19 17:56

d0079988_17364893.jpg


大阪も広くてディープな地域やお店がまだまだあるとカルチャーショックを受けました。
京橋という駅で待ち合わせて歩くこと3分。
角を曲がったらこの光景が目の前に広がりました。

とても日本とは思えません。
7時前です。
並びましたよ。30分くらい。
でもそれは早いんだそうです。もう5時前からこの光景は始まっているそう。
立ち飲みです。
この人たちの後ろには狭い墓地があり、その向こうは住宅です。

d0079988_17371879.jpg


マグロやら貝柱やら山盛りの焼きウニやら
えらいこってす!

d0079988_17374023.jpg


焼き物は威勢のいいおっちゃんがコンロで下から焼いて上からバーナーでガァ〜っと焼くというよりは色を変えるって勢いで調理?しています。

d0079988_1738368.jpg


なんといっても鹿児島県喜界島出身のこのおっちゃんのキャラがおもろすぎで、
こんなに食べて飲んで笑ったのは久しぶり。
ディープすぎて気絶しそうでした。

あぁ、びっくりした!
by iwma501 | 2009-06-18 17:44 | FOOD

d0079988_17515464.jpg


近所の区民センターに張られていたポスターにソソラレて参加している講座があります。

「行きつけの農家を作ろう グリーンツーリズム入門」だったと記憶しています。

野菜ソムリエとしては行きつけの農家は多いほど情報が得られますからね。
実際に参加してみるとソーシャルナビゲーターという肩書きになっていますが、全国に広がるグリーンツーリズムを広めようという活動をしていらっしゃる石田磬さんが農家民宿のお話をしてくださる講座でした。

グリーンツーリズムは辞書によると・・・・・

農村や漁村での長期滞在型休暇。都市住民が農家などにホームステイして農作業を体験したり、その地域の歴史や自然に親しむ余暇活動。

昨晩は秋田県西木村の農家民宿 星雲館のお嬢さん 門脇富士美さんがゲストスピーカーとしてこられました。
ほうれん草、小松菜、お米などなどの栽培農家さんで一日一組限定のお宿を営まれています。
行ってみたいです。
一日中、農作業についていってもいいですかと富士美さんに尋ねたら、にっこり笑顔で「いやぁ、それは助かります」と返事が返ってきました。

秋田県かぁ。
関西人にとっては未知の地です。
それだけに行ってみたいです。
星がきれいだそうです。
冬は雪かきが待っているとか。
春はカタクリの花が東京ドーム4個分の面積に咲き誇る・・・・
一度はまると全季節を体験したくなるといいます。
一泊とかじゃなくて1週間ぐらい滞在したいです。夢ですね。

来月には富士美さんのお母さん 昭子さんがゲストに来てくださいます。
さらに宮城県からも。

石田磬さんのblogにはいろんなグリーンツーリズム話が掲載されています。
by iwma501 | 2009-06-17 18:05

+++極上の耳そうじ+++

d0079988_182499.jpg


行ってみました!

「極上耳そうじ」に!!!

自分でしかすることのない耳そうじを他人にやってもらうなんて
想像しただけでコソバイけれど。
2100円の商売が気になって!
イザという時には私も開業できるかもしれへんやんと興味津々で乗り込みました。

理容店のメニューのひとつで

まず、耳の産毛を電気でグゥゥゥゥウっとカットしてくれて

耳たぶを含め、軽くツボ押しがあります。

次にいよいよ

柄の長くて先の小さい普通の竹の耳かきで優しく、優しく・・・そう穴の向こうに隠れている金銀財宝を掘り出すように丁寧にお掃除してくれます。

なにか液体の付いて綿棒でクリッとしたら

ドライな綿棒で仕上げ。


確かに極上でした。

なんだか、聴力もあがったような気がするような、しないような。
by iwma501 | 2009-06-16 18:07 | LIFE