「ほっ」と。キャンペーン

+++マイスター授与式+++

d0079988_2164344.jpg


ベジタブル&フルーツマイスターの合格を喜んで随分時間が経ったように思いますが
今日はその授与式が協会で行われ、出席してきました。

50音順にイスが並べられ、私は当然、前列。それもど真ん中でした。
同時に受かった方達ともたくさん名刺交換をさせていただき、これから長くおつき合いさせていただけるんだなぁと思うと希望が湧いてきました。
それにしても一発合格者の少なかったことに驚き、皆さんのなんとしても合格するのだと言う死にものぐるいに近い熱意に敬服すると同時に(自慢じゃなくて)自分の奇跡率の高さに改めて驚きました。

やるやん!MARIKO!!

正直、自信も湧いてきました。
喋り手さんで野菜ソムリエという方は結構いますよね。でも、マイスターは探さないといけないくらいに少ない。
私はこれまでDJの岩崎真理子さんと言われていましたが、今日ここに宣言します。
先ずは関西一の「野菜ソムリエ」でDJの岩崎真理子になります。
このお仕事は彼女に頼むのが一番!と言われるように!
そして、私のことなんて誰も知らない関東でも少しずつクリエイティブな活動が出来るように歩んでみます。
がんばらなきゃ!

応援を宜しくお願いします。

明日から6月ですもの。また気持ちを新たに頑張ります。
by iwma501 | 2009-05-31 21:15 | LIFE

+++目白 蔵+++

d0079988_2028943.jpg


ふたご座お誕生日会を開きました。
場所は田中眞紀子邸のホン近くの三昧匠「蔵」
宮崎駿さんが立てたようなノスタルジックな雰囲気のお店で
ゆっくりと和食を堪能しました。

d0079988_20272995.jpg

赤い郵便ポスト。埼玉県浦和郵便局で廃棄処分直前に譲り受けられたといいます。『蔵』の入り口に郵便受けとして設置してあります。

d0079988_20274689.jpg

お庭にある井戸は今もいきています。
珍しいですよね。神田川の水脈は生きている。素晴らしいことですね。

帰りは椿山荘で蛍狩り。
ふわっ、ふわっと飛ぶ蛍にさらに宮崎駿ワールドを感じて
最後はサダコばりに怖い人影に悲鳴を上げそうに。

愉快な夜でした。
by iwma501 | 2009-05-30 23:31 | FOOD

+++しあわせ犬(ケン)+++

d0079988_1357498.jpg


体力的にも気力的にもしんどくなってます!

お仕事もなんとか合格点を貰えるところまでこぎつけて・・・

5月は無理しちゃいけませんって占いに出ていたからそぉ〜っと過ごしていたつもりですが

ここにきて息切れしそうに。

ちょっと今、全てがめんどくさいデス。



でも、6月は5月の3倍くらい忙しくなります。

体力気力が持つかどうか????しあわせ犬(ケン)に聞いているところです。

これ、かわいいでしょ!


じっと見てるとやれそうな気になってきます。
by iwma501 | 2009-05-29 14:01 | LIFE

準決勝に登場したスーザンボイルです。

唄い出しでこけているのでドキドキしました。
見事にほんの数小節で立て直すところが素晴らしいです。
サビの直前にある間奏から予選の時と同じように泣けてきました。
感動させるのです。
それが世界中が彼女の唄に感じているんだと思います。
ミュージカル キャッツはNYブロードウェーでも、劇団四季でもこの唄は聞きましたがこんな感動はしなかったのに・・・・。
唄の技術だけでは伝わらない「感動」を与えることが出来るのは彼女の生き様がそこにプレンドされているからなのか。

土曜日が決勝です。
世界中が注目しているだけに優勝させるのは間違いないでしょうが
わかりませんよ。
他の出場者だって必死ですものね。

目が離せません。
あっ、でも予選と違って眉毛が半分の幅になっているのがちょっといけてません!

スーザン ボイル 準決勝の模様
by iwma501 | 2009-05-25 23:26 | MUSIC

d0079988_8421758.jpg


毎週、機嫌良く早稲田大学のエクステンションクラスに通っています。
今回は面白かったですよ!

世界で有機農業がもっとも盛んな国はなんと「キューバ」であるというお話でした。
革命、ソ連崩壊、アメリカの経済封鎖によって食べるもの、石油が入ってこなくなり、キューバは餓死するしかない状態にまでなった時、自分たちで今あるものを使い、食べ物を作り出すかを実行していった結果、世界トップレベルの有機農業国となったというわけです。
いま、NYでも盛んに行なわれているパーマカルチャーもとっくに実施しています。
パーマカルチャーとは街の中にある空き地を農地にしていく運動です。日本もコインパーキンもいいけれど農地にしていく準備をするのはどうでしょう。家庭菜園をもう少し広げた環境で近場で出来るし、街に緑が増える。そして食べられるものが収穫できる。CO2の削減にも貢献できる。いろいろ利点はあると思いませんか。
作物が出来る土にするには時間がかかります。
自給率を上げるには農家さんだけのがんばりでは限界がある日本の現状。パーマカルチャー運動がもっと盛んになってもいいのになっと思います。いつパラドックス期がやってきてもいいようにね。夕べの東京の恐ろしい雷を聞いているとホントウにパラドックスがおこるかもしれないと心配してしまいます。東野圭吾の「パラドックス13」を読んだ後だけにドキドキ。インフルエンザもでてくるのです!新型インフルエンザで日本中が大騒ぎの今日この頃があるだけにシュールすぎ・・・

ところで、講座の後はキャンパスをウロウロ。
古本市で発見。
「モナリザは高脂血症だった」のタイトルの強烈さにつられてパラパラページを捲ってみると
ヴィーナスの外反母趾など名画に隠されている病を検証しています。
美術品もお医者様達は私のようにキレイとかの単純な目線ではなく、専門家の目でご覧になるのものなのですね。

目線は多角!
備えあれば憂いなし!

今週の言葉でしたぁ〜。
by iwma501 | 2009-05-24 23:53 | BOOK

d0079988_821669.jpg


東京はアンテナショップが流行ってます。
特にギンザに各県が競うようにアンテナショップを出店しています。
銀ブラすると日本全国の名産品を購入できると言われていますが、その次にちらほらかっこいいアンテナショップのある場所が表参道です。

来月、福井県絡みのお仕事をいただいたのでリサーチのため、南青山にある福井県のアンテナショップへ行きました。

驚きです。
ものすごくおしゃれです。

食品から鯖江の眼鏡、お箸などの塗物、陶器、エコグッズなどなど
お洋服を売るようにスタイリッシュにディスプレイ。
なかでもエコ系のグッズのおしゃれなこと!

びっくりぃぃ〜っ

ふくい南青山291

中村江里子さんがはなマルカフェでおめざに選んだアンパンもありましたよ。
確かにおいしかったです。
by iwma501 | 2009-05-23 08:25 | LIFE

+++パール ピアス+++

d0079988_9482141.jpg


真珠のピアス。

一個しかない。

無くした?

いえいえ、トンでもありません。

バブリー時代にMR.IWがお誕生日プレゼントに贈ってくれたピアスですから無くすわけがございません。

でも、ずっとキャッチが外れていたのでお修理にだしました。

壊れていた箱も交換してくださいました。さすが名店です。たかが修理なのにマダムな気分にしてくれます。マダム扱いされるって気持ちがいいんですね。癖になりそうです。

仕上がりは6月2日。

何年も気にかかっていたことを一件片付けられてホッemoticon-0135-makeup.gif
by iwma501 | 2009-05-22 09:52 | LIFE

+++豚しゃぶ 英+++

d0079988_927778.jpg


5月20日水曜日の夜は先輩のお誕生日会でした。

豚好きな先輩が選んだお店は大阪 北新地にある「豚しゃぶ 英

四国 徳島の豚さんをお腹いっぱい食べました。

おいっっっっぃっぃぃぃっぃっしぃ・・・・・お腹パンパンで〆はラーメンでした。もちろん、完食MARIKOです。

d0079988_9303278.jpg


HAPPY BIRTHDAYのONE WISHは「健康」?

カードにも「明るく、健康に」を記しました。

信じられませんよね。

二十歳の頃に健康なんて話をするのもかっこわるいし、おばさんトークやって思っていたのに。

歳だから?時代だから??

新型インフルエンザなんてなんのその!

おいしいものをいただいて

ガーッと喋って

吹き飛ばすぞ!の勢いナイトでした。

あぁ、楽しかった。


d0079988_9334041.jpg


フルーツてんこ盛りのお誕生日ケーキを用意してくださったり、お誕生日だからって一品サービスしてくださったり、英のみなさん、ありがとうございました。ごちそうさま。
by iwma501 | 2009-05-21 09:34 | FOOD

イギリスのオーディション番組で昨日まで携帯電話のセールスマンだった男性ポール・ポッツがオペラ歌手デビューして日本にも来日し、感動を与えたニュースを昨日のように覚えていますが今年の話題は女性でした。
その感動はポール・ポッツ以上です。
人は見かけによらない。
外見だけでは全く計ることの出来ない才能。
スコットランドに住み、求職中で教会のボランティアで唄っていたスーザン・ポイルのオーディションに挑む勇気に運命の波動が動き、その瞬間から夢の人生へ変化する。
それも47歳から!
才能は見せるもの!だれも見つけてはくれないのですね。

オーディションでの選曲も良かったです。
歌詞が彼女にリンクして
気がついたら私!泣いてました。
毎朝、一人になったらコーヒーカップを握ってこの画像を見ながら感動しています。私の一日の活力になっています。

日本語訳の付いた画像がこちらから見れるのでどうぞ。


スーザン・ボイル オーディション画像
by iwma501 | 2009-05-19 10:04

+++Screen English Lesson+++

d0079988_9234459.jpg


お勉強マニアになったのかしら?
両親が聞いたら泣いて喜びそうな現象です。
彼らは言うでしょう。「あとウン十年前やったらなぁ・・・」と。
まぁ、いいでしょう。
人生一生勉強とか言いますからね!

先月から3回シリーズの「Screen English」のお教室に通っています。
銀座でものすごくおしゃれなお教室で映画を見ながら先生のお話で進行。途中でティーブレークが入り、上品なお茶をごちそうになります。うぅぅん、ステキ。マダムになった気分です。
スクリプトがあるので分からない英語もチェックが入れやすくなっています。
映画をここまで細かく見たことはないので楽しんでいます。

今月のお題映画はジャックニコルソン主演の「恋愛小説家」です。
by iwma501 | 2009-05-18 23:27 | LIFE