d0079988_9291290.jpg


水曜と木曜は大阪!

スウィートビターな時間が流れました。

「出来ないんだったら辞めてしまいなさい」



言われたり・・・・・

「ようがんばったなぁ」



褒めてもらったり・・・・

スウィートビターな二日間だった。






最近、実は自分は負けず嫌いなことに気づかせてくれる人が出現して

辞めるんなら

終わりよければ全て良し!で辞めたい



思った。

「負けず嫌い」宣言します!

そして

スウィートビターな気持ちは生きていくのに時々、必要だと思った。


涙デトックス体質度が分かる診断を見つけました。
涙にはココロの浄化作用も。 あなたの「涙デトックス体質度」がわかる診断チャートですって!


結果は

あなたは・・・
素直に涙が流せる デトックス体質をキープ!
心がオープンで、感情をうまく涙に 変え、
ストレス発散ができるタイプ。
まさに「人生の主人公は私!」という感じで生きている人。その素直さは自分だけでな く、まわりの人も幸せにするでしょう。


あたってるわ!
by iwma501 | 2009-04-30 23:33 | LIFE

+++早稲田大学へ+++

d0079988_15274370.jpg


ザァァザァ雨降りの土曜日です。

これから毎週土曜日は早稲田大学へ通います。

なんて言うと超かっこいいのですが、だれでも申し込み、講座料を支払えば通えるエクステンションクラスに入りました。

講座は「ベランダで有機農業」

ベランダで稲を育てたり、お野菜を作ったりするために

いろんな角度から専門家が指導をしてくださいます。

先週から始まっていたのですが、例の淡路島日帰りでしたので私は今日が初授業。

屋上でザァザァ雨の降るのにプランターに土を作り、苗を植えました。マジでビチョビチョになりながらの作業はなかなか盛り上がりました。

自分でも有機たい肥が作れる方法を教えていただいたので早速、試してみようと思います。

先生の「土がしっかりしていることが全て。循環する土作りをしましょう。作物は結果である!」の言葉が印象的でした。

また、新しい知識と同時に知り合いも増えると思うと楽しみです。

12月の最終日に野菜はもちろん、お米もそして人もどんな「結果」が収穫できるのか。
by iwma501 | 2009-04-25 15:35 | VEG&FRU

+++王子様と馬車+++

d0079988_15124994.jpg


ちょうど一週間前!

晴れ渡る素晴らしいお天気の日に淡路島にいました。

MR.IWのサッカー友達(子供くらい年下ですが)の結婚式のお手伝いでした。

サプライズが盛りだくさんの結婚式と披露宴でしたが、なんといっても私を驚かせたのはこの「馬車」です。
新婦へのプレゼントに新郎がお友達に頼んで用意したといいます。
結婚式を温室で挙げ、外に出てくると馬車が待っているってすごいサプライズでしょ!
このお馬ちゃんと馬車は長崎からやってきました。
騎手は新郎の友人で親子三代馬術でオリンピックに出場。彼自身も北京を含めて4大会連続オリンピックに出場しているすごい人が手綱を握っています。
彼のお家は日本で一番有名な馬術クラブでこれを手配してくださったそう。その彼もこの日のためにベルギーから帰国したと言います。
もう素敵すぎ!
馬車もホテルの名前を入れてデコレーションしてあるし、お馬ちゃんもキレイにお飾りをつけてます。ひやぁ〜!完ぺき!!!!
新郎と極々一部の友人しか知らされていなかったから出番まで馬車とお馬ちゃんを隠しておくのが大変だったと言います。
新婦は最高に喜んでくれました。
いやぁ、お姫様のような気分に浸れるってやっぱり女性は気持ちがいいし、必要ですよね。
やっぱり憧れると思います。
なにより作り物じゃなくて全て本物であるところが大事なんですよね。
ホテルに備わっているオプションではないところがポイント高いです。

どうぞお幸せに!
by iwma501 | 2009-04-24 15:20 | LIFE

+++粉モンDNA+++

d0079988_152230.jpg


ときどき無性に粉モンというか

ソースが鉄板の上でこげるあの香りが恋しくなります。

関西人の性です。

神戸三宮のふわとろ本舗へ!

お店の佇まいもお好み焼さんらしくていい感じ。

店名通りにふわっととろっとしたお好み焼きでした。

焼きそばが!好きでしたよ。

チャンポンミックスにしたらタコもかりこりっとしてたし、もやしの火の通り具合が絶妙でした。

あぁ、美味しかった!

英気を養うってこういうことですねん。
by iwma501 | 2009-04-23 15:01 | FOOD

+++頭の中です+++

d0079988_1901521.jpg


まさにこの光景は私の現在の頭の中です。

ぐちゃぐちゃ!

野菜、音楽、英語、読書・・・・ぐちゃぐちゃです。

でも、ふっと明後日4月22日に40周年を迎えるカーペンターズの記念アルバムを視聴していて思いました。

「負けへんで!」

あまり競争心のない私です。

だからこんな言葉は私の辞書には基本的に存在しません。

でも、なぜかふっと思ったんです。

「負けない!」

誰に?

全てにです。

一番は「自分に」だと思います。

明日から関西です。

お好み焼きのソース味に癒されたいで〜す。



***4月いっぱいはとても心に余裕が無い、ぐちゃぐちゃ状態なのでコメント欄は綴じさせていただきます。
お返事が出来ないのは申し訳なくて。
セルフコントロールのリズムが整ったら再開しますのでご了承ください。
実は私!テンパリマンなんですの。
by iwma501 | 2009-04-20 19:05 | LIFE

+++駅弁物語 神戸編+++

d0079988_12301146.jpg


4月18日はお知り合いの結婚披露宴で司会のお手伝いで兵庫県淡路島を日帰りしました。

朝食はいつものほんのり屋のおにぎり2個(筍&椎茸昆布)とお味噌汁、炊き合わせを新幹線で。
ランチはウェスティン淡路で地元野菜がたくさん入ったトマト味のスパゲッティに白ワイン。
そして夜は新神戸駅で買ったコチラ!

淡路屋の「牛肉王子」

d0079988_12303771.jpg


1500円しましたが、さすが!神戸です。
神戸牛肉弁当です。

金色に輝く箱には「生まれながらに神戸ビーフ(神戸牛)と名乗れる牛は一頭もいません。兵庫県内で生まれ育った但馬牛の中でも優れた肉質のものだけが神戸ビーフと認定されます。その但馬牛は全国の和牛の那賀でも唯一他県産牛との交配を避け、いまでも純血を守っている希少価値の高い牛です。この誇り高き神戸牛百%の味をご堪能ください。」

自信たっぷりです。

売店に陳列されていた見本と比べると肉のスライスの量が3割少なく、そのかわり細切れが並んでいたのがちょっと意気消沈しましたが、お味は確かに!
味付けの甘辛さが素敵!
冷たいご飯ももちっとしていていい感じ!
この三色パプリカがなんか笑ってしまう関西ノリです。
小タマネギの味付けも好きでした。
総評は1500円の価値はあり!です。

それにしても新神戸駅のお土産スペースはとても品揃えがそそられて
なによりおしゃれなこじんまりさが気に入りました。
また、新神戸駅発着の新幹線に乗ってみたいと思います。
そのために用事を作らなくっちゃ。
by iwma501 | 2009-04-19 12:41 | FOOD

d0079988_10462952.jpg


クリエイティブ系のお仕事の人がハマっている本です。

「最後のパレード ディズニーランドでホントウにあった心温まる話」
東京ディズニーランドの開業に携わり、スーパーバイザーを15年もつとめた中村克さんがディズニーランド内でおこった感動の出来事を集めて本にしています。

1ページ目からナミダが出ます。
途中で映画のような出来事ばかりだから嘘っぽく感じます。
でも・・・・・
忘れちゃいけないんです。
ディズニーランドは「夢と魔法の王国」であることを!
読み終わったとき。
すべてがあの魔法が人を素直にしてくれることを思い出しました。

幸運なことに私は京都FM局 αステーションでお仕事をしていたとき、日本人女性DJが私だけだったこともあり、開園10周年記念にはじまり、スプラッシュマウンテンのオープンだとか色んな機会にディズニーランドから生放送をさせていただきました。新アトラクションが登場するとそのお披露目会にも呼んでいただきました。
ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック等にもインタビューをしたことがあります。
そこで触れるキャストの人達の一面に感動したことは多々あります。
川の流れる音が放送に乗ると豪雨に聞こえると東京ディズニーランド始まって以来の特別待遇で流れを止めていただいた放送もありました。

一番、忘れられないのは我々に付いてくださっている担当の方がたまたまベンチに座って缶ビールを飲んでいらしたゲストの男性を見つけた時の出来事です。ランド内はお弁当もアルコールは基本厳禁です。
彼はそっとそのゲストをしばらく見守りました。
一瞬、周りに誰もいなくたった瞬間です。す〜っと側に歩み寄り、耳元で何かを囁きました。
男性はニッコリ笑って飲み終わっていない缶ビールを袋に戻してゴミ箱へ。
何を囁いたのかは分かりません。
ただ分かるのはゲストは知らなくてやったことです。周りに人がいない時というチャンスはその方に恥をかかせない最大の心配りなのです。
これがサービスなんだと学んだ体験でした。



この本に綴られている「伝えると、伝わる全く違うものです」の下りに感動しました。

帯にある「明日からの人生を変える一冊」とあるのもホントウですね。

久しぶりに魔法にかかるために浦安に行ってみましょうか!
by iwma501 | 2009-04-16 10:55 | BOOK

+++サニーレタスbag+++

d0079988_10251716.jpg


びっくりぃっしょ!

サニーレサスからインスパイアしてバッグを作ったなんて!

MARIKOを愛してくれているご夫妻と愛してくれてるデザイナーさんがタッグを組んで野菜ソムリエマイスター合格祝いにって作ってくださったんです。

様々な色のフエルトがミックスされています。原毛をブラッシングするところから初めて色を合わせて型紙に併せていく。3割縮むのでそれも計算にいれて。ラッピングに使われていたリボンも中に混ぜ込んであります。
このお花は縫い付けてあるのではなく、まさにバッグ本体から生えてまいます。

すごすぎるマリマリ!!

d0079988_10321332.jpg


いつも黒っぽい服装の私が蛍光黄色のセーターを着ていたのが印象的だったとバッグの細部に黄色がちりばめられています。


d0079988_10322764.jpg


モノを出し入れする時は持ち主の私を楽しくする色が・・・・


すっごいっしょ!

ね!!

自慢してくなるでしょ!!!

Sママありがとう!
by iwma501 | 2009-04-14 10:35 | VEG&FRU

+++LOVE MY TOWN+++

d0079988_21483893.jpg


綺麗な桜に癒された水木金と3日間 IN 関西でした。

やっぱり空気が合います。

水曜日は・・・・番組終わりで思いつきで友達に夜桜宴会勧誘メールを送ったら「行く行く」とリズミカルな返事が返ってきたので地元友達とふたりで100均でシートやワインオープナー、グラスを調達、閉店間際のコープさんで売りつくしのお惣菜やらワインをかって芦屋川の河川敷でワ〜ァと宴会。
満開の桜に芦屋川の流れる音、変にライトアップしていないから風情があってめちゃくちゃ楽しいお花見宴会に。

木曜日は・・・・番組終わりで映画「おくりびと」をやっとみて、夜の9時集合でやっぱり宴会!
すてきなお野菜をテーマにデザインしたというバッグをいただいて
大感激。

そして、金曜日!
新入社員さんの研修のお手伝いをして東京へ帰ってきました。

関西には女なのに舌打ちする人はいないし、荷物を持ってラッシュ電車に乗ったからってアカラサマに嫌味を言う失礼な人もいないし・・・・あぁ、I LOVE 関西です。
by iwma501 | 2009-04-10 22:00 | LIFE

+++黒いトマト+++

d0079988_032270.jpg


今日は今週唯一のお休みでした。
明日から3日間は関西なので今日中にやってしまわなければならないことがてんこ盛り!
朝から集中〜!!

①オーガニックコンシェルジュの超難しい宿題を完成してメールで提出
②ベジフル 講師プロフィールを作成。
写真はとてもじゃないけれどプロに撮ってもらえる時間は取れないので自宅でMR.IWにパチリしてもらった。送信完了。
③頭が固まってきたのでDVDで映画を一本鑑賞(2時間の休憩)
「いつか眠りにつく前に」感想はナシ!レベルの映画でした。貴重な時間に見るにはもったいなかったかも。
④この間に洗濯機を二回回し、映画観賞後に掃除機をかけ、アイロンがけなどの主婦業を突っ込む。
⑤水曜・木曜の番組コーナー用に「新タマネギ」レシピを実験。
2品を作るのは意外と手間がかかるものですね。ひとつはうまく言ったのですが、もうひとつはちょっと??!!。夕飯が終わってから実験を再開!オーソドックスに迫りましょうで決まりました。そして、原稿を作成。なんとか完成。
⑥二日分の番組フォーマットを予習。
⑦金曜日の某箇所での新入社員研修用の講師授業計画書を作成。
⑧3日分の着替えなどをキャリーバッグに突っ込む。

そして、

ただいま、ブログの更新中。予定表全てに線が入りました。①をスタートして16時間もかかってしまったけれどとにかく完了です。

これから4時間寝たら大阪移動です。

途中で栄養ドリンクを飲むことにしよう。

あぁ、ゴミ捨てにいけてないぞぉ。

いまから………は危険よね。

諦めましょう。


画像は黒いトマトです〜。
by iwma501 | 2009-04-08 00:47 | LIFE