「ほっ」と。キャンペーン

+++次への緊張+++

d0079988_21215251.jpg


朝ご飯!

コーヒー
ヨーグルト&フルーツ(バナナ、イチゴなど季節のフルーツ、冷凍グレープフルーツ、蜂蜜漬けのじゃばら、ホームメイドのイチゴコンフィチュール、同じくホームメイドのキウイ・バナナコンフィチュールなどなどに蜂蜜かメープルシロップたら〜り)
パン(トースト、クロワッサン、ベーグル、デニッシュ等)

大抵はこのパターンの繰り返し。


繰り返し・・・・繰り返しが好きです。

そのくせ、飽きたりする贅沢な性分だったりします。

ときどき刺激が欲しくて新しいものを導入したり、

新しいことにトライしたり、

そこに出会いを求めている。

でも

その出会いが

いいか、

悪いか、

そう、そこに勝負がある。

明日は4月1日。

かなり緊張しながら迎えます。

無事に迎え、無事に過ぎていきますように・・・・・

きっといい一日になります!
by iwma501 | 2009-03-31 21:27 | LIFE

+++寒いしぃ!+++

d0079988_21571277.jpg


「風情」はお江戸のほうが関西よりずっとあるかもしれません。

マンションの直ぐ横に北に伸びる遊歩道があります。

この季節にはかわいい提灯がぶら下がり、自転車道にてお花見宴会が出来ます。

民家がすぐ横に連なっているので夜桜宴会は騒音になるだろうに

お祭り好きなこの辺りの下町の町民は懐が深いです。

今年はここで夜桜宴会(イワサキ家2名)をしたいと思い、桜の咲き具合をチェックしにいきました。

いかにも町内会のお花見宴会がまだ明るいのに始まっていました。

ブルーシートにご年配の皆さんがニコニコしながら座って宴会中。冷えないのかしらとおせっかいな心配をしながら観察。
そのうちのおひとりはキャンプ用のコンロを2台持ち込んで無心に生干しさかなをあぶっておられた姿に自分が重なりました。
そのこだわり!大好き!!!

今度の週末にはお花見できますかしら???
by iwma501 | 2009-03-30 22:02 | LIFE

+++ゆく年くる年+++

d0079988_9544732.jpg


年の変わり目より年度末のときのほうが「ゆく年くる年」を実感します。

私の名前が新聞のラジオ欄に載せていただくようになり、19年になります。
はじまりは1990年大阪で開催された「花の万博」で期間限定で開局したミニFM局でした。
それからまったくマイクの前に座らなかった期間は半年あるかないかでしょうか。
先日、自分のプロフィールを書いていて驚きました。
そして、ありがたいことだとこれまでかかわってくださった皆さんに感謝の気持ちで一杯になりながら色んなことを思い出しました。
いまだに「へたくそ」「あせる」「放送忘れて大泣き、ガハガハ笑う」「マイクあるの忘れてる」などなどど冷静に自分でチェックしてもものすごい素人な喋り。
ここまで続けてこれたことは奇跡!です!!

こんな書きかたをするととうとうMARIKO引退か!と疑われますね。

NOemoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gif

まだまだ〜走りますよ。

More
by iwma501 | 2009-03-27 10:12 | LIFE

+++大人の社会見学+++

d0079988_2143435.jpg


このマークがトレードマークの調味料ってなんだ????

味の素のほんだしですよね。

今日は味の素川崎工場で大人の社会見学をさせていただきました。

ほんだしの工場は生憎、月に5日のメンテナンス日にあたってしまいでギャラリーで説明を伺いました。エレベーターに乗った途端に鰹ぶしの香りがしましたよ。
鰹は2キロクラスの小さいサイズをつかうとか。
燻しのレベルを3段階に分け、それらをブレンドすることで美味しさを出しているとか。
お湯に味噌を溶かしただけの状態にほんだしを加えることで「うまみ」がでるを実際に味見体験しました。

CookDoの工場も見学。
ちょうど青椒肉絲を作っていました。
こんなにがらんとしたところでこれだけのシンプルな作業で作られていることに驚きました。

味の素は私のこどものころには「化学調味料」と言われていました。
でも、いまは「うまみ調味料」と言われています。原料はサトウキビです。
なぜに・・・・その辺りも突っ込んで質問してみました。
そこには時代とTVとの関わりがあったことに驚きました。
な〜るほど!です。

その理由は・・・・

More
by iwma501 | 2009-03-25 21:51 | FOOD

d0079988_915357.jpg


ホンマでしょうか?????

日本農業新聞(3月24日付)の記事の中に書いてありました。

今回、ベジタブル&フルーツマイスター 合格率は20%であった。

現在、マイスターは全国で619名である。

ホンマ?

私がそのひとり!

どうしよぉぉっっぉ。

ことの重大さにワナワナしています。

野菜ソムリエは全国で2万人を超えています。

そのうち、マイスターは619人ですか!

ひえぇぇぇ〜

大変や。

名に恥じぬようにがんばろう!
by iwma501 | 2009-03-24 23:05 | VEG&FRU

d0079988_041153.jpg


今日はコチラ向きに座ろうと気持ちのいい方向に席を取りました。

お祝いのお花を小さなガラス花瓶に生け直してお部屋のあちこちに飾りました。

癒しの空間の出来上がりです。

気持ちがいいぃぃぃ時間がながれます。

で、また新しい勉強の始まり、始まり〜

More
by iwma501 | 2009-03-23 23:46 | VEG&FRU

d0079988_013244.jpg


見て

見て

見て〜ぇ。


トマト、ブロッコリーがお花と一緒にアレンジされていますわ。


かわいいでしょ!


合格祝いに贈られてきました。

ねぇ・・・・

トマトがとっても美味しそうなんですけれど

食べていいんですよね!
by iwma501 | 2009-03-22 23:13 | LIFE

+++ピンクのモンブラン+++

d0079988_005721.jpg


ピンクのモンブランです。

上は桜餅と同じ香りがします。

この下に生クリームがあって

栗きんとんがミックスされています。

さらにその下にマロンのクリームが隠れています。

金箔がキレイです。

銀のぶどうの桜のモンブラン
by iwma501 | 2009-03-22 23:00 | FOOD

d0079988_23554785.jpg


マイスターに合格してからいっぱいお祝いしてもらってます。

なんど乾杯しただろうか。

100万回でもしたいですわ。

H美ちゃんが1次試験に合格し、2次試験が終わったばかりの時にピンクの泡をお祝いにくれました。

これはマイスター合格までキープしておくから絶対に一緒に開けようねと約束。
 
20日の春分の日にさらにピンク色がきれいな桜のモンブランケーキを抱えてお祝いに来てくれました。



d0079988_23585476.jpg

by iwma501 | 2009-03-21 23:59 | LIFE

+++マイスターに合格+++

d0079988_11293682.jpg


やっとこの日がきました。

2009年3月17日 水曜日 夕刻

合格発表がありました。

やりましたぁ。

合格です。

これからの自分がとっても楽しみです。


これまでのジュニアは本来は自分が野菜や果物を楽しむための資格でした。
このマイスターになり、緑のスカーフを着けることで皆さんに野菜と果物の魅力を伝えることをお仕事としてやっていけます。
最近はこの垣根が曖昧になっていますが、これで何の迷いもなく次のステップへ進めます。
マイスターとしてもっと勉強しなくてはなりません。
多くの先輩達の背中を見ながら前進です。

ここにベジタブル&フルーツマイスターがひとり誕生したことをご報告申し上げます。
by iwma501 | 2009-03-18 10:48 | VEG&FRU