+++VEG シンフォニー+++

d0079988_11365667.jpg


ひとりでは何もできなかった!

それが今日の感想です。

いろんな人がホンマに親切にしてくださいました。

アホな私にいっぱい愛の手を差し伸べてくださいました。

ひとりでは絶対に今日はなかったです。

結果はどうあれ、感謝の気持ちは忘れないです。

そして、

私もみんなに親切にしないといけないなぁと心底思います。
by iwma501 | 2009-01-31 11:38 | LIFE

+++魅力って?+++

d0079988_13103258.jpg


ただいま、土曜日の2次試験に向けて原稿を覚えています。
専門用語は簡単な響きだけれど意味が難しくてイマイチ理解できていません。

「野菜と果物の魅力」

先輩達はこの言葉を良く使います。
「野菜と果物の魅力」??????
大地の恵み!
命の源!
なんやろうか????

じゃぁ、「岩崎真理子」の魅力は?
うぅっっぅん!
声が売り物で「癒される」って言われる。
目が垂れているので良い人に見える。
なんでも一生懸命。
理不尽が大嫌い。
外面がいい。

これって魅力なんかなぁ?

明日が試験なのにまだこんなことしているの!
どうしようっっぅ

画像は昨日食べた一品。
水菜などのお野菜と貝柱のソテーにトマト一杯のサルサソースがかかってシュー皮にはさんでありました。
by iwma501 | 2009-01-30 13:15 | VEG&FRU

+++育ててます+++

d0079988_12594994.jpg


13年育てている「かえし」をいただいて
自分で作った「かえし」を作ってミックス。
我が家の「かえし」に育てています。

湯豆腐も野菜のお浸しもちょっとしたものにも
「かえし」をかけると味に深みがでます。
簡単で美味しいが一番ですよね。
by iwma501 | 2009-01-29 23:04 | FOOD

d0079988_972194.jpg


引きこもりながら土曜日に控えているマイスター2次試験準備です。
今回はプレゼンテーションです。
昨日、やっと原稿を書き上げました。
頑張らなくちゃね!

昨年末、たまたま見ていただいた占い師の♪としや♪さんがサービスで月占いをメールして下っています。

041.gif例えば、1月は・・・041.gif
1月の岩崎さんは「常識的思考・創作性」がテーマのようです。

今までの運気的傾向から変わり、
一息付ける一ヶ月となりそうです。

但し、全体的にのんびりとしてしまいかねません。
無理にスケジュール管理をしないといけない訳では有りませんが、
自分のペースを安定させておくことがキーポイントとなりそうです。

あと、自分が興味のあること(特にクリエイティブな事)であれば、
しっかりと取り組むことで、コミュニティ・ビジネス・人脈に繋がっていきそうです。



041.gif例えば、2月は・・・・041.gif

2月の岩崎さんは「自主性・客観的分析力」がテーマのようです。

これから自分がどうしていきたいのかというビジョンを浮かべながら、
一つ一つのことをしっかりとクリア出来る気配です。

時期的にも岩崎さんにとって、年の前半戦(2〜6月)までは
自分の考え・行動がしっかりと連動して行きやすい時期です。

なので、やれるだけやっていくという気持ちがみなぎります。



2009年のスタートが快調なのも私の運気???

1月5日からずっと「正社員」という言葉が私を誘惑しています。
派遣切りのニュースが毎日聞かれる時に「正社員を考えてほしい」と言われるのは
ありがたいことです。
私にとって通過点である職場ですからあり得ないんですが、正直、「正社員」はそそられます。それは言葉の響きからでしょうか。
「せ・い・しゃ・い・ん」
気持ちが070.gifフラフラ070.gif
by iwma501 | 2009-01-27 09:14 | LIFE

d0079988_9164075.jpg

千葉のとある駅のホームに週末だけ出没する駅弁ブースで
このPOPにずっと引かれていました。
木更津の名物だそう。
横田さんが家庭料理として食べていたバーベキューがはじまりで
タレも横田家のオリジナルレシピのタレがかかっています。

d0079988_9165410.jpg


無駄なし!の包装が
「私は美味しいです!」のオーラを感じますね。

d0079988_917673.jpg


ものすごくシンプルですよね。
見るからに美味しそう!とはいえませんが!
味は・・・・いいです!
また食べたいと思うレベルです。
ブタが噛むごとに甘みをましていき、このタレがご飯との相性抜群。
お醤油ベースでお砂糖………う〜ん、何だろうか。関東にしては薄味でしっかりした主張があります。お米も真っ白じゃないからこだわりがあるんだと思われます。
これで730円は優秀賞。

それよりなにより「横田家」ってどこのだれ?
by iwma501 | 2009-01-25 23:22 | FOOD

d0079988_0112984.jpg


今夜は朝青龍の全勝で盛り上がる両国でちゃんこ鍋!
女だらけのちゃんこ鍋大会だったのですが、ひとりだけ男子参加。
みんなが予想していた新婚さんが仲良く夫婦で参加!
冷やかすアイテが出来て皆ご機嫌でした。
何年ぶりかで二次会はカラオケ1時間半でした。
あぁ、愉快愉快。
会場は巴潟 両国店
ちゃんこは塩ちゃんこと醤油ちゃんこ。
塩ちゃんこにはイワシのつみれや鮭など魚介類が。
醤油ちゃんこは牛肉と鶏肉が。

わぁ〜と食べて
わぁ〜と喋って
わぁ〜と唄って
ご機嫌な新年会でした。

新年会3連ちゃん!
ちょっとスカートのウエストがキツく感じます。
by iwma501 | 2009-01-24 00:14 | FOOD

+++座右の銘+++

d0079988_10501289.jpg


去年の秋から携帯の待ち受け画面はこの画像です。

飲み友達のお家のカレンダーを写させてもらいました。
そのころの、いや、今も私達ふたりにとって大切な言葉です。

「なんとかなるって」はあきらめの言葉のようで「負」のイメージがありましたが、
この文章と出会ってからは「勝」の言葉のように思えるようになりました。

だから、弱ってきていたり、空回りしてたり、苦しそうな友人知人にことあるごとに添付メールで送信しています。

夕べは番組終わりでそのYさんと待ち合わせ。
私のお好み焼きが食べたいのリクエストに応えて
ここ家へ連れていってくれました。大阪梅田の阪急デパートから阪急電車に向う途中にあるめちゃくちゃディープなサラリーマンの憩いの場 新梅田食堂街の2階です。
ちょっといかない間に女性も入れるかっこいい飲み場が増えていて驚き。
生ビールにお好み焼きに焼きそばに軟骨唐揚げにキュウリの浅漬けに・・・おっちゃんかいな!のお料理を注文して新年会!

焼酎を飲みながら彼女はことあるごとに名言を発します。
これまでの名言の中でランキング一位は
「MARIKOさん、まだ運は残ってますぅ。大丈夫です。」
私が弱っていた時に励まされた名言です。
今回、これをオバマ新大統領と同い年の彼女に返しました。
「大丈夫!Yさん、まだ運は残っているから」
by iwma501 | 2009-01-23 10:52 | LIFE

+++VEG カレー+++

d0079988_1083594.jpg


水曜日の夜はベジタリアンのお友達MOMO-CHANにお招きを受けて
新年会ディナーをごちそうになりました。

グリーンカレーは本場タイ仕込み?の美味しさ。
去年のあのクーデターの起きた時にタイにいた彼女。
空港閉鎖で一週間余分にタイに滞在していました。
その際の滞在費やエアチケット代は自分持ちなんですって。エラい迷惑ですよね。

中央のニンジン!
真ん中に穴が空いていたので????と尋ねると。
飾り切りにチャレンジしてくれたとのこと。
タイは野菜の飾り切りが有名。
失敗?のような穴は失敗ではなく、これでいいんですって。
こりゃ、失礼しました006.gif
周りをもっとギザギザしたかったみたいです。
ご飯は玄米です。

ニンジン、茄子、芽キャベツなどお野菜一杯で
とっても美味しかったです。
再度ディッシュのサラダのドレッシングも美味でした。
野菜を愛する人が調理するとやっぱり野菜も最大限の実力を発揮するのだと
気づかせてもらえるお料理でした。

壁一面サイズのスクリーンを広げて
一年半前の結婚式披露宴のビデオを懐かしく見ました。
私が司会を仰せつかったのですが、すべてのシーンに説明やら感想コメントを入れてくださるご主人。一年半経ってもシアワセ指数は減ることなく、増加中なのが伝わり、私まで頬が緩むひとときでした。

ごちそうさま053.gif053.gif053.gif
by iwma501 | 2009-01-22 23:19 | FOOD

+++小さな親切?+++

d0079988_9572446.jpg


シェイプはヨーロッパ風のテイストだけれど
小さな親切を型にするところはJAPANだと感じませんか。

東京駅東海道新幹線ホームのベンチです。

ビジネスマンのバッグがかちっとハマるサイズにバッグ置きスペースをデザインしました。
こうすることで鞄を身体や腕で支えることなく、楽々と新聞を広げたりできます。
なるほどね!
ちょっと座るだけだから背もたれは限りなく低いのも小さな親切です。
居眠りして新幹線に乗り遅れないでくださいよ!の気配りの高さ。

いつも人がいっぱい座っているから気がつかなかったけれど
よく見ると可愛いデザインじゃないですか?!
by iwma501 | 2009-01-21 10:03 | LIFE

+++西の魔女が死んだ+++

d0079988_17494023.jpg


去年の6月に公開された映画「西の魔女が死んだ」の原作を読みました。

はじめてタイトルを聞いたときからなんてシュールな題をつけたんだろうと不思議でした。
雑貨好きさん、可愛いもの好きなメランコリーさん達のblogではたいそう話題になっていましたから気になっていました。
あの「かもめ食堂」や「めがね」のようなノリなのかと。
全然違いました。

ちょっとイライラしながら読んでしまったのは何故でしょう。
ほのぼのしているわけでもないやっぱりタイトル通りのシュールさがあるからかもしれません。
私にはこのストーリーが絶賛される魅力が分かりませんでした。
大人になりすぎたのかもしれませんね。
残念!

DVDがリリースされているので見てみようと思います。
by iwma501 | 2009-01-20 17:53 | BOOK