「ほっ」と。キャンペーン

d0079988_9392989.jpg


賛美歌109番

清しこの夜 星は光り
救いの御子は 馬槽(まぶね)の中に
眠り給う いと安く

清しこの夜 御告(みつ)げ受けし
牧人たちは 御子の御前(みまえ)に
ぬかずきぬ かしこみて

清しこの夜 御子の笑みに
恵みの御代(みよ)の 朝(あした)の光
輝けリ ほがらかに


今年のクリスマスは是非、三番まで唄ってみよう!!!!


土曜日まで5日漬けでお勉強です。
あぁ、やっちゃった。
結局、気持ちだけでな〜んも覚えられなかった「野菜ソムリエ」マイスターお受験勉強。
8月は小走りバイトで忙しすぎてと逃げた受験生。今回は言い逃れなし!ただのおバカが露見。
優しい友達が言いました。
「こんなことでもなかったら自分がアホやったって自覚できひんでぇ。この歳でわかったことはええこっちゃ」笑いますよね。でも一理あり。
とにかく、ベストを尽くしてみます。
まぁ、今回はリハ受験。次は3月です。習うより慣れろでがんばろっと。

受験票が届いた夜に・・・・・
by iwma501 | 2008-11-30 23:47 | LIFE

d0079988_9272754.jpg


キムチ鍋をがっつり食べ、主役のキムさん新婚甘い甘いご夫妻を冷やかしまくり、
キムさんのお父さんの十八番「きよしこの夜」を三番まで大人9人で大合唱し、
最後は何故かテレサテンの「時の流れに身をまかせ」を大声で唄い、みんなとっくに電車がなくなりタクシーで三々五々散っていきました。

あぁ、楽しかった。

楽しすぎてMR.IWは私の北京土産の陶器の馬の置物をぶっ飛ばし割りました!
足が四本とも折れて無惨な姿でしたが、ボンドで無理矢理引っ付けて復活!!
これでこの牡馬には「北京で怪しい店員が大阪塚口に住んでいたと巧みな日本語で近づいてきて散々、本物のアンティークとホラを吹き捲くり、騙されてあげようと買ったなぁ」と「キムさんときよしこの夜を三番まで大合唱したなぁ」のふたつの思い出が刻まれました。

ちなみに牡馬の飾る向きが変わりました。理由は向こう側の耳のかけらが見つからないから。きっと私が掃除機で吸い込んでしまったのだと思います。
探してあげなくっちゃ。
by iwma501 | 2008-11-29 23:32 | LIFE

d0079988_972669.jpg


5時起床で築地市場へ行きました。
買い物は今夜のキムチ鍋パーティになくてはならない「キムチ」です。
なんで?キムチ?築地?
ネット取り寄せでは間に合わないのでコリアンタウンに買いにいこうと思ったらMR.IWが築地で売っているというのでまだ、築地デビューをしてなかったからじゃぁ、その言葉を信じてと出掛けました。

楽しかったです。

ザアァザァ降りの雨の中でしたが大はしゃぎ!
いつもはのんびりしているMR.IWに「ここはさっさと歩かないと迷惑がかかるからね」とアドヴァイスされたのが一番、可笑しかったです。(心のなかでアンタのサッサとをみしてもらいましょかぁと呟いたくらい普段の彼はゆっくりです)
最初にお決まりのコチラで卵焼きを買いましたよ。
お兄ちゃんもいらっしゃいました。
ミツバ入りの卵焼き、重い!
そして、確かにキムチ屋さんがありました。
朝ご飯は長蛇の列のお寿司屋さんではなく、市場の人が次々入っていくウナギ屋さんのモーニングです。
d0079988_97457.jpg

ウナギのまぶし丼にまだ、白いご飯が隣に・・・ダブルご飯です。とろろは長芋ではなく山芋だから粘りがホンモノ。
市場ツアーで興奮していたのでほぼ完食しました。
早起きは三文の得。28日はレディースディで半額でした。思いもかけない半額は嬉しぃものですね。
d0079988_985842.jpg

朝7時30分現在、胃が重い・・・・・

さぁ、これで今夜の「キムチ鍋」パーティの食材は完璧!です。
by iwma501 | 2008-11-28 09:17 | FOOD

d0079988_8361621.jpg


はじまりは・・・・関西人の家にはたこ焼き器と同じレベルでかならず「ウェイパァー」があるのか?という質問を見かけたことでした。
知ってる、知らないと投稿が並び、大盛り上がり!もちろん、私も書き込みをしたのですが、我が家にはなかったものの、担当番組の名物ディレクターは「ウェイパァー」教祖でその優れぶりはよく知っていました。
先日インタビューをさせていただいた古内東子さんをも数年前に「ウェイパァー」信者にしたほどの溺愛ぶりです。
ちょうど友人と「キムチ鍋パーティ」を開催するにあたり、名物ディレクターの秘蔵のレシピを教えてもらったらそこに「ウェイパァー」が必要とありました。
この1週間は「ウェイパァー」weekかぁ!というくらい「ウェイパァー」で湧いたこともあり、きのうの番組でリスナーさんに尋ねました。
「アナタの家にウェイパァーはあるか?!」
すっごい数のアクセスでした。3時間番組が「ウィエパァー」トーク一色!
笑いますよね。
d0079988_8472734.jpg

その投稿から見えてきたのは元々は神戸南京町の会社が作っているので阪神地域に強い。
堺までその精力は広がっているのですが、京都になると?マーク。滋賀に至ってはナニ?それ?のレベル。どうも高槻辺りがボーダーラインのよう。
明日のキムチ鍋のために買って帰らないといけない私。
ちょっと大きめのスーパーやデパートでは置いている情報もあったので
番組終わりで大阪梅田の大丸梅田店へ!
なんと売り切れ!
阪神百貨店へ。その姿なし!
焦ってJR大阪駅構内のイカリスーパーへ!
イカリにないと後は阪急デパートと成城石井。最悪は神戸元町まで行くしかない。
名物ディレクターも心配して電話をくれるわで大騒ぎ。
ありました。さすがイカリです。
鶏ガラスープの素のようなもの?ノンノンノン
emoticon-0133-wait.gif
練り物です。

d0079988_849190.jpg


チャーハンやスープ、麻婆豆腐等などにちょっと加えるだけでプロの味になります。

「ウェイパァー」
一家に一台のたこ焼き器に迫る勢いで関西人の家庭にある!はちょっとオーバーですがそれに迫る勢いレベルであることは確かです。
by iwma501 | 2008-11-27 22:49 | FOOD

d0079988_10113655.jpg


キャラメルにチョコレートに塩ブームが落ち着いたと思ったら

今度は「お醤油」

キットカットが東京土産限定でお醤油を発売。

羽田空港や東京駅では早くも東京土産として大注目。

東京バナナじゃ、もう喜ばれないのです。

安くて話題性があるお土産!出張先への心配りは大切。

キットカット お醤油味でせめてください。

羽田空港のお土産店はデパ地下並の激戦を繰り広げています。第一と第二ターミナルで微妙にラインアップが違うところがニクイ!

名店名菓だけでは勝負になりません。

話題性!

「とんねるずのみなさんのおかげでした」のおみや対決の影響力は大きい!

この塩キャラメルはフランス製 モンサンミッシェルにあるラ・メール・プーラールです。ここの塩キャレメルオムレツがベスト9位かに入って大騒ぎ。ギンザの松屋で買えますが羽田で限定販売されています。そう、出張前には早めに空港についてお土産センスを磨くのも大切。
ある意味、世の中の動きを知るマーケティングセンスの鍛錬になりますよね。
by iwma501 | 2008-11-25 10:31 | FOOD

+++不思議again+++

d0079988_11591442.jpg


また始まりました。

不思議な現象が連続しています。

前回は7月から8月に連続したので熊野古道に行った影響かもと思っていたのですが、今回はなんだろう????

例えば・・・・・

アルバムを整理していたときに生まれて6ヶ月で叔母に抱かれている写真を見ていたら二日後にその叔母から2年ぶりに連絡がきたり、

先週、具合が悪くなった時はものすごく縁を感じるあっち系の能力をきっとお持ちの野菜ソムリエ先輩とほぼ同時に具合が悪くなっていたり、

ここに昔、私いたよなという光景を見たり、

昨日はずっと絶縁の人のウワサを数ヶ月前に聞いてからやたらに彼女のことが気になっていたのですが本番前に携帯をオフにし、再び電源を入れた時に気がつかなかたのにラッシュアワーの大阪難波を歩いていてなにげにふっと気になりバッグの中から携帯を取り出したらオフした時間にその人に発信した履歴がありました。

emoticon-0124-worried.gifゾクッemoticon-0124-worried.gif

思わず、彼女がそばを歩いているんじゃないかと見渡してしまいました。

これは時々あるのです。
絶対に電話を触っていないはずなのに気になる人に電話をしたことになっていることが・・・

別に悪いことじゃないのでいいんですが・・・・・

不思議againです。

そういえばなんですが、この手の現象が起こり始める前には必ず、電車の車内などでじっと私を見る人が現れます。。
一瞬、知っている人かなって思いたくなるくらいにじっとこっちを見ている人。
彼らは私になにかを感じるのでしょうか。

全ては偶然?
by iwma501 | 2008-11-21 12:12 | LIFE

d0079988_23315062.jpg


お昼ご飯抜きで図書館で受験勉強。

休憩もかねて何年ぶりかでマクドへ入りました。
(はい、関西人はやっぱり日本の何処のマクドナルドに行ってもマックじゃなく、マクド!と呼ばせていただきます。スンマセン)

ずっと食べてみたかった「シナモンメルツ」

シナモンロールが柔らかく甘くなった感じ?

脳が疲れていたのでとっても美味しくいただきました。

また食べるか?

うぅぅぅん、一回でいいかな!

夕べは受験友達と試験対策を練りました。

こんなに勉強しているのに暗記出来ていない自分に愕然としました。

あと2週間強。

今日はラストスパートかける準備。

死んでも覚えないといけないところを見直し、整理!

諦めずにDO MY BESTです。
by iwma501 | 2008-11-20 05:59 | FOOD

d0079988_23222570.jpg


Googleのストリートビューも入って来れない私道です。

いつも朝は走って通り抜けます。

具合が悪い間はやっぱり下ばかり見て歩いていたのか

ほんの1週間でお気に入りの歩道と車道を区切る街路樹の葉っぱが消えていました。

こんなことを聞いたことがありますよ。

下ばかり見て歩いているとどうしても背中が丸くなるでしょ。

そしたら肩に不幸の神様が乗っかるそう。

寒くても

いやなことが続いていても

胸を張って

上を向いて歩いていると

チャンスの天使が降ってくるそうですよ。

かなり体調は快復。

禁酒も5日目の昨日、プチ解禁。

ビールをグラス一杯飲みました。

一杯で止めた!

そのくらいに快復です。

お見舞いありがとうございました。
by iwma501 | 2008-11-19 23:25 | LIFE

d0079988_1142974.jpg


ちょっとへばっていました。

金曜日の朝、起きたら二日酔い?って頭痛と吐き気に襲われ、

そのままダウン。

それでもお泊まりしていた横浜のホテルからなんとか東京のお家までフラフラ辿り着き、ダウン。

二日酔いではないぞ!

だって二日酔いになるときは必ず、就寝時に世界が回っているが今回は地球の自転以外は回っていなかったからそんなはずはない・・・・じゃぁ、一体この苦しさは何だ!

それでも土日は小走り野菜ソムリエバイトへGO!

月曜日は早朝から大阪へ移動!

苦しさは取れたものの食事をすると胃が重くなり、辛い。

うぅっぅぅうううう・・・・・二日酔いは二日目で終わるはずだから

もう4日経っているとなるとやっぱり違いましたね。

恐らく、きっかけは二日酔いだろうけれどこの半年分の疲れがエイ!と吹き出した模様。

いやいや、4日間もアルコールを一滴も体内に入らなかったのは何年ぶりかだと思います。

はぁ、しんどかった。

なんとかそろり、そろりと本調子に戻ってきたので良かったです。

ただ、アルコールは今週いっぱいストップしておきましょう。

念のためにね!


この羊さんはとってもいい香りがします。
マイスターの野菜ソムリエ先輩がお受験がんばってとお守りをくださいました。
これを枕そばにおいて眠ったから快復したのかも。
S先輩、ありがとうございます!
by iwma501 | 2008-11-18 11:50 | LIFE

+++谷崎潤一郎宅+++

d0079988_18273699.jpg


MR.IWの同窓会前々夜祭の行なわれたお宅は

かつて谷崎潤一郎が暮らしたお屋敷でした。

番組終わりで向った私の到着は夜の九時。

暗がりから笑い声の溢れるお家に入るとそこは別世界が広がっていました。

洋館です。

それも文豪が暮したというお家。

インテリアはもちろん、今暮しているご夫妻によるものですが

これにも驚きの連発。

d0079988_18275572.jpg


リビングに座っていると文学の、横浜の、そして同窓会に集まった人たちの歴史の流れに身を委ねているようななんとも気持ちのよいものでした。

あるんですね、こんな素敵な暮しが。


こちらに外観や歴史的なことも記載されているのでリンクしておきます。
私は暗かったので外観が全く分からなかったのですが、日本家屋のおもむきも残した洋館ですね。
家主の友人曰く、時折、観光客が門のところで記念写真を撮るのを見かけるそうです。
MR.IWの通った学校の名前も谷崎が書いていることに驚きました。
by iwma501 | 2008-11-14 18:33 | LIFE