「ほっ」と。キャンペーン

+++秋色吐息+++

d0079988_21202172.jpg


10月最後の日

ぐっと寒くなりましたね。

疲れがたまっているのかやる気が空回り。

放送も思うように喋れなかったし………

明日から11月!

野菜ソムリエ マイスター試験まで一ヶ月!

受験生MARIKOになります。

まず!酒断ちです。

無理?

いやいや、死にものぐるいで勉強しないと・・・一回でパスは出来ないだろうけれどパスする勢いでがんばるぞ!

あぁ、だれか記憶力を貸してくださいなぁ。
by iwma501 | 2008-10-31 21:22 | VEG&FRU

+++熱海は近かったわ+++

d0079988_9351749.jpg


MR.IWの卒業した学校が創立40周年を迎える今年。

世界中から卒業生が集まって久しぶりに大きな同窓会が行なわれます。
パーティだけじゃなく、同級生どうしで1泊で同窓会トリップを企画しています。

行き先は「熱海!」
突然、幹事さんが下見に行きたいと言い出したのに便乗しました。
行ったことがない街へ降り立つ興奮が堪らなく好きなんですね。
熱海駅前は干物の臭いがしましたemoticon-0102-bigsmile.gif
ミカンも産地だそうで立派で瑞々しいミカンが山盛り350円で並んでいます。
キョロキョロするのが忙しいったらありゃしないemoticon-0102-bigsmile.gif
サンマの丸干しに釘づけ。
でっかいめざしみたいです。

お仕事に忠実な幹事さんに引きずられながら・・・・
まずはお宿をチェック。
かつての団体旅行を頼りに出来ない時代。おじいさんおばあさんの小旅行を狙った至れり尽くせりのサービスです。カラオケルームをあちこちに置き、麻雀、ダンス、卓球は全て無料です。飽きさせないようにとてもよく考えてありました。
露天風呂でフルモンティスタイルで記念写真を撮るので清掃中のお風呂も見せていただきました。
さらにボーリング大会もするので駅前のボーリング場へ。
やってんの?と思うような埃まみれのドアに白い紙。幹事さんは廃業しているのかと焦った模様ですが、本日休業の文字にほっとため息。
レトロでスコアも手書きだそう。
パチンコ店も確認。
さらにランチを取るお店も何軒か候補に。

男ばかり10名、それも目も髪の色もカラフルで日本語と英語のミックス会話を交わしながら彼らがここを闊歩するかと想像すると私の頬が緩みます。
今回がひょっとしたら会えるのが最後になるだろうという病弱な友人を出席させるため、寄付を募り旅費を集めたり、その人にサンフランシスコから付き添う友達を見つけたり、みんないい奴です。

幹事さんのこの後の仕事は旅のしおり作りです。

初めての熱海!幹事さんの都合で貫一お宮で有名なお宮の松を見せてもらえなかったのだけが心残りでしたが、車窓からの海を眺め、温泉まんじゅうもほうばったし、満足です。

熱海は東京から新幹線だとたったの30分。
東海道線で普通電車1時間30分。
日帰り可能です。
by iwma501 | 2008-10-28 23:01 | LIFE

+++重たそうです+++

d0079988_2252614.jpg


土日月と3日連続で小走り野菜ソムリエLIFEでした。

通勤途中には庭木に果物の木を植えているお家が目立ちます。
この時期は柿。
鈴なりです。重そうでしょ。カラスも食べないってことは渋いのかも。
いえ、私の歩く道筋だけでも3カ所でこの状態ですからカラスも食べきれないのかもしれませんね。

そういえば、子供の頃に住んでいた家のすぐ側には池があり
そこにはイチジクの立派な木がありました。家の敷地内だったと思います。
祖父が収穫して食べさせてくれていましたから。
お腹いっぱい食べたいのに数を制限されていた記憶があります。
なんで????
いっぱい実っているのに????
イチジクごときですが私にとっては大人の世界でした。

池はいつの間にか埋め立てられ、ただの空き地になってしまいました。あの木も祖父が切り倒したのかもしれません。
生まれたときからずっと暮らした家。10年程前まで祖母も両親もそこにくらしていましたが、開発地区になり、今、そこは道路になっているそうです。
大引っ越しの日に見に行ったきりです。道路になっているなんて寂しすぎて再訪しようとは思いません。

果物の木が庭にある。

庭の大小は関係なく、豊かさを感じます。
by iwma501 | 2008-10-27 22:15 | VEG&FRU

d0079988_23522331.jpg


綺麗になってみようかしら


スイスパーフェクション

あっ、いただきモノです。


タレ目がアップするクリームないかなぁ。

そうそう、この化粧品は以前にも話題にしていましたね。

5月、関空に降り立ち大騒ぎになった有名な韓流大スターがご愛用の化粧品だと
もっぱらのウワサ。

そこそこ年齢がいった方達が使用するラインなんですが、何故に彼が?

ホントウに使用しているのかは、直接、聞いた訳じゃないのですが、
あのツルッツルのお肌をみると絶対そうだよねと思います。
メンテナンスは大変な努力なんだと思います。
滞在中にもお肌が安定しないで韓国から持ってこさせたそうです。
ウワサ!ウワサですからね。違うかったらごめんなさい。
ウワサです!!違うかったからって訴えたりしないでね。
どれを使っているかも不明。このメーカーの何かを使っているらしいというウワサです。
by iwma501 | 2008-10-24 23:53 | LIFE

d0079988_22234199.jpg


小さな世界に無限の挑戦があります。

私?

有限でもいいから

もう少し大きく成長したいです。


今日は試験勉強がはかどりました。

マーケティングとイメージコーディネートについてだったから?

チョコを一口含んでもうひと頑張りです。
by iwma501 | 2008-10-23 22:26 | FOOD

d0079988_10912.jpg


価値観はほぼ一緒だけれど趣味は違うIWASAKI家。

時々、家のなかで「なにこれ?」レベルのものを見つけます。

今回の写真集はMR.IWが買ってきたようです。
いつからテーブルの下に置かれていたのか????
たくさんの本の山のなかに混じっていました。

明治時代から昭和初期あたりの絵はがきを集めた写真集です。
「100年前の絵葉書に綴られた風景」

いい趣味のセレクトです。

野菜ソムリエになっての私の変化は去年なら見過ごしていた絵柄に目がとまるようになり、アメーバーのように感性が広がっていることでしょうか。
この写真集のページを捲っていくとまず、目についたのが
お正月のカルタ取りをしている女の人たちの横に置かれたお盆にのせられたリンゴ。
ミカンじゃなくてリンゴだからきっと長野より北の地域がモデルなんだなとか、沖縄のバナナ園の絵はがきに釘付けになったりとか、山梨のブドウ園でたわわに実るブドウの下で白いテーブルクロスが掛けられたテーブルを並べた大宴会の様子などなど。
これまで見過ごしていた面白いものを発見出来る目線が持てるようになったなって。
これって!私の大好きなポイントです。

いい感じのひとときですわ。
by iwma501 | 2008-10-22 11:19 | BOOK

d0079988_17592073.jpg


関西人にとってこの季節「丹波の黒大豆枝豆」が贅沢な食べ物になります。
何年ぐらい前でしょうか?
食通さんの間でブームになって
ふっと気がついたらJRの神戸線のKIOSKで一枝1000円で売られるようになり、
次なる食通さんの追求はもっとクオリティの高い黒豆枝豆を探すという流れになっていったのは。

私の辿り着いたところは2カ所。

一カ所は今年はもう先週すっかり食べてしまったのですが、ワインでお世話になっている方からご紹介いただいた丹波篠山いのうえの500箱限定の黒大豆枝豆。茹でるための塩と茹で上がりで味付け用の塩までこだわっておまけでつけてくださいます。
豆が甘いです!・・・ここから先はまた野菜ソムリエLIFEに書きますね。

そしてもう一カ所から昨日届きました。
いつもお世話になっている北新地の割烹 しまおかさんからどん!とゆうパックでとどく黒大豆枝豆。
お料理屋さんが扱うタイプなので豆のサイズが均一でサヤの色もキレイです。
朝から茹でてパクパク!
画像はコチラの枝豆です。

2週間続けて贅沢な話です!

d0079988_17593548.jpg


今日はお休み。
最近、せかせかしっぱなしで小走りが家の中でもたびたび起こってしまうのは
困ったもの。
茹であがった枝豆をジャーに入れ、缶ビールもバッグに忍ばせ、テクテクと近所の公園へ。

夕暮れ時は散歩中のワンちゃんがあちこちにいてボールを追いかけたり可愛くて健気な動きにコチラまで優しい気持ちになります。
風が心地よかったです。
木陰にいるとサワサワと風と葉っぱが会話しているのが聞こえます。
音に連れれてふっと見上げた空。

d0079988_17595475.jpg


広かったです。
by iwma501 | 2008-10-20 18:13 | LIFE

d0079988_953285.jpg


まさか!

チョコレート大好きです。

Meijiさんの温州ミカンチョコには驚かされましたが、

今回は、例の寄り道スーパーでコチラのバナナチョコに出会いましたよ。

もう、銀紙を触ると中から最高に熟れたバナナの香りがします。

チョコ本体もバナナ色。つまり地味な本物のバナナの実の色です。

味?

申し分ナシ!

バナナ ダイエットは野菜ソムリエとして反対派ですが、

こちらのバナナはおススメです!

図書館でこっそり口に含むチョコの盗み食い。たまりませぬemoticon-0127-lipssealed.gif
by iwma501 | 2008-10-19 23:09 | FOOD

+++ 音 +++

d0079988_21101627.jpg


ピアニストのMOMOちゃんのお部屋にお邪魔。

りっぱなグランドピアノのまわりはキティちゃんとネコのグッズが溢れていました。

壁にはりっぱな額がかかっています。

達筆な字で「音」

「地下水の流れる音を 心臓のビートの音を 地球の回る音を聴きなさい」

オノヨーコとありました。
by iwma501 | 2008-10-17 21:13 | LIFE

+++還暦のHAPPY BIRTHDAY+++

d0079988_2058057.jpg


お仕事繋がりから仲良しこよしになった先輩の還暦のお祝いでした。

事前にお家にでっかい風船を送りました。

届いた箱は人が二人くらい入りそうなビッグサイズで蓋を開けるのが怖かったそう。

蓋を開けると巨大でたくさんの風船がふわぁ〜と出てきたそうです。ウケた!良かった!

そして・・・今宵はケーキでHAPPY BIRTHDAYです。

ケーキにローソクは付き物でしょう。

初めは「60」を買うつもりでしたが、

もうひとりの先輩が「あまりに露骨すぎるんちゃうか」とストップ!

確かに!!!

「17」がいいと言われて????

理由は「永遠に17歳でいてください」

なるほど・・・・ピンと来なかったので「1007」とお誕生日を並べました。

これがアタリ!

主役はお母様とまったく同じお誕生日で子供のころからこの日が大好きな上、1−0−0−7の並びが大好きだったのです。

めでたいぇすぅっっぅ

ビックリするくらいに「60」には思えないキュートな先輩です。

ますますキラキラ笑顔でいてくださいね。
by iwma501 | 2008-10-16 21:06 | LIFE