+++ベランダも衣替え+++

d0079988_12545220.jpg


ベランダをお掃除しましたよ。

夏の間活躍したテーブルとイスを片付けて

少し、植木達のお手入れをして

水を撒いて

気分もすっきりしました。

この鉢物は今年の夏にお迎えしました。

靖国神社の境内で記念にと買ったものです。
靖国神社神木の苗です。一個500円。
榊は虫食いでしがそこに添えられたメモがとても好きでした。
「これらサカキの葉の穴は昨夜、作業小屋でカナブンに食べられたもの・・・」
これを世話し、パックに入れて、台に並べる作業をなさった方のお人柄が伝わってきます。
いろんな種類があり、私は「サンゴジュ」をいただきました。
成木になると赤い実をつけてくれます。

d0079988_132974.jpg


2008年夏の思い出

皆さんはどんな夏でした?


10月です。
いよいよ今年も残すところ3ヶ月ですね。
by iwma501 | 2008-09-30 23:03 | LIFE

+++防衛省見学+++

d0079988_1711611.jpg


神戸から来ていた友達夫婦の誘いで「防衛省」の見学ツアーに参加してきました。

入れるんですよ!

防衛省に!

雨なのに栃木県から来た国民年金ツアー(シュールです)のおじいちゃまおばあちゃまに混じり、23ヘクタールの敷地をぞろぞろ行列しながらの2時間15分ツアー。
ただ誘われるままに興味本位で行ったのですが、東京裁判が行われ、三島事件の建物を見学できたのは良かったです。

d0079988_17161545.jpg


市ヶ谷記念館の前に立った時にあれ?似ているよねと思いながら中に入っていくと
だんだん思い出してきました。
1970年昭和45年11月25日、日本中が大騒ぎになった三島由紀夫事件の映像が蘇ってきました。
(陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地東部方面総監室にて割腹自殺。45歳。)
移築されたので高さがかなり低く、別物に見えますがあのビラを撒いて演説を試みたバルコニーです。
移築は建物全てではなく、記念館として必要なところだけだったのでスンズマリ丈になっているようです。かつて塔にあった時計も内部に展示されています。
大講堂は東京裁判が開かれたところです。

d0079988_17183949.jpg

旧陸軍大臣室には三島由紀夫が刀を振り回した際についた刀傷が3カ所、リアルに残されています。



私は右でも左でもありませんが、夏には靖国に、そして今日は防衛省にと日本の歴史を学び直す機会に恵まれ、いろいろと思うことが出来ました。

防衛省は申し込めば誰でも見学が出来ます。

防衛省 市ヶ谷台ツアー

そうそう、厚生棟には勤務する職員のために食堂があります。
そこにスタバがあるのに笑い、宝くじ売り場に驚きました。
迷彩服でスタバのツールに座っている光景はクスッときました。
もっと驚くのはその売り場から1億2000万円の当選者が出ていること!
100万円も。
ものすごいでしょ。
当たった人を限定するのが簡単すぎ。職員か見学者かですよ。
もちろん、私も購入しました。
なんだか福がありそうな予感がしたもので・・・037.gif037.gif037.gif
by iwma501 | 2008-09-29 17:28 | LIFE

+++『闇の子供たち』+++

d0079988_1073168.jpg


もうすぐ第4回目の読書会です。

9月の課題図書は「闇の子供たち」梁石日(ヤン・ソギル)著。

映画化されたので話題再熱ですよね。

強烈過ぎて梁石日ファンでも途中で読むのを止めてしまうと言います。

たしかに!

小説ですから現実の10分の1程度の強烈さに押さえられているのでしょうが

キツいですね。虚構ではないのがわかります。

しかし、幼児売春から臓器売買につながるアタリでドラマが変わっていきます。

それこそ、柔らかくなる?

中だるみのような物足りない感を持ち始めたらラストに!

シーンは激しいけれど読み手にはしずかに考えさせるエンディングが待っていました。

全ては「貧困」が問題ですよね。

居場所は「ここ」なのか、「むこう」なのか!

自分ならどちらにするのか・・・・・・・・・私は気持ちが弱虫だから「むこう」になると思います。
by iwma501 | 2008-09-25 23:21 | BOOK

+++ねんりん家+++

d0079988_2249590.jpg


とうとう並んでしまいました!

羽田空港のお土産トップ3に入っていたのでずっと気になっていました。

八重洲の大丸で行列になっているそうな!9月23日には銀座の松屋に出店したとな!

それは「ねんりん家」のバームクーヘンです。

今日、たまたま通りかかったらいやぁ、ホンマに並んでいました。

関西人も最近は並んでモノを買うようになっています。

こう見えても頑固なところのあるMARIKOはあれがどうも許せません!
5名程度なら並ぶというよりは待っている感じ。
10名!アカン!アカン!食べ物を並んでまで買うなんてアリエヘンし!
昔から唯一、許可されているのは阪神百貨店のイカ焼ですかしら。

本日の行列はう〜ん、最初に見た時は20名程度。
一緒に居たMR.IWは「今日は少ないよ」
用事を済ませてから考えよう!
一時間後、人数はやっぱり20名程度!

ヨッシャ!

ハラを括って並んでみました。

外皮がぱりっとしてフランスパンのようで中のバームクーヘンはしっとりで
すでにバームクーヘンブームが落ち着いた昨今にまだ行列ができるということは美味しいのでしょう?!
並んでいる間に分かってきたことは2種類あることと食べごろとかあるらしいこと。
バームクーヘンなのに食べ時とかあるねん。どういうこっちゃ!
今日中に食べてねですって。「極上のたべごろ」生タイプってありました。

だからその夜に食べてみました!

感想?

甘い!

ものすごい口に甘さが残ります!

以上!

また並ぶか?

関西人はこういう時に言う台詞がありますねん。

「おいしいけど並んでまで買うことないなぁ」
by iwma501 | 2008-09-24 22:55 | FOOD

d0079988_903261.jpg


可愛くないですか016.gif

歯ブラシです。

360°型歯ブラシです。

歯茎のマッサージとタンクリーナーもこの一本でできるんですって。
とにかくブラシ部分の毛が超極細で気持ちがいいんですね。
この狭いところに一万本植わっているそう。ほんとかな?
数える程の暇人ではないので信じることに。
通常の歯ブラシの10倍。
これにも驚き。普通の歯ブラシでも1000本も植わっているのですか?

歯ブラシに向かって「お世話になってます」とご挨拶したい衝動に駆られました。

一目惚れで可愛いだけで買いましたが

グッドデザイン賞を受賞しているとか優れものでした。

ちなみに一本のお代金は1050円。
㈲ビバテックの商品ですがHPを拝見して驚きました!
目が覚める驚きです。歯ブラシの歴史のページにコンなことが書いてありましたよ。
・・・国内でおよそ4億5千万本/年が生産されており、国産歯ブラシは大部分が大阪府で作られている。中でも八尾市に集中しており、近鉄八尾駅前には「生産高日本一」を記した歯ブラシ型のモニュメントが設置されている。・・・・

すごいね!
今度の木曜日のFM COCOLOの番組BAYSIDE WINDSネタにいただき!
by iwma501 | 2008-09-23 23:06 | LIFE

+++気づき’s Moring+++

d0079988_16311564.jpg


出掛けようとしたら一度、遠くでゴロゴロと雷の音がしたと思った数分後、
いきなり落雷!
それもすぐ前で落ちたかのような音に飛び上がりました。
カラスも思わず、ぎゃぁ(カアではなく)とひと鳴きして飛び立った程、いきなりでした。その後は豪雨!出掛けたくても出掛けられなくて待ち合わせ時間を変更してもらった程です。

今日の行き先は

江古田という知らない街。

家から電車を2路線乗りついで池袋経由で着く武蔵野大学のある駅でした。

改札に待っていたのは芦屋繋がりで知り合ったお友達ふたり!

一人は私にいつもいろんな気づきをさせてくれるピアニストのMOMOちゃん(リンクも貼ってます)

もう一人はMOMOちゃんと一緒にゴスペルの活動をしているユウコさん。お父さんは全国的に有名な関西の笑いを語るに外すことのできない奥目の八ちゃんこと岡八郎さんです。

二人は今回、ゴスペルのワークショップに5日間参加するために江古田に来ています。

久しぶりに会った二人は変わらず前に向かって「生きていました」

うん!

「前進」ではなく!「生きている」と表現したいです。

二人ともこれまでの人生は私なんかの苦労と比べるのも失礼なレベルです。
いつ会っても
どんなときでも
ロジカルで
ポジティブで
パワフルで

今日はランチをしながら
あぁ、私は全てにおいて甘えて生きてると痛感させられました。


たった2時間の再会。

帰りにやっぱり久しぶりに黄色いバラを買いました。

へたばってる場合じゃないぞっと私の気持ちにも雷が落ちた一日です。

いまごろ、二人はゴズベルの父と呼ばれるEdwin Hawkins(エドウィン・ホーキンス)と一緒に彼の大ヒットナンバー「Oh Happy Day」を唄っている頃なのかなっと想像しながら・・・・060.gif060.gif060.gif

私も鼻歌も060.gif「Oh Happy Day」060.gifです。
by iwma501 | 2008-09-22 16:46 | LIFE

d0079988_5211391.jpg


お友達でミュージシャンの吉川みきちゃんがアルバムをリリースします。
9月26日発売です。
9年振りになります。
初のインストカバーアルバムで
アルバムタイトル「Reunion」には「再会」の意味がこもっています。
理解が深められ、彼女らしい表情に生まれ変わった11曲の聴きなじみのあるクラシックや外国民謡に
私達はこのアルバムで「再会」することができます。

夜、人工的な灯りをすべて消して部屋で聞くか

車で高速をドライブしながら聞くのがぴったりなように思います。

吉川みきちゃんの病苦を乗り越え、また出会えた音楽、人、愛への思いが一枚のアルバムになりました。ここにもうひとつの「再会」の意味があるように思います。


みきちゃん、おめでとう!

応援団員 MARIKO
by iwma501 | 2008-09-18 05:30 | MUSIC

d0079988_10591338.jpg


一ヶ月で150万袋を売ったそうですよ!

「ミツカン おむすび山赤飯風味」です。

8月8日に発売になり、年間10億円を売り上げれば大ヒットの世界で
既に一ヶ月でなんと!一億5000万円以上を売り上げています。

これはおにぎりに換算すると600万個ですよ。


早速、試食です。

何でも特殊製法でもちもちしたお赤飯の食感を実現しているそう。

普通に炊いた普通のご飯をおおもりでお茶碗一杯を用意します。
そこに小豆色した粉(ちょっとドライフーズ状の小豆あり)を混ぜていきます。
ここまではふりかけ混ぜご飯に見えます。

おにぎりを2個握り、仕上げにごま塩を振りかけます。
私は面倒だったので握る前に混ぜてしまいました。

ノリを巻いて・・・・念のために30分程置いてからパクリ!

うっ023.gifううぅ015.gifうううっ005.gif

わぁ、ほんまや!

普通のご飯がお赤飯みたいにもっちりしてる!

なんで?????

原材料名を読んでみると「もち米粉」が入っていると記されています。

ひやぁ〜驚きました。

健康面、経済面からランチにお弁当を思っていく人が増えていますから
この手の情報にみんな敏感なんですね。
私も野菜ソムリエバイトには前にお話ししたバングラディシュ袋におにぎりを2個入れていくのでしばらく、ハマりそうです。

わぁ、すごい!

よく出来てます!
by iwma501 | 2008-09-17 11:10 | FOOD



めっちゃ可愛いですよね。
さらにまいるのがミラバケッソのホームページにあるTVCM撮影風景です。

ミラバケッソキャンペーンに飛んでみてください。
TVCM紹介のバナーから入れます。

スタッフの「アルパカ入りま〜す」にやられたぁです。

もう毎日見ても飽きません。

アルパカ LOVEです。

癒されるってこういうことですよね!
by iwma501 | 2008-09-16 13:06 | LIFE

+++月光+++

d0079988_23365655.jpg


月見団子も

すすきも

なにもなかったけれど

月光浴は楽しみました。

千葉で見上げた月


d0079988_2337946.jpg


東京都内で見上げた月


今宵は

お月見の夜です。

コオロギの鳴き声がBGM・・・いと楽し
by iwma501 | 2008-09-14 23:38 | LIFE