「ほっ」と。キャンペーン

+++心ばかり+++

d0079988_16414.jpg


「心ばかり」

なんだか響きのいい言葉です。

続く言葉は

「のお礼です。」


包装紙を解いたら現れた熨斗に記された文字。

お手伝いしたことが良かったなと思った瞬間です。

ecoで簡易包装に協力するのが当たり前になっています。

とても良いことです。

でも、

この日本人の小さな気持ちの伝え方は簡易包装では伝わらないかもしれません。

eco+奥ゆかしき気持ち=・・・・・・

どちらも大切だから伝え方を考えたいと思います。
by iwma501 | 2008-08-29 16:08 | LIFE

+++GO and COME+++

d0079988_10383798.jpg


早かった!

5、6、7、8月は超高速移動したような早さ!

実は生活スタイルもかなり変化しました。

初めての経験もたくさん出来ました。

新しい出会いの輪も少しずつ広がってきました。

まさに「得る捨つる」がこの数ヶ月に起こりました。

9、10、11、12月にどんなストーリーが繰り広げられるのかが

改めて楽しみになっています。

「楽しみ」という言葉がとても好きな今日この頃です。


そして、この数ヶ月は「否定する」ことを止めるようにしています。

否定するのはとても楽だと思うんですね。

ある本に書いてありました。

否定は本音を隠すことである場合が多く、心理学上も自己防衛機制と呼ぶそうです。

私もずっとなにか聞いたり、体験したり、色んな場面で否定をする典型的なタイプでした。いまもまだ気持ちと戦っていますが・・・。ある時から居心地が悪くてたまらなくなるようになってきたのです。だから戻りそうになって戦わないといけません。
レベルアップをしてきているのでしょうか。
メディアの話題を初め、うわさ、不満、恨み、暗い話が蔓延していますよね。
人が集まるとやっぱりこんな話でいっぱい。
ちょっと食事にいったり、お茶をしたり、電車に乗っていてもまわりはウワサ話と悪口でいっぱい。
不幸な話を仕入れてきては得意げに話し、みんなが大きく反応するのにご満悦。
たまにはつき合えるけれど延々と続けられると・・・・実はエネルギーレベルの高い聞き手は心の中でこの方、不幸なんだね、お可愛そうと思っていることに気がつかない・・・・まぁ、気がついたら止めるでしょうが・・・時には勇気のある人が止めさせようとすると・・・別のネタに・・・・こうなると笑えてきますよね。
幸いにも私のまわりは公私ともにこの手のエネルギーレベルの低い人は少ないので助かります。

私の場合は自分を否定して本音を隠したり、的を作って否定することを何度も繰り返してしまう自己防衛タイプです。
それって楽でしょ?! 自分にホントウに自信がなくって!

いつも同じレベルのもめごとが起こったり、いつも同じ人間不信に陥ったりするのは自分の心の状態が外部の結果を引き寄せ、創りだしていくのだそうです。

確かに!

いま、巷でよく話題になる「引き寄せ」ですよね。

同じ「引き寄せる」ならいい物を引き寄せたい。

人生のなかで自分が経験していることすべては自分自身が原因で起こる。

「しあわせ」になりたいなら

その「しあわせ」を引き寄せる自分にならなくてはなりませんよね。

よし!!!です。


素直に喜び

素直に感動し

素直に笑う

楽しみがいっぱいの毎日にしよう!
by iwma501 | 2008-08-27 11:21 | LIFE

+++GOOD MORNIG+++

d0079988_9562377.jpg


オリンピック 終わっちゃいましたねぇ。

開会式も閉会式もばっちり全編LIVEでみたのは初めてでした。

最初からまったく興味がなかったのですが

台本のないドラマは

人を引きつけますね。

ついつい見てしまいましたし、応援しました。

とくに女子ソフトボールの決勝の時はちょうど新幹線に乗っていましたが

FM ココロの番組プロデューサーとMR.IWにメールで実況中継してもらって

鼾がサラウンド状態で響いている車両で

ひとりガッツポーズをしてしまいました。

もうちょっとでまわりを起こして一緒に祝杯をあげたい衝動を抑えられなくなりそうでした。

「みんな!寝てる場合じゃないですぅっぅ」ってね(笑

陸上の男子400mリレーもチャンスをモノに見事に勝利!

フェンシングも

シンクロのデュエットも

福原愛ちゃんも

みんな頑張ったよね!

北島康介さんはマリナーズのイチロウに通じるプロ魂を見ましたね。

それに比べて野球は何があったのか・・・絶句でした。こんどダルパパに会ったらあのチームのテンションの低さの原因を聞いてみたいと思います。



オリンピックは個人のパワーの積み上げられたモノであるを実感。

メダルの数を数えるのはナンセンスであると今回程思ったことはありませんでした。

みんなすごい!

北京のあの場所に立ち、力の限り戦ったことがすごい!

眩しいぞぉ〜っ!!!


と、朝からあちこちのワイドショーでのオリンピック特集コーナーを渡り歩きながら朝ご飯をいただきました。

今日はお休み!

いい感じのはじまりです。
by iwma501 | 2008-08-25 10:06 | LIFE

d0079988_942844.jpg


まわりの男性陣から羨望の眼差しを受けながら

トリ軟骨とビールで一人お疲れさま飲みグビッといきましたよぉ。

新大阪駅から新幹線で移動。

かつては片っ端から駅弁を食べていましたが

食べつくした私は

駅構内にあるスーパーマーケット パントリーPantry

お惣菜とビールを買う機会が増えています。

このパントリーPantry 侮れません!


サラダがとっても充実している上、300円から400円代の値段設定。

ざるそば系もコンビニとは違うレベル。

さらにキッチンを備えているのでお弁当も作り立て!

デザート類も品数豊富なのとこだわりのセレクトなので

ついつい手が伸びます。

全国からこだわりのお菓子もワゴンで並ぶので

取引先にちょっとお持たせ土産を選ぶには最適です。

女性達に名前を覚えて貰えるにはお持たせへのこだわりが必至ですよね。

意外と穴場のパントリーPantry

地下鉄御堂筋線新大阪駅から新幹線改札に向かう途中にあります。

マクドナルドの通路をまっすぐ行くとすぐですよ!
by iwma501 | 2008-08-24 09:50 | FOOD

++++芥川賞2008+++

d0079988_528456.jpg


今年の芥川賞受賞作品

中国人作家 楊逸(ヤンイー)の「時が滲む朝」

もう読みましたか?

毎年、芥川賞は新鋭の作家を選出してくれますが、

今年も驚く出会いを体験させてくれました。

短い文章がバッティングセンターのマシーンのように次々と迫ってきます。

何千年も変わらない中国人の心の中、生き方が見えるような気がします。

前作の「ワンちゃん」は文章が長過ぎると言うことで落選したとか。

読んでみなくては!
by iwma501 | 2008-08-21 05:33 | BOOK

+++MUJI MUJI  MUJI +++

MUJI

MUJI

MUJI

蝉の鳴き声ではありません。

久しぶりにMUJIでお買い物狂いしました!

発見物はこちらの布巾です。


d0079988_14262837.jpg


紡績工場ででる落ち綿を集めて布巾にしたそう。

500円で12枚ですから一枚、41円ほど。

なによりも布巾に困っていた私は思わず、関西弁で「これ、いいやん♡」と独り言おばちゃんになっていました。

布巾!

ブリーチしてもやっぱりすぐばっちくなるでしょ!

特に東京のお家は排気ガス系の黒い物体がテーブルに降り注ぐので一拭きで真っ黒になるのです!

運動場で暮らしてるみたいよぉ。

日本手ぬぐいがとても丈夫で使い勝手がいいのですが、ブリーチ消毒するとだんだん柄が薄くなっていくのが悲しかったり・・・引っ掛けてしまい糸が出たハンドタオルをどんどん下ろして使ったりしていましたが、限界!
100均のはなんだか柄が好きじゃないと困っていたところです。

これなら地球に優しそうでお安いからガンガン使えるよね!

気を良くしてさらに店内を物色!

もうひとつ悩みがあったことを思い出しました。

電車でカフェで読書中にちょっとこのフレーズを覚えておきたいと思って
付箋紙を出そうとしてもすぐに出てこない。
なによりペンケースに入れているとばっちくなり、バッグのポッケだと受けから色んな物が押し込まれてただの紙くずになるからなにかケースが欲しかったのです。

どうこれ!

トラベル用の小型石けんケースです。

d0079988_14391592.jpg


入れてみたらこんな感じになりました。

いいじゃないですか!

d0079988_14402543.jpg


MUJI

MUJI

MUJI

他にはノートを乱れ買い!

お菓子もいっぱい買いましたわぁ。

あぁ、気持ちよかった!
by iwma501 | 2008-08-20 14:42 | LIFE

d0079988_22132416.jpg


軍団ですのよ。

何の?

何だろう???

d0079988_22134031.jpg


リーダーに集まってもらいました。

d0079988_22135565.jpg


集まりすぎたらコンなことになります。


d0079988_22141378.jpg


Meijiなんですよ!

原産国はアメリカです。

アメリカらしい仕事っぷりなんて言うとMeijiさんが怒るかしら?
どれがどれって一生懸命にリストと照らし合わせたのですが
????過ぎて????です。

Horse/Donkey/Elephant/Cat/Goat/HIppo/Rhino/Buffalo/Lion/Camel/Cow/
Tiger/Bear

CatとCamelが一番見つけやすかったかなぁ。

Horseも可愛いです。

Lionはそれはないでしょと突っ込みたくなります。


そうそう、肝心なことを忘れてました。

クラッカーです。

ほんのり甘みがあり、仕事中にちょっと、勉強の合間にちょっとには

美味しいですよ。

私めはお行儀悪いんですけれど長時間電車移動がある時に読書しながら摘んでました。

時々、眉間に皺を寄せながらこれは何の動物だと袋とクラッカーをにらめっこ。

まわりからするとめちゃくちゃ変な人ですよね。

失礼しました!
by iwma501 | 2008-08-19 22:22 | FOOD

d0079988_912922.jpg


日曜日の朝!

窓から入ってくる風が冷たくなり

目が覚めました!


秋が来てますね。

昨日まで活躍していたコットンのフワフワ ブラウスが

寒々しく見えるから

風は不思議です。

でも

頑張ってます!

この方達!

セミちゃん達!

まだ鳴くで〜ぇ
by iwma501 | 2008-08-17 09:03

+++騒・騒・騒+++

d0079988_858783.jpg


なにかと「北京」の文字に

反応してしまうのですが・・・・
by iwma501 | 2008-08-16 08:58 | FOOD

+++靖国神社へ+++

d0079988_23113810.jpg


大親友のH美ちゃん家族にお誘いをいただいて
この時期、国会議員が参拝するのしないのと大ニュースになる靖国神社に初めて参拝していきました。

想像以上にドデカイ鳥居に迫力負けしそうでした。

「これかぁ〜」と鳥居をくぐるにも心がしまる感じでした。

d0079988_23115818.jpg


威風堂々とはこのことなり!ですか。

そして、

毎年、H美ちゃん家族は参拝の後に九段会館のビアホールで枝豆と生ビールが
お決まりのコースだそう。

d0079988_23121516.jpg



お父さんは戦争経験者!

特攻隊の訓練教官だったそうです。

終戦の日8月15日に特攻機に乗っていざ、出撃が決まっていたといいます。

多くを語ることはなさいませんでしたが、聞かせたくない、思い出したくない・・・きっと封印した記憶が多いのでしょう。

d0079988_2312586.jpg


ビールを飲んで隣の若い女の子達とお話しして終始、上機嫌のお父さん!

バニーちゃんと写真を撮った時の表情は子どもみたいに目がキラキラしていました。

もう、お父さんったら!とおかあさん、娘、そして私にまで突っ込まれて照れくさそうなところがまた、キュート!


来年もきっと連れて行ってくださいねと指切りしてお別れしました。




日本の歴史!

オリンピックを見ながら

もっと知らなければならないと思いました。
by iwma501 | 2008-08-14 23:19