d0079988_1184258.jpg


PAULで見つけた限定パンです!

ポワソン・ダヴリル(四月の魚)

かわいいっすぅよね019.gif

こういうの弱いんですよぉ。はい!年甲斐もなくね!!

フランスでもエイプリルフールの騙し合いっこはあるんですね。
それで担がれた一をpoisson d'avril、4月の魚と呼ぶそうです。
なぜ、魚なの? 
この時期の魚の産卵期に関わりがあるようですが、私が思うのはきっと嘘に釣られた可愛い人ってからかいがあるんじゃないかって。
このポワソン・ダヴリルが近づくとフランスのお菓子屋さんやパン屋さんにはチョコレートの魚やパイが並びます。レストランでは魚の形をしたパイの魚料理がメニューに登場します。

ちなみにこのパン!
中身はナシ!
MR.IWと半分っこして食べたんですけれど彼からさらにその半分が私のお皿に返却されてきました。まっ、そのようなお味ってことで003.gif003.gif003.gif
by iwma501 | 2008-04-30 11:20 | FOOD

+ピザ焼いてきました+

d0079988_1025456.jpg


2008年のGWはお友達のおじさまのお知り合いのお父様の持つ別荘でのピザパーティで始まりました。ややこしいつながりですが、いいんです!
もうこの数年でしょうか!
MARIちゃんを連れて行ってあげたいところがあるのと聞いていた場所です。
そして、今回はそのお方がピザ釜をお作りになったのでイザ!036.gifGO!と相成りました。

そこは、兵庫県と大阪府の県境北部!川西能勢口をさらに山に入り、妙見山の麓にありました。妙見山(みょうけんさん)は、兵庫県川西市、大阪府豊能郡豊能町、能勢町にまたがる山です。

d0079988_10265840.jpg


山は若葉色がはっきりと浮かび上がり、画像の下の方をご覧いただくと分かると思うのですが、お庭がすばらしい!
見たことのないお花が咲き、苔はイキイキ!手入れの行き届いたお庭に私達の歓喜の声が山に響き渡りました。20年以上かけてコツコツとおひとりで作り上げていかれたそうです。聞いて驚くなかれ!87歳でいらっしゃるのです〜!参りました!!

d0079988_1026776.jpg


ピザ釜も勿論、自作!
あるんですね!ピザ釜作り方の本が!それを見ながら作ったそうです。なんなんと3日ほどでできたとか。ビックリ仰天ですよね。

この日が火入れ式となりました。
折角だもの、本物を食べたいと私の大好きなパンの先生であるyumi先生についてきてもらいました♡
何故か大理石のカウンターがそこにはあり、そこでyumi先生はピザ生地をこねて発酵させて、のばして!
きゃぁ〜本格的でっす。
あまりの凄技にみなさん、大喜び!

ちなみに釜を覗き込んでおられるのはこの日の釜番で某大学の教授さんでMARIKOの大好きな先生です!(笑

d0079988_10263292.jpg


最後は野菜ソムリエのMARIKOも活躍してフルーツピザでデザート!

ピザもバーベキューも焼きそばも空気も・・・会話も出会いもすべてが美味しかった一日でした。

056.gif056.gifこの日に感謝056.gif056.gif
by iwma501 | 2008-04-28 22:44 | FOOD

d0079988_109722.jpg


ウインナーにつけるのは・・・・

マヨネーズか?

ケチャップか?

きっかけは番組AD君のお弁当のおかずでした。
彼の愛妻弁当に入っていた卵焼きにマヨネーズがかかっていたのに驚き、
みんなでワイワイ005.gifがやがや046.gif
そしたら名物ディレクターが「僕はウインナーにマヨネーズやな」と・・・
うっそぉ〜と私達。
そこで始まりました。
ウインナーにつけるのはマヨネーズかケチャップか論争。

マヨネーズも好きですが、マヨラーレベルではなくケチャップ大好き人間の私です。
ウインナーにマヨネーズをかけるのは親と相談しないといけないくらいに辞書にありませんでした。008.gif

これは試すしかありません!

4月26日土曜日にLET'S TRY
019.gif

これもありかも012.gifだけれど、味がぼけませんか?
マイルドというほうが良いかしら?
ケチャプより大人な味?
たまらず、フレンチマスタードを混ぜてしまいました。

次回は子供のお弁当レベルのウィンナーで試してみることにしましょう。

ところで、ケチャップ好きさん達は何是にケチャラーと呼んでもらえないのかなぁ?
by iwma501 | 2008-04-26 10:07 | FOOD

+本日は晴天なり+

d0079988_1322929.jpg


あまりにお天気がよかったので住んでいるマンションを撮影しました。

この辺りでは知る人ぞ、知るマンションです。

市内で2番目に歴史のある建物で震災で全壊被害を受けましたが外観は限りなく近いものに再建しました。

過去も現在も住民は個性的な方ばかり。

もうお引っ越しをなさいましたが、つい先だてパリで美しい人形遣ぶりを見せておられた文楽の人間国宝さんが暮らしていらしたり・・・
同じマンション内に2、3個部屋を所有しながらある日突然、やってみたかったのぉ〜とタクシーの運転手になった奥様がいらしたり・・・
ベンツに白い長靴を積んでちょっとごめんあそばせのノリで病院食堂にパートに行ったり・・・
アートフラワーの先生がいらしたり・・・
ランチタイムになるとベランダでアジの塩焼きをバーベキューしていている人がいらしり・・・
終戦時に中国にいらして街中の日本人が捕らわれの身になっていった時、天井に家族で潜んでいた経験のある人がいたり・・・
ホテルサイズのバスタブにリホームなさった奥様は日中は大抵、お風呂に漬かっていらしたり・・・・
部屋中にポトスを茂らせて森の中に暮らしているみたいだったり・・・・
私のように廊下に背丈くらいあるもみの木の鉢植え置いてしまったり・・・・

アニメや小説、映画の舞台のようなマンションです。


みなさん、本当に素敵な方々で他のところで暮らせなくなっています。
by iwma501 | 2008-04-21 13:17 | LIFE

+嵐がくれたリラックス+

d0079988_10582247.jpg

日本中をびちょびちょにした前線のおかげでこの日は朝から飛行機に欠航便がでたりしました。
私は昼からの便だったので大丈夫っとぎりぎりに神戸空港へ。
案の定、1時間遅れを伝えられました。
あら、まぁ。
移動だけでよかったです。
お仕事入れていたら大変!

朝からバタバタしていたのでのんびりお茶をしましょう。
以前から行ってみたかった空港の2階のレストラン街。
「街」といってもこじんまりした空港なので6件なんですけどね037.gif
これがどれも評判がいいの。
神戸らしいおしゃれな雰囲気だし!
2階に上がったとたん!好き016.gif!と顔がほころんでしまいました。

2階初体験者のデビューは「菊水茶廊」さん!
いい感じです。
窓から滑走路が見えます。
飛行機が目の前です~ぅ。
飛び立つところは運動会でヨーイドンの合図待っているアスリートみたいです。

d0079988_10583815.jpg


あんみつは大人なおやつなイメージがしませんか。
注文した「イチゴあんみつ」は春らしく、器の中がやさしい色合いでした。
この菊水茶廊さんの寒天がすばらしいの。
画像では判断できないんですが、
まず、さいころ型じゃない。
寒天の臭みゼロ。
やわらかい。
一気にお口に運びました。

雨がくれたほっこりタイム!

これからいろんなことが始まるMARIKOです。
いろいろあってまだお話できる段階じゃないんですが、「得る捨つる」(えるすつる)の4月!
木々が若葉で覆われるこのとき、MARIKOの毎日にも若葉がいっぱいになります。
ご期待あれ!
by iwma501 | 2008-04-19 11:17 | RESTRANTS

♬夜景満喫♬

d0079988_23442859.jpg


関西の部屋からはこんな夜景が見渡せます。
生駒山から堺、関空、大阪、西宮、芦屋界隈。
大阪湾も・・・
この角度は大阪市内を向いています。
関東平野ほどではありませんが大阪平野も広いんですよね。
夏は丘が邪魔をして音だけしか聞こえない神戸の花火以外はすべて見渡すことが出来ます。
初めて訪問された皆さんはこの夜景に驚いてくださいます。
住んでいると珍しくない風景ですが、久しぶりに見渡すと新鮮です。
すこし暖かい日が続くようになった春のある夜にベランダでひとり佇んでみました。

毎日の暮し・・・・
なにげになれっこになっている風景を
心のサビを落として見渡そう。
by iwma501 | 2008-04-17 23:49 | LIFE

♪♪マインドマップ♪♪

d0079988_214748.jpg


速読教室の3回目はマインドマップを利用した効率のよい読書法でした。

本来は企業が研修に使ったりするマインドマップ
アメリカでは普通に使われていますよね。
最近見たNHKの英語番組でも単語を覚える方法として採用していましたよ。

そのマインドマップを速読に取り込むアイディアには興味津々でした。

面白かったですよ。

目次をマップに落としていくことで本の内容が見えてきます。

作者の意図もすっきりと浮かびあがり、

自分の必要な情報も把握しやすくなります。

これは助かります。

野菜ソムリエマイスター受験にも大きな力を発揮してくれそうです。

玉ねぎをひとつ取り上げてみても伝来から品種、効能、料理法などなどそりゃぁ、大量情報をインプットしなければなりません。

このマインドマップを利用すれば、すべての情報が繋がった状態で覚えられるようです。

LET’S TRYです。

速読教室はこの3回目で修了です。

本を読むことがさらに楽しくなったし、分からなくても読み進むことで必ず、脳に記憶される情報を得ているということも知りました。

そして、なにより!

私が正真正銘の右脳人間であることが判明したのも収穫でした。019.gif
by iwma501 | 2008-04-13 21:54 | BOOK

d0079988_22283340.jpg


春はパンが美味しいと感じる季節!

発酵によい気温ってことのようですね。

久しぶりにゴマパンを焼きました。

今のオーブンはどうも相性がよくないんですよね。

せっかく、いい発酵具合だったのに焼きムラがあります。

どちらから熱風が多く当たったかがすぐ分かる!

どうも途中でトレーをまわして焼具合をそろえてあげないといけないみたいです。

ううぅぅうぅ・・・・我が家の2代目オーブン様はどうもアカン047.gif

買ってすぐに壊れて修理。それでもダメで新品に交換していただいた。

茶碗蒸しがボタン一つで出来ることが絶対条件でした。
当然、焼き魚もボタン一つと思っていたらどっこい!設定されていません。
茶碗蒸しが自動なのに、なぜに焼き魚がないのよ!
先輩オーブンは20年近く働いてくれました!
茶碗蒸し、焼き魚、焼き芋、カスタードクリームなどなど全てワンボタン!
素敵な働き振りでした。
引退が惜しまれます。

焼ムラがあるものの、生地の粘りヨシ!味ヨシ!
by iwma501 | 2008-04-11 22:28 | FOOD

d0079988_10124953.jpg


毎週新幹線移動の私!
最近、駅弁物語をアップしなくなりましたが、この行動パターンは変わっていません。
単に駅弁に少々飽きただけ011.gif
そりゃ、2年も食べ続けたらねぇ?
それでもお腹が空くのは変わりませんからビールのお供にハマっているのがこちらのカツサンドです。
旨いよぉぉ!
パンもカレー味、衣にしみているソースもカレー味でしっとりしていて量がいいの。
小さいのです。
お上品なMARIKOにぴったりサイズ(037.gif
カレーショップで有名な「サンマルコ」のカレーカツサンドです。
はっきり値段を覚えていませんが、300円台です。
多いいサイズでも1000円しません。
なによりおしゃれ度もいい感じです。
新大阪 新幹線改札入ってからある「サンマルコ」に売ってますよ。
最終近くになると売り切れごめんかも。

もうひとつハマっているのが、千疋屋のフルーツサンド!
見て見て・・・・027.gif

d0079988_1013585.jpg


巷のフルーツサンドとは風格が違いませんか。
生クリームの量は通常サンドのバターの役目程度しか塗られておらず、フルーツだらけ!
マンゴも入っています。
芸術です。
二日連続で食してしまいました。011.gif011.gif
by iwma501 | 2008-04-08 10:22 | FOOD


d0079988_15264126.jpg


お天気に誘われてお散歩に出ました。

日本橋の千疋屋本店に行きたくてブラブラ・・・・

日本橋の上でなにやらお祭り中。

春の日本橋祭りを開催していました。

興味津々で覗いてみると居並ぶテントでは江戸東京野菜を販売中!

野菜ソムリエMARIKOとしてはどんなに重くても買わずに入れれようか!

運よく、そばにMR.IWが立っている。ラッキーっす023.gif持ってもらえます。

千疋屋本店で歓喜の声を上げながらお誕生日にはフルーツタルトにしてねっとおねだり。

その出で立ちも彼の脳裏に焼き付けてもらいましたので6月14日にはきっと食べさせてもらえる事でしょう037.gifくっくくっ・・・・

完璧な日曜日です。

江戸東京野菜については改めて

MARIKOの野菜ソムリエLIFEにてご披露しますのでお楽しみに。

d0079988_15343277.jpg

by iwma501 | 2008-04-06 15:24 | LIFE