d0079988_22504544.jpg


日曜日の夜、
雨女のお友達にお願いして連れて行ってもらった夜桜見物は
案の定、雨でしたわ036.gif
ビチョビチョの
グチュグチュ
ブルブル
悪天候の中、りっぱな枝垂桜は凛と立っていました。
本当に素敵でした。

東京駒込の六義園!
今度は昼間にゆっくりお散歩してみたいな。

近所のALPSでお茶もいいね。

もちろん、雨女のお友達と一緒にね010.gif
by iwma501 | 2008-03-31 22:50 | LIFE

d0079988_12153.jpg


立派なお姿です。
こちらは・・・・先日、東国原宮崎県知事が橋本大阪府知事を表敬訪問した時に
東国原知事が宮崎のイチオシ商品とおっしゃっていた「金柑 たまたま」です。

宮崎金柑の最高峰。糖度18度以上です!
直径3cmぐらいでしかも皮からガブリが良いです。
断然、生食用です。
種はあるけれどね011.gif
大阪なんばの高島屋さんで一個売りをしていたので思わず、買い求めました。
一個315円でした。

29日から野菜ソムリエ修行が再スタートしました。
マイスターコースです。
8月31日のペーパー試験を目指してねじり鉢巻です。大丈夫かなぁ025.gif不安です。
by iwma501 | 2008-03-30 12:01 | VEG&FRU

♪♪東大生気分??♪♪

d0079988_11593829.jpg


土曜の朝なのにメチャクチャ(関西人にはカルチャーショック)混みの地下鉄を渋谷で乗り換えてここで降りました。
朝だから大学生さんがいっぱい。
みんな、東大生やってぇ~きゃぁ036.gif
すごくないですか。
大量の東大生に囲まれている私!
それだけで賢くなった気分で~す。
浮かれながら心トークは頭いいねんでこの人らぁとか、東大生もヴィトンを持つんやぁとか思うわけです。(そして、なぜか関西弁でなければなりません)


さて、さて、この日は速読のお教室2回目。

10時スタートでなんだかボーっとしながらまずはウォーミングアップ読み。
一分間845文字ほどで進歩なし!
左脳と右脳の使い分けを教わって最後は2500字までアップ!
内容に興味があったので早かったようです。
次回は読んでいる内容の理解を深めるメソッドを伝授してくださるそう。

うぅっぅ・・・・賢くなった気分012.gifボルテージはさらにアップです。(単純?!)
断然、東大パワースポット効果ですよね!

ちなみに、東大生の現役合格者の速読レベルは1500文字~2500文字です。
by iwma501 | 2008-03-29 11:59 | BOOK

♬LIVE DAY♬

d0079988_11561093.jpg


昨日は、なんだかんだで行ったり来たりの日でした。

まず、お昼は地球のステージを見る為に西宮プレラホールへ。
8月10日に大阪のクレオ大阪中央で1000名規模でこの「地球のステージ3〜国境なき大地」を見ていただく公演を開催する応援し隊にボランティア参加するため、お勉強でした。
地球のステージは精神科医の桑山紀彦先生が紛争や貧困の中で生きる子供達の姿を実体験をもとにステージで映像と語り、歌で伝えるコンサートスタイルのステージです。
詳しいことはまた、お伝えする機会があると思いますが、何かに純粋な気持ちで取り組むことを教えていただいている関わりです。

夕方は一旦、お家に帰ってレンタルDVDを見る。
止められないのです。
海外TVドラマのレンタルラッシュ期。
「HEROES」を6本やっと見終わったと思ったら、「デスパレートな妻たち」「Lの世界」新シーズンが次々。
追いつきません〜

夜は大阪のライブハウスシャングリラで行なわれたパリスマッチのライブへ。
関西単独ライブは初めて!
デビュー当時から好きなパリスマッチだったのでとてもエンジョイしました。
楽曲のクオリティの高さをシャワーの如く浴びて元気に!

終わったのはもう10時だったけれどいつものお店でいつもの人たちに囲まれて
ちょっと酔っぱらいながら12時過ぎに大阪の地下街を小走りで突っ切り、電車に飛び乗り、無事にご帰還。

こういうパターンの日072.gif072.gif072.gifいいかも072.gif072.gif072.gif
by iwma501 | 2008-03-25 12:11 | MUSIC

♬ゼロをスタート♬

d0079988_10255789.jpg


ご存知、天中殺で大殺界のわ・た・く・し027.gif

天中殺は次の春の時期への休憩年とのことをよく聞きますよね。
でも、結婚するな、引っ越しするな、新しいことを始めるなっと言われても周りの流れでどうしても避けられないことも多いじゃないですか。
就職も始まりだけどたまたまその年度に天中殺がきたから就職浪人しますって人いませんから038.gif

じゃぁ、どうしよう!

大人のMARIKOは有意義な天中殺を過ごしたくて四柱推命で統計的な運気の流れを見てもらうことにしました。

でた!占い好き虫041.gif

このところ、スピチチュアル系にお世話になっていましたが、左脳的に見てみようと!

そしてらそんなに悪くないみたいでした。
自分の為にというより、誰かの為に動いていくといずれ自分の為になるというのが天中殺の行動テーマのようでした。
今年は「ゼロの年」だそう。
これまでのものを整理整頓する年だから、捨てるものは捨てなさいと言われました。
なんか、去年の様々な動きはこの為だったのねと改めてニッコリ012.gif
「ゼロ」とは後退ではなく、前進の「ゼロ」です。
ヤッター003.gif(HEROSのヒロ風叫び)

そんなこともあり、厄払いじゃないけれど分けあって身辺整理を始めました。
・やっぱり着ない服⇒大サイズのビニール袋にぎゅうぎゅうに詰めて2個
(友人達の突っ込みが聞こえます。過去2年での3回の引っ越しであんなに処分したのにまだあるの??!!!はい、まだあります006.gifごめん、ごめん)
・足が痛いのに履いている靴⇒大サイズの紙袋に1袋
・どうすんのそんなに持っていてのクリーニングハンガー⇒巨大な紙袋にマンパン
・サンプルでいただいたCD⇒大サイズの紙袋に3袋
捨てました!
・ビニール傘は駅の善意の傘に持っていきました。
・気に入っているけれど使っていない食器を押しつけでもらってもらいました。
私が持っているより、あの方のところにいる方がきっとこの子達は幸せと思うから。
いきなり宅配で届いたらごめんね(Yさん)

ところで・・・・皆さん、写真は捨てられます?
産まれてからこれまでのアルバム。
段ボールで7個以上あります。
お友達は震災の時に選別してほとんど処分したそうです。
彼女曰く、もし自分が死んだとき、子供達が処分に困ると思ったそう。
処分出来るのは自分だけだからと思い切ったそうです。
確かに!
持っているだけで眺めることはないものね・・・・
産まれてからこれまでのダイジェストアルバムを作るのもアイディアですよね。
いやぁ〜幾ら「ゼロ」の年とは言え、写真は整理できないかな。

画像は幼稚園の卒園証書!
これも捨てられません019.gif、わ・た・く・し019.gif
by iwma501 | 2008-03-24 10:49 | LIFE

d0079988_11582770.jpg


久しぶりにベーグルを焼きました。
発酵させて整形して真ん中に指を入れてグルグル回すとあのアナが出来ます。
この工程が一番楽しいですよね。
もう少し大胆にグルグルしないと行けなかったみたいです。
焼き上がってみるとなんだかポチッとしか空いていません。
ショック!
覗いてみても向こうが見えませぬ。
赤ちゃんのおヘソみたいです003.gif
どう見てもハンバーガーバーンズ。
スクランブルエッグをはさんでブレックファーストです。

おいしぃっぃ070.gif
by iwma501 | 2008-03-22 12:04 | FOOD

♬Fairycake Fairでおやつ♬

d0079988_10373352.jpg


東京駅からおやつを手に新幹線にジャップ乗り〜!
大阪移動のお供はこちらでした。


Fairycake Fairのカップケーキです。

ちっこいのにイッチョ前(一人前)のお値段なんですよね。
かなり勇気のいるお値段・・・ついつい関西人ですので値段にシビアになります。
ホンマにちっこいのよ。
ゴルフボール1.5倍大くらい?
ちっこいのに一個500円もしはるストロベリー・ルバーブは眺めるだけにして
季節感を重視したセレクションで迫りました012.gif012.gif

さくら・・・桜蒸しパンに桜型のチョコレート。チョコの下の白あんが絶品。
      なによりの喜びは蒸しパンに桜の葉の塩漬けの刻みが混ぜてある
      ので桜餅と同じ香りがして、旨い!!
      一個350円なり。

レモン・・・プレーンなカップケーキに最高に旨いレモンクリームが乗っかり、
      ピスタチオとレモンカードが散らばっています。
      一個350円

いやいや、参りました!

026.gifふたくち、計パク・パク・パク・パクで食べてしまいました。

ごちそうさま053.gif
by iwma501 | 2008-03-21 10:45 | FOOD

♪♪ウォーキング♪♪

d0079988_10113469.jpg


週末にレインボーブリッジを歩いて渡りました!

全長1.7k。
NORTHルートが晴海側
SOUTHルートがお台場側
迷いましたが、SOUTHルートを選択して歩きました。

すばらしい景色です。東京タワーもきれいに見えました。
車でだと眺望はきれ~いぃぃと感激している間に渡りきってしまいますから
徒歩の利点はじっくり眺められること。
ただ・・・・すぐ横をその車群がビュンビュン走るので「排気ガス」がすごい。
ずっとハンカチで口と鼻をカバーしていました。
ところどころに展望台があり、そこは空気がマシなので呼吸を整えられます(笑

展望台で写真を撮ったりしながらでしたが、20分弱で渡りきりましたよ。

3年後の自分の夢を描くドリームマップに記すことがひとつだけ決まっています。
「東京タワーの見える部屋に住む」
今のマンションは廊下に出るとビルの向こうに天辺の尖塔部分見えるのですが、せめて展望台ぐらいから上が小さくても見えるところに暮らしたいです。
それも、部屋からね(無理かなぁ・・・・)、見たいのです!ホッホホホホ・・・037.gif037.gif
神戸の夜景もきれいで大好きですが、関東平野に広がる夜景は宝石箱そのものですからね。
by iwma501 | 2008-03-19 10:28 | LIFE

d0079988_10373341.jpg


チョコレート大好き~!
それも室温がいいのです!!NO冷蔵庫保存でお願いします022.gif
一粒食べると妄想開始039.gif039.gif039.gif
たのしいですよね。

羽田空港から飛行機で神戸へ飛ぶときに楽しみにしているのがこのチョコレートです。

ドルファンのチョコ。

特にビターチョコレートにローズペッパーをミックスしたこのタイプは堪りません。
この発想はさすが!チョコレートの国 ベルギーですね。

私は気に入ると飽きるまでトコトン食べ続けたり、遊び続けたりする右脳人間なんですが、

先日、勇気を持って煎茶ミックスに挑戦!

ブリリアントでございましたわ010.gif

羽田に行かなくてもこちらでも買えるみたいですよ。

INOBUN
by iwma501 | 2008-03-18 15:44 | FOOD

d0079988_19105671.jpg


これ!私が切りました!!!!!
016.gif016.gif016.gif016.gif
きゃっほぉぉぉ

この前、カラーやドリームマップを学んだ六本木のカルチャースクールでフルーツカッティングの1日講習会に参加してきました。

内緒の話!ベジフルの教室よりずっと果物は上質のものがふんだんに用意されていて華やかさが堪りませんでした!
演出って大切ですよね。
やっぱり私は貧乏でも貧乏くさいのは嫌いだと再認識です(笑

先生もものすごく明るい方であっという間に普通のパイナップルがこんなに変身。
最後はテーブルコーディネートされた環境で記念撮影。

素晴らしいぃぃぃ~010.gif010.gif自画自賛でございます011.gif011.gif

よく切れるぺティナイフと思いっきりの良いきりっぷりが揃えば皆さんもできます。

ひと工夫で銀座や北新地ででてくる高級フルーツ盛り合わせに変身だもん。

やってみましょうよ!
by iwma501 | 2008-03-16 19:16 | VEG&FRU