「ほっ」と。キャンペーン

♬オカリナ♬

d0079988_22585184.jpg


「ひとつの外国語とひとつの楽器ができると人生豊かになる」by unkown

この言葉に促されて楽器に挑戦したくなりました。

それで選んだのはオカリナです。
素朴な音色であることと旅行鞄に入るサイズの楽器がいい!
オカリナがぴったりでしょ!
旅先でお世話になった人たちに演奏でお礼。TVウルルン滞在記や田舎に泊まろうの見過ぎかもしれないけれど楽器が演奏出来ることは、確かに人生が豊かになるようなきがしませんか。

とにかく想像もできない世界なのでいきなりカルチャースクール系の団体教室は無理かもしれないと思い、いろいろネット検索して初心者講座を開いているところを見つけました。
大阪の住之江にあるお教室。アンリュウリコーダーキャラリー
おしゃれな佇まいもポイント高かったです。

今日、早速申し込みに出掛け、買いました!MY オカリナ!
ずらっと並んだオカリナちゃん達!可愛いでしょ。
たくさんある中で選んだのはコチラです。

d0079988_22591133.jpg


一番派手なピンクにしました。画像だと朱色に見えますが、ショッキングピンク色です。
来週から3週連続でレッスンをしていただくとシンプルな楽曲が一曲吹けるようになるそうです。
by iwma501 | 2008-02-26 23:10 | MUSIC

♬大根でインド気分♬

d0079988_13313881.jpg


昨年立てた目標はほぼクリアしたのに一件だけ未達成なのが「インド旅行」でしたよね。インドは遠いです。

冷蔵庫の野菜室にゴロゴロしていた大根でインド旅行気分を味わいました。

emoticon-0159-music.gif大根のアチャールemoticon-0159-music.gif
作り方は簡単!
いつも簡単でごめんなさい。手抜きではなく、美味しそうと思うレシピが簡単なんですもの。許してくださいemoticon-0152-heart.gifませ。
①大根はマッチ棒形状にカット。ターメリックと塩を小さじ1杯くらいでモミモミして放置。
②乾燥マンゴーを細切りにしてレモン汁をかけて放置。
③彩りにピーマンの細切りをごま油でさっと炒める。炒めすぎないこと!
④大根の水気をしっかり絞り、②と混ぜる。
⑤お砂糖大さじ1〜1.5杯、チリパウダー好み量、塩小さじ1/2杯程度で④を味付け。
⑥器に盛り、③のピーマンを飾り、さらっとごま油をたらして風味付け。
⑦好みですりごまをパラパラ。

MARIKOの野菜ソムリエLIFEを別立てBlogを立ち上げました。
受験体験記から野菜や果物レシピなどなどアップしていきます。
こちらもどうぞ、宜しく。
MARIKOの野菜ソムリエ LIFE
by iwma501 | 2008-02-25 13:41 | VEG&FRU

♬野菜ソムリエ LIFE♬

d0079988_1125729.jpg


野菜ソムリエ LIFEをまとめたBLOGを立ち上げようと準備中。

きっとまとめた方が分かりやすいかも。

これから目指す人にもお役に立てるかも。

emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

スタートしたらまた、ご案内しますね。

ヨロシクemoticon-0115-inlove.gif
by iwma501 | 2008-02-24 11:05 | VEG&FRU

d0079988_12202334.jpg


本当に10分で出来るんですね。

バレンタイン時期には山のように手作りチョコ関連の商品が並びましたよね。
パッケージを見て本当に10分で出来るの?と試してみたくて買ってありました。
「モントン スペシャル 本格チョコレートケーキ」ミックス。

確かにオーブンに入れて10分でお試し竹串ブスッと実験は最高。
焼けていない時に付くねっとり生地はなし。
偽りなく10分で焼けました。

嬉しくなってお☆様キラキラでデコレーション。
願いを込めて天の川アレンジです。

お味も上出来レベル。
翌日になるとしっとり感がアップして私好みになりました。
生クリームをユル〜クたてて添えたらザッハトルテ風になり、高級感もでました。
食に関しても演出は大切ですよね。

d0079988_12215371.jpg


生地の準備から焼いて、冷まして、チョコレートコーティングして、また冷やして。
結局、数時間かかるのですが、ホームパーティでデザートまで用意するには時間配分が難しい時にお勧め。
前日に焼いておいて朝にさくっとデコレーションしておけば、スムーズでしょう。
お客様に対して全然、手抜きだとは思いません。
by iwma501 | 2008-02-22 12:27 | FOOD

d0079988_16382151.jpg


emoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif野菜ソムリエに合格しましたemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif

正確にはジュニア ベジタブル&フルーツマイスター。
DPLOMAの日付は2008年1月12日になっています。

採点表も付いていました。
ベジタブル入門部門は絶対に点数が取れているはずの項目だったのになぁ。意外と低くてドキッ。
その他は想像以上に高得点だったので全体としては満足です。
なにより今回はリハーサル試験と思っていたくらいに体調が優れず、勉強ができなかったにも関わらず、一発で合格したのですから大喜びしようと思います。
わーいemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif

でも、本当に野菜も果物のこともなにも分からずに試験対策だけのお勉強だったのでこれからの学びが大切なのだと思います。
私は「野菜ソムリエ」ですと堂々と名乗れるようにね。

がんばってもうワンランク上のマイスター級にもトライしてみようと思います。
by iwma501 | 2008-02-20 16:50 | VEG&FRU

d0079988_9323279.jpg


2月16,17日と二日も続けてカルチャー三昧のために六本木ヒルズに通いました。
「マイカラー」を見つけるため
そして
「3年後に“なりたい自分”になれるドリームマップ」を作るための講座に参加するためでした。

ドリームマップは最近、お知り合いになった方から「宝地図」のことを聞いたのがきっかけです。宝地図といってもそこに記されるのはemoticon-0163-pizza.gif叶えたい夢emoticon-0163-pizza.gif。ネットで検索したり、その方のグループで作り上げられていく宝地図のお話を見守る中で興味は膨らんでいました。

呼び名は違えども方法は同じなのが、「ドリームマップ」
気軽に受けられる入門講座を見つけたので参加してみました。


私は「夢は?」と自分に問うと「目標」は出てくるけれど「夢」が出てこない人でした。

でも、今回の講座に参加することで「目的」のために「目標」をクリアしていくんだと再認識したときになんだか、すっとしました。

「目的」のために階段を上がっていくとなると道の遠さを感じるけれど
「目的」から現在の自分へ降りていく考え方にすると近く感じます。
キーはそのために何をするのか!
実際の目標に達しない、その結果が低いとGAPが出来るものです。
大抵これまではGAPが挫折に結びついていたけれど
このGAPは脳の活性にとてもいいストレスとなるのだといいます。
つまり、夢を大きくしてGAPを作ることが実はとても大切であるんですね。
「な~んだ」でしょ!
よく言いますよね!夢は大きくと。

ゆっくり「ドリームマップ」作成をしたいと思います。
完成後にはこちらで発表しますねemoticon-0105-wink.gifemoticon-0105-wink.gif

ちなみに今回参加した講座はアカデミーヒルズ「アーテリジェントスクール」内の講座です。
とてもおしゃれな場所で40階から眺める東京の街は素敵でした。
見下ろすって気持ちいいですよね。
なんでもやれそうな気になりましたものemoticon-0140-rofl.gif
by iwma501 | 2008-02-19 09:51 | LIFE

d0079988_9262670.jpg


週末はカルチャー三昧でした。
「マイカラー診断」と「ドリームマップ」の二つの講座をうけました。
まずは「マイカラー診断」からご報告を。

日ごろは黒い私。服装がね。
赤をもっと取り入れると運気があがるといわれてアンダー系は赤にしようとするけど
巣鴨のおばあちゃんファッションショップにでも行かない限りそうそう、手に入りません。
実際は何色が私にあっているのか・・・・ずっとカラー診断を受けたいと思っていました。

本当は何時間も何万円もかけて診断するものなんだそうですが、
そこまでは勇気がなかったので
今回は簡単に診断してくれるクラスを見つけて出かけてみました。

マイカラーは「春SPRING」ですって。

基本的に合っていたみたいです。
無意識に黒に合わせる小物系は春色の中から選んでいましたから。
春色といってもパステルではなく、透明感のあるかなりはっきりした色目たち。
これからはお洋服なども積極的に色をいれていくことにします。
口紅やチークもオレンジ系を選ぶと顔が明るくなるそう。

自分を知って効果的におしゃれする。

素敵な女を目指して驀進するのだemoticon-0171-star.gif
by iwma501 | 2008-02-18 09:34 | LIFE

d0079988_1433159.jpg


チョコレート好きには堪らなかった2月14日でしたね。
マイチョコをちょびちょびと召し上がっていますか?
emoticon-0128-hi.gif

だんなさんに届いたチョコを我が物顔で食べていますか?
emoticon-0128-hi.gif

美味しいよね。
emoticon-0136-giggle.gif

今年のマイチョコは・・・マイ饅です!
上品な皮とこし餡のコンビネーションにLOVEemoticon-0152-heart.gifでした。

大阪新町にある廣井堂さんの素朴なお饅頭が気になっています。
昔の花街にある廣井堂は明治10年に創業した老舗です。
地味~な店構えで、初めて前を通った時にはやってる?と失礼ながら思いました。
それぐらい地味。かれこれ7,8年観察&賞味をしていますが今は若夫婦でがんばってはります。妙に変えようとしない心意気に歴史を感じます。
こういうお店こそ、お客さんが支えてあげないといけませんよね。
そろそろ鶯餅に変わって桜餅がならぶころです。
いつか栗羊羹を食べてみたいなemoticon-0110-tongueout.gif
by iwma501 | 2008-02-16 14:38 | FOOD

d0079988_10161246.jpg


あるところで出会った美人ドクターが言いました!

「ヒルロン酸」がいいわよっと!

その隣にいらしたお連れの医療機器メーカー勤務の男性も大きく頷きながら言いました!

「ヒルロン酸」だねっと!

当然の流れで私も顔に塗りたくる事にしました。

皺の数とその深さに変化は・・・・

まだ、4日目なのでなんとも言えません。
by iwma501 | 2008-02-11 10:20 | LIFE

d0079988_13582687.jpg


MR.IWがディナーをクッキングしてくれました!

スペアーリブですぞぉ。

な~んとよく出来ただんな様でしょうemoticon-0109-kiss.gif

お味?

アメリカの味がします。
by iwma501 | 2008-02-09 14:00 | FOOD