「ほっ」と。キャンペーン

♪めんそーれー♪

実はMARIKOはただいま、沖縄でございます。
はい、今年の目標もう一つクリアー致しました。
沖縄デビューです。

那覇空港から高速バスで名護へ移動。
ローカルバスに乗り換えて今帰仁へ。
観光客の数もぐっと少なく、波音と聞いたことのない沖縄のセミの声に癒され、ビーチでたそがれ、泡盛で酔っ払い、水族館で興奮・・・・・・いや、デビューにしては完璧です。

現在、那覇に移動して来たところです。
今夜は『島唄』に癒されて、明日は一応押さえておきましょうで首里城へ観光です。

たそがれ一人旅の画像にご期待あれ。

そうそう、知る人ぞ知る!JOHNNY JRを同行させました。
彼の日記をBLOGで復活させる予定です。こちらもお楽しみに!

では、ご報告まで!
by iwma501 | 2007-10-29 17:25

♬SAKE NIGHT ウィッ♬

d0079988_947774.jpg


今宵は先輩のお誕生日会を我が家で開催しました。

先輩はTVショッピングの女王様です。 高枝切り鋏を日本一売った方と私はいつもご紹介しています。

この方、ほんまに良い人で、初めてお会いしたときからものすごく有名な方なのに平等に後輩の私に接してくださり、今年の私の動きをとっても心配してくだって、心の支えになってくださいました。感謝!

「MARIKOさん、アンタ!あほやなぁ」の言葉が忘れられません。愛がいっぱいありました。

なんやらこんやら、お礼の気持ちを込めて「お誕生日会」

同じように先輩にお世話になっている別のお友達が水火鉢を持参!してくれ、焼き焼き・・・やきやき・・・ヤキヤキ・・・・・しました。

そして、焼き焼きのお供のお酒はこの滋賀県甲賀にある田中酒造さんの「光風霽月」(こうふうせいげつ)です。生酒なんです。

なっなっなんと恐れ多いことに私が命名させていただきました。

ちょっと、ちょっと凄い!!!!!でしょ!!!!!

ご縁があって杜氏さんとお会いする機会があり、ラベルのまた付いていない一升瓶からきき酒をさせていただき、命名と相成りました。

光風霽月とは、心が清らかで、清々しいことの例えです。

光風は さわやかな風。

霽月は雨上がりに晴れ渡った空に輝く月。

このお酒で乾杯!

先輩はじめ、みんなが幸せになることを祈った一夜でした。

シ・ア・ワ・セ
by iwma501 | 2007-10-24 23:56

♬TIME IS MONEY♬

d0079988_1132034.jpg


家にいる時間が長くなった10月。

秋の夜長と言いますが、私の場合は秋の家長です。

家に籠ると「いま、何時?」と時計を見る自分を発見。

実は我が家には時計があまりないのです。

そこで、ポチっと買い物。

これはいったい何で出来ている時計でしょう?

なんと、なんと本物のお金です。

と言っても、使えなくなった日本銀行券が裁断屑をリサイクルして作られています。

すごっ! バラバラにしてつなぎ合わしたくなるよね。

この時計は、1000円札50枚分で出来ておりまするぅっっぅ。

つまり、5万円分ですよっっっっぉ。

究極のエコですよ、これは!

興味のある方はこちらをポチッとどうぞ。
by iwma501 | 2007-10-22 11:08

♬ひとり打ち上げ♬

d0079988_8472183.jpg


結婚披露宴の司会を始めて22年半。
2007年10月20日のカップルを最後にしばらく封印することに。
昨日がその最後の日でした。

24歳の若いカップルで、とてもかわいいご夫婦で、宴も自然体で温かい時間でした。

いい最後になりました。

お二人に感謝です。

1人でホテルのバーに行ってシャンパンで乾杯。

会社にお礼の電話を入れたら留守録。偶然とはいえ、最後まで縁がないなぁとため息。

お世話になったマネージャー達に電話。

ちょっとナミダがでました。

その後、ひとり打ち上げで可愛がっていただいているお店へ。

美味しい食事と、ワインと、おしゃべりに包まれて幸せ

人生のリセットにはいい夜になりました。 

お疲れ様ってお店がごちそうしてくれるサプライズ付き。

「しまおか」さん、ありがとうございました。



また、戻る世界なのかもしれないけれど、ひとまずオ・ワ・リ!!!!
by iwma501 | 2007-10-21 08:56

♬野菜ソムリエ♬

d0079988_1103864.jpg


野菜ソムリエに興味津々な今日この頃です。

大阪で授業を受けるべきか。

東京で受けるべきか。

悩む・・・・・

大阪の方が受けやすいけれど、東京で受けるメリットも大きいんですよね。

1)東京での知り合いを増やせる。
2)情報も多い。
3)関西と関東ではキノコをとっても野菜売り場で見かける種類が違う発見があるんですよね。両方を知ることができそう。
4)ライセンス取得後のイベント講習会も東京が多いから・・・・

こうやって考えを整理してみると、

どうも私の心は決まっていますよね。

ウン!

ちなみにこの椎茸は原木栽培椎茸です。
by iwma501 | 2007-10-19 11:06

♬芸術のあき♬

d0079988_10452684.jpg


東京滞在中に芸術の秋をしてきました。

フェルメールの「牛乳を注ぐ女」を鑑賞。

ラピリスで書かれた青は本当に美しくて静かに1人じめ鑑賞がしたくなりました。

絵に力があるってこういうことを言うんだろうなぁと生意気な感想をもったり。

遠近法で描く為に針を刺して糸のようなものを張り、描いた痕があるとか。

描きたいもの、表現したいものを際立たせる為に一度描いたものを消した後があるとか。

フェルメールの勤勉で、妥協を許さず、捨てる勇気をもっているプロ精神を知るいい機会になりました。

そして、プロと言えば、国立新美術館は先日、お無くなりになった黒川紀章さんの作品なんですよね。
by iwma501 | 2007-10-19 10:49

♬空弁♬

d0079988_1013739.jpg


先月、羽田ー関空間を飛んでみたら、快適。
新幹線往復に飽きてきていたこともあり、今回は飛行機で東京へ行って、帰ってきました。

新幹線よりお値段が安くて、高速バスより速い。

神戸空港ー羽田間を往復でSKYMARKを利用しました。
行きは10500円で、帰りは9200円。ねっ!

快適な1時間の飛行時間。

お仕事の準備をしながら、カツサンドをほうばる・・・・そんな自分に酔うワ・タ・シです。
by iwma501 | 2007-10-17 10:16

♬朝ご飯 ルルルゥ〜♬

d0079988_1024377.jpg

d0079988_103129.jpg


関西だけかな?

バームクーヘンが流行ってます。

デパ地下で並んでまで買う???

地下鉄六本木駅中のKINOKUNIYAで見つけたバームクーヘン。

私もとうとうバームクーヘンブームに突入かしら?

こちらは、「醗酵バター 塩バーム」

鹿児島県小宝島の自然海塩を使用しているそう。

釜炊、天火干し仕上げの塩ですって。

食べた後味にちょっぴり塩っぱさが残るかな。

しっとりしていて、朝に甘いものを食べると元気になりますね。にっこり
by iwma501 | 2007-10-16 10:07

♪自分探し♪

d0079988_1521181.jpg


大切にしている鉢植えがあります。

「幸せ広がり」と呼ばれるアイビーの一種らしい。いただきもので正確な名前がわかりません。
ある日、植木市でアイリッシュアイビーと記されていましたが、なんだか違うみたいです。

「幸せ広がり」って俗名がとても気に入っていて大切に育てています。

名前の通りに水をあげていてもこちらの精神状態がここにあらずだとどんどん枯れる態勢に入るフシギな植物です。
昨日まで青々と茂っていも、葉っぱをすべて落としてしまいます。
幸せじゃないとまるで心が読めるよう。

東京のおうちのベランダで増やしています。

先月は瀕死状態になってしまい、一ヶ月ぶりの再会が怖かったのですが、再び元気になってくれていてホッ!

そして、花を咲かせていました。

驚きです。

初めてです。

とっても嬉しくて・・・・。

励まされています。


東京に帰ってから二日続けて古い友人に会っています。

私を大切に思っていてくれる友。

「岩崎真理子」を放送業界で生きて行けるように育てた恩人。

フィールドは違っても同じ業界人としての観察力は素晴らしい人達。

私のこともお見通し。

ふたりとも言いました。「あなたは本当に前向きな人。浮き沈みはある。とことんまで行き着かないと納得できない人。でも、必ずアップする。以前いたポジションより上がる人。いつも確かめに来るんだよね。だから大丈夫。」と。

自分探しのために会って貰ったんだと思います。

励まされました!

自信を持っていいんだ。

勇気があふれてきました。

まさに「幸せ広がり」ING!です。

未来に広がりを・・・・

行動をしなければ、次ははじまらないを実感しています。

MARIKO ガンバルよ。
by iwma501 | 2007-10-14 15:26

d0079988_1514185.jpg


東京 阿佐ヶ谷の駅にあるEdy's Breadでであった「たこ焼きぱん」(正確な名前じゃないかも)
なんとも挑戦的な外見に引かれて買ってみました。

d0079988_15144650.jpg


確かにパンですが、パン部分は薄皮。
なかにタコとしょうが。
ソースにマヨネーズ、そしてかつお。

いや、恐れ入りました。
旨くできています。
美味しいです。

関西人が頭を下げる一品!
by iwma501 | 2007-10-13 15:14