「ほっ」と。キャンペーン

d0079988_1021443.jpg

東京駅にあるおにぎり専門店「ほんのり屋」
枝豆芝漬けむすび(うまいっす)・焼き真鯛めし・時鮭むすび。
握り方もふわっとしていてかなり得点たかいと思います。

d0079988_1023550.jpg

新大阪駅のお土産物売り場内で埋もれるような場所にあるお寿司売り場。
お豆腐でも売るような勢いでお寿司を売っています。
ずっと気になりながら穴子ばかり15個ちかくも食べられへんし!と見つめることしばし。
今回、この盛り合わせを発見。挑戦です。
関西では回転寿司で知られているかもの「ひらしま」

d0079988_1025048.jpg

d0079988_104751.jpg

そして、こちらはゆばちらしです。
新大阪駅に出店をしている湯葉もののお土産屋さんが一日限定数個売り出すちらしずしを発見。うまい〜っす!
京都東九条の「三田久」さん。12時過ぎに搬入されます。売り切れごめんで1050円。
健康的で味もよし!安心して食べられます。

d0079988_109132.jpg

こちらは新大阪新幹線駅中で買える駅弁。中谷本舗の「手まり寿司」
かわいいでしょ!座席で食べていてもいい女MARIKOのイメージを崩さずほうばれます!
いい女におすすめ(笑)

以上!駅弁ものがたりを一気に公開しました。ごちそうさま。
by iwma501 | 2007-06-30 10:16

d0079988_1002714.jpg


人生いろいろ。ゆっくり、ゆっくり・・・・でもいいじゃん! ね!!!

こんなの流行っていますよね。
脳内イメージ
名字と名前の間にスペースを空けるか、空けないかで答えが違いますが、空けないほうが個性的な笑える結果が出るような気がします。

私の脳内イメージはですね。
めちゃくちゃ、笑ってしまう結果でした。
脳の側面一周と中の2層構造。一周目の前が「友情」(ヨシヨシ ニッコリ)。後ろが「休み」(確かに旅行に行きたい。何かにつけてさぼりたいと思っている)。
問題はその他の部分。脳の8割はこれでした。!
「嘘」で占められていた〜〜〜〜。

皆様!ご用心なさって。
MARIKOは嘘つき、上っ面の女です。
by iwma501 | 2007-06-26 10:07

d0079988_2159619.jpg


今年のお正月、ミュージシャンのお友達「吉川みき」ちゃんが東京のお部屋に遊びに来てくれまました。
その時、私の心の中に浮かんでいた今年の叶えたい目標リストのトップに記されたのは「みきちゃんのライブに行きたい!」でした。

実現の日がやってきました。
6月18日月曜日 午後6時30分〜東京、代官山にあるライブスペース 晴れたら空に豆まいて!でライブが行われました。

1人でお花を抱えて出掛けました。

東陽町から代官山までの車中はずっとドキドキしていました。

みきちゃんにも、彼女の事務所のY社長にも内緒!
驚かせたかったし、もし、体調が悪くて私に見られたくないって思われたら寂しいなって思ったので、そ〜うっと行こうってMR.IWとも相談して出掛けました。
歓迎されるのかが不安でした。絶対、歓迎されるのは分かっていたけれど、不安でした。

彼女のことは旧ジャーナルにも、JOHNNY JRのある日にも何度も書いたので割愛しますね。
ただ、とても不思議な縁で繋がった大切なお友達であることは今日も記しておきたいと思います。

去年あたりから精力的にミュージシャン活動を展開している彼女。
あの西川峰子さんの新曲は彼女の作曲によるもので先日、リリースになっています。(すごい)

冷静に考えると・・・・知り合って17年になるのに彼女のライブを見に行ったこと・・・うぅっっぅぅ・・・・数回しか無かった。(恥)
それだけにドキドキしていました、ハイ!

6時30分にステージはスタート。ちょっと遅れて到着。この夜は何組かのアーティストが次々とステージに立つよう。みきちゃんが何番目に登場なのか把握していなかったので、ドキドキしっぱなし。ただただ、ワインを飲みまくり、待ちました。(笑)

そこそこ上手いけどしゃべり方が嫌いなバンド→上手いとは思うんだけどちょっとどうしたん?ってレベルの関西弁女アーティスト→映画アダムスファミリーに出てきそうな超ロンゲのクラーイひとりぼけ突っ込み京男→・・・・それなりに雰囲気が盛り上がって来たところで暗闇にみきちゃんの姿発見。普通にお客さんに混じって店の入り口から入ってきました。いつものようにお守りになっている杖を手に。

来た!!
ドキドキヴォルテージはかなり高い&酔っぱらって来た&ちょいと風邪気味&さらに体調変調期のためフラフラ。つまり、ぼろぼろ(笑)
思わず、腕をつかむ怪しいファンと化していました(恥)
お花をとにかく渡して驚かせることが出来たから私とMR.IWの作戦は成功です。
でも、思ってもいないのに「お誕生日おめでとうって生で言ってほしかったから来た」とか、しょうもないこと言ってた自分が陳腐すぎで反省。(笑)彼女のお誕生日スキップしたくせにさっ、ひどい私。

そして、とうとう、ライブは始まりました。
唄えるんだろうけれど、唄えるんだろうか(アーティストなのに何を馬鹿な心配してるの!ですよね。彼女のサイトで私の不安を理解してください)

彼女は他の出演者とは別物。格段レベルは高く、華やかにピアノの音を出してくれた!
感激しました。
涙があふれました。
すごかった。
こんなに泣いたのは久しぶりでした。
もちろん、声が安定しない箇所もありました。
でも、みきちゃんはがんばってなんかいなかった。そんな低レベルではなかったのです。
もっとレベルの高いところに彼女はいました。だから、彼女はステージに積極的に出るようになったんだと理解が出来ました。
そう、だから私もこんなにも感動したんだと思います。

改めて、がんばっているうちはまだまだダメなんだと我が身に置き換えて、考えてしまいました。

新曲の「あじさい」が素晴らしかったぁ。

滝のごとく涙が流れてしまった私。
ステージ終わりに会うのがかっこわるくて。化粧取れてるし・・・だれよりもでっかい喝采を贈り、静かに会場を後にしました。
みきちゃんは「かっこよかった」

私は、まだがんばらないといけないレベルの人だけど、いつか彼女に抱きしめてもらえるレベルになりたいと思っています。YEAH!!!!!!!

今、彼女のネットラジオで「あじさい」を聞くことができます。
「ラジオほっこり洞」
by iwma501 | 2007-06-24 21:59

♬あらあららっっらら♬

d0079988_20585955.jpg


MY ROOMのアイドル紹介!

気がついたら夏至が過ぎていて、100万人のキャンドルナイトも終わっていた!
地球に優しくするには心に、生活にゆとりがないとだめなのかぁと改めて思ったMARIKOです!きゃっ!!!

そして、深く反省。
by iwma501 | 2007-06-24 21:00

いや、いや、本当にバタバタとblogを添削したりして、コメントしてくださった皆さんにはご迷惑をお掛しました。
ほんま、申し訳ございません。
この前の項目は削除しましたが、コメントはちゃんと読ませていただきました。
ありがとうございました。

私としては公表時期をとっくに迎えているので問題ないと思っていたのですが、対応側の体制がまったく整っていなかったため、クライアントさんから突っ込まれたけれどどうして?(そんなん、知らんもん)とこちらに連絡があったり、退職は1ヶ月以上前に受理されたはずなのに、2足のうち、1足は履いて置けないかとありがたいお尋ねがあったりと、なんだかんだのタイミングがblogアップ後の24時間以内に一度におこってしまったのです。なぜに今ごろ?

タイミングが重なりすぎ!

クライアントに喋ったのはだれ?の詮索されるのもおかしな話でした。
状況がはっきりするまでとblogの内容をソフトにしておいたほうがいいだろうとあわてて添削。私も小心者(笑)です。

ご迷惑をお掛けしそうな方に急いで連絡。でも、その方はまったく、関係ない上、blogを読んだと丁寧なお手紙をくださいました。そんな方を悪者に仕立ててしまう。ちょっとしたことなんだけれど、何てことでしょう。なにも分かっていないのが、かなしい。

おそらくあのルートから・・・いや、そんなことはどうでもいいのです。おぞましいぞ!

とにかく、だれが伝えようが、どう伝わろうが、すべて私の問題です。
もちろん、相談した人もいます。
受理された時点で近しい先輩たちに報告もしました。
美容室でも、整体でも、歯科医院でも、昔の知り合いにばったり会ったときにも喋っていたのは私です。
blogに公表したのも私です。
人の不幸は蜜の味ですもの、広がるのは当たり前です。
まだ、ゆっくりペースなくらいです。

でも、伝わったからってなにが悪いんだろう。
受理されていないなら、問題かもしれないけれど・・・・

それに対して社内に、時間差、温度差があることが、対応の出来ないことのほうが、問題なのではないのだろうか。それはいいいのか。
私も含め、あちこち、困ったもので・・・・。
説得のありがたいお言葉に丁重にノーの返事をさせていただいたら、ご承諾はいただいたが、付け加えられた言葉にため息が出たり・・・・その一言の積み重なりが、私を動かしたのですよとは・・・・決して言えません。だって小心者だから。それにもうどうでもいいことだから(笑)

なにやってんだかのMARIKOです。
ばかじゃないのって笑ってやってください。ふぅ・・・私の決心に揺るぎはないとしか伝えようがありません。

この業界、惜しまれてやめるぐらいのほうがいいのです。代わりがいないって言われるくらいでちょうどいい。そして、代わりの人は翌日に、かならず現れるのです。

改めて、お詫び申し上げます。
お騒がせしました。
そして、こんな奴ですが、これからもよろしくお願いします。
by iwma501 | 2007-06-23 16:55

d0079988_10161826.jpg


今年もお友達や仕事仲間からたくさん、お祝いをしていただいたお誕生日です。
まじで幸せをかみしめています。
とくに、先月はスピリチャルな経験をした1ヶ月だったので自分の回りに居てくれる人たちとの縁に有り難さを感じずにはいられません。
この気持ちを糧に次ぎなるステップを踏み出します。

今、一番、打ち込むべきであり、打ち込みたい仕事はラジオ電波で繋がっているリスナーの皆さんとの関わりをもっと、もっと深く、確かなものにすること。
自分の可能性を確かな型にしていきたい。
決して、一生続けていける仕事ではありません。恐らく、DJ人生もあと数年でしょう。数ヶ月かもしれません。それだけに中途半端にしたくない。ここまでやり続けられたことが奇跡ではない型にしたい。そう、やり遂げたいと思っています。
DJ岩崎真理子。タレント岩崎真理子でしっかり立ちたい!

私は「信頼」されて仕事をしていきたい!
その仕事に「命を、自分のすべて」をかけたい!
貧しくても志しが高くもて、「苦しみの次に進歩の実感が伴うクリエイティブ」なものがいい!
そして、「笑って」朝を迎えたい!のです。

MR.IWは節目の年にこの時計をお誕生日プレゼントとして贈ってくれました。
カードに記されていたのは・・・

DEAR MARIKO,HAPPY BIRTHDAY.
HALF TIME!!
IT'S ONLY THE START OF SECOND HALF!
GANBARI MASHO!
by iwma501 | 2007-06-20 10:44

♬かへな午後♬

d0079988_14175738.jpg


18日月曜日!
ランチをお友達とするために新丸ビルへ。
彼女のことをかつては海姫と呼び。私は山姫と呼ばれていました。
同じ街に暮していて、阪神間の地形をご存知の方は想像して頂けると思いますが、この辺りの人たちはなんでも海側、山側って地形で住処や職場の位置を表現します。つまり、彼女は同じ街の南に住み、私は北に住んでいたことになります。

年齢は10以上違います(多分)
でも、不思議な縁で繋がっています。たしか、8年くらいは繋がっているはず。
彼女は去年まで独身でした。
お見合いを次から次へとご両親が持ってくるため、そりゃ、そりゃ、見合いBLOGを立ち上げたら絶対にビッグヒットになるくらい、様々な出会いを繰り広げていました。
本当につぎから、つぎからの勢いでした。見合い経験ゼロの私からするとよくもまぁ、そんなに連続するわねって勢いです。
会うたびに、この前のお相手はって話が絶対にあったもの。
で、ご両親の迫力と熱意に天使が羽ばたき、めでたく去年、結婚しました。いやぁ、確かに恋は突然、始まりました。ぴったんこって方が現れました。
結納のお祝いが済むあたりで私も引っ越しを繰り返したこともあり、連絡が途絶えてしまい、忙しく嫁ぎ、関東へ引っ越したんだぁと思っていたら、ご懐妊のニュース!が飛び込んできました。ひやぁ、すっばらしいぃっっぃ!

しばらく接触が途絶えていても縁は続いていたんですね。
また、互いに呼ばれるように気になり始め、8月に出産のため山口の実家に帰る前にぜひ、東京デートをしましょうと言うラブコールに応えて再会となった訳です。

現在、関東平野に暮している彼女は海姫あらため、平野姫と呼ばれています(笑)

挙式の写真を見せてもらい、ハネムーンのエピソードを聞かせてもらい、ご懐妊の喜び、日に日に大きくなるお腹の中にいる僕ちゃんの様子を生き生きと話す彼女。
お腹の僕ちゃんはMARIKOの話にいちいち、元気に反応していたそうです。きっと私達はいい友達になれると思いますよね(笑)

ランチして、モロッコティをいただきながらおしゃべりして、バイバイ!
次は名前の付いた僕ちゃんがバギーに乗って移動できる頃に会えるでしょう。
来年だね。来年の目標リストに加えておくことにします。

画像はモロッコティのポット。
モロッコティとはミントティのことなんですけどね。

ところで、話は全然違うんですけれど、私も話題の「かへ」には涙しましたわ。
by iwma501 | 2007-06-19 14:45

♬TOKYO HAPPY BIRTHDAY♬

d0079988_9543536.jpg


6月17日日曜日から東京に帰っていました!
お誕生日の日は関西とスイスに居た私達夫婦でしたので2週連続新幹線に乗るのはお財布への影響もあったのですが、誕生日やしぃっ(関西弁アクセントで)てことで行きました(笑)
風邪の症状が治まるまで自宅待機してからの移動。東京に着いたら、もう夜!でした。
そんなこんなで、お料理も特別なことはなし。さらに、近所にこじゃれたケーキショップがないため、なんちゃってバースデイケーキでお祝い!父の日ように売られてたの(笑)
でも、意外なことにお味はグレイトでした。はい、人もケーキも外見で判断してはなりません(教訓!)

d0079988_95987.jpg


生ハムと水菜のサラダ→鰹のカルパッチョ→トマトと大葉のサラダ(右から順)とさっさっさ、さと切って並べて・・・・・カラーコーディネートしたみたいに緑と赤でーす(笑)

d0079988_9592559.jpg


前から気になっていた紙の包装紙で包まれて売っている、売り手のやる気を感じる北海道ジンギスカン肉を焼いて、すりごまをたっぷり振りかけて・・・・・想像とおりの美味さに満足じゃ。

d0079988_959396.jpg


ONEウィッシュどころか、FIVEウィッシュぐらいしながらキャンドルを吹き消し、お誕生日プレゼントにって番組担当PのK田さんからいただいた神戸のチョコと上品な香りのアールグレー茶をいただいて・・・・・

もちろん、酔っぱらって・・・・・

TOKYO HAPPY BIRTHDAYは幕を閉じました!!

by iwma501 | 2007-06-18 10:05

d0079988_9241212.jpg


あれよ、あれよと日が過ぎて・・・・その間に・・・・・もちろん、いろいろありました!

その1
和歌山でシャングリラⅢのリハーサル中のYーミンのインタビューに出掛けたました。
これが今週の体調に大きく左右。待ち時間が長過ぎておつかれMARIKOに。
だって、リハ中にお時間をいただき、インタビューなのでいつとれるか、ずっとスタンバイ状態。その時間6時間!
クタクタでーす!
いいものがとれたか、どうかもどうでもいいくらいお疲れ様です!
でも、シンクロの女王 デデューに会えたのです! 顔ちっちゃい!まさに彫刻のような体型でした。

その2
6月14日が来ました。
HAPPY BITHDAY
17回目です(大爆) お友達から、スタッフからおめでとうシャワー! 
皆の愛に感激MARIKOでした!! ありがとう!

その3
どうも、風邪を引いたみたい〜シュン
鼻水でます!
喉が痛い!
ダルイ!!
まずいっす!!!

その4
木曜日のDさんのお家で宴会!
ハッピーカップルの結婚おめでとう & MARIKOのバースディーをお祝いしてくださいました。
リラックスできて、美味しいお料理をいっぱいいただき、幸せNIGHT♡

d0079988_9354328.jpg


そして、今日はおやすみ。
いただいたお花を眺めながらコーヒーを入れる幸せな朝を迎えて、風邪っぽいけど東京へ移動しまっす。

ねっ、ねっ、♬な日々でしょ!
by iwma501 | 2007-06-17 09:23

d0079988_2219118.jpg


素敵なプレゼントをいただきました!
ほしいなって思っても絶対に手が出ないものっていっぱいあります。
いただいたものにはそんな自分では見逃してしまうテイストのものが多いと思います。
そして、いずれも大事に使うからか、いつまでもいつまでも心を満たしてくれる立場でそばにあるんですよね。。
このボックスもそのひとつになります!
by iwma501 | 2007-06-11 22:22