d0079988_9264023.jpg


1ヶ月半ぶりにご対面です!
いつも到着するや否や、お掃除がしたくなるのですが、けっこう、キレイ。
そして、腰がきついので最小限の動きで主婦していいます。

夜はカレー!
市販のカレールーではなくて、本格的スパイスカレーで作りました。ウマ辛です。
お肉なし!
パパリン畑から送られてきた竹の子をたっぷり使った豆腐カレーです。我が家のお気に入りレシピですのよ。
ご飯は黒米を混ぜて炊いています。
うまいぃぃいぃ♪
別に竹の子をカレーとココナツミルクで煮物に。これもイケマシタ!
そして、いつも一人でテレビを話し相手に食べるご飯とは気分だけじゃなく、味まで違うね。
返事するもん、MR.IWは(笑)

私はかなりの寂しがりや。長期にわたってはおひとり様で生きていけないかも。一日でも私より彼には長生きしてもらいます。


おまけのぎっくり腰物語。
失敗です。
ぎっくり腰は完治していないことを思い知らされました。
新幹線が応えたのか、東京の寒さか、しばらく仕事がないという油断か、ちょっとつらいです。
まずい、まずい!
足首も痛い。足首お捩れをひざが庇い、股関節にきて、腰が・・・どうも靴に問題があるのかもしれません。フラットヒールなんですけれど・・・
明日は安静に過ごさなくては!
by iwma501 | 2007-04-30 09:35

d0079988_9364442.jpg


28日はお仕事を二つして、18時49分発の新幹線に乗り込みました。
GWなのできっと混んでるって思ったら????ガラガラでした。
新大阪発だったからか?
駅は子供たちが一杯でしたから九州方面にお出かけの人のほうが多かったのかしら?
お隣に誰も座らないのはとっても嬉しいです。
今回は後ろの目つきのオタッキーな人の乱暴な動きに椅子ががたがた揺れるのを我慢すれば問題無しの乗り心地でした。

駅弁はこちら!!
「やさいたっぷり幕の内」弁当です。
12種類の野菜150グラムと油もコレステロールを気にした種類を使用。
そして!ここがポイント大きいです。合成着色料を不使用!
お味も素朴で、素材の持ち味を生かしています。
湯葉もでっかい!ゴマ豆腐も、黒豆もとてもよくできていました。
野菜不足のお一人様女の私には嬉しいないようでした。
おすすめですよ。
by iwma501 | 2007-04-30 09:17

d0079988_2342788.jpg


何年目でしょう。
四ツ橋にある専門学校での仕事が再開です。
新学年。
また、新しい出会いがありました。

授業の後はお気に入りのPAPPAでランチ!

久しぶりで〜す。

なんと味が良くなっていました。

もともと大好きな味ですが、しまりが出ているって言えば良いのかしら。

どのディッシュも洗練されていました。

d0079988_23113668.jpg


そして、出会いあり!

金子國善さんの絵です。

PAPPABARで個展が行なわれていました。 

不思議の国のアリスの絵が一番、有名かも。

本もの、見ちゃいました。

6月1日まで展示してあります。

d0079988_2318262.jpg


金子国善さんの特集雑誌を見ながら食事。

理想の時間が流れました。
by iwma501 | 2007-04-27 23:08

♬植物図鑑 満開♬

d0079988_8275858.jpg


やっと春らしい陽気になりましたね。

足取りが軽やかになります。

スキップってまだ、出来るかしら?

リビングでの跳ねてみたら・・・・出来たけど、かわいくなかったことがショック。
by iwma501 | 2007-04-26 08:30

♬植物図鑑blog??????♬

d0079988_21232612.jpg


今日はお休み!
なのに早起き!してしまった私。
ごそごそ用事を済ませていた時にふっと異変に気がつきました。
「テンテン・・・・・ホーリーツリー」。
ちなみにテンテンは友人の名前。お引っ越し祝いにテンテンにいただいたので前にくっつけただけ。(笑)
この「テンテン ホーリーツリー」に花が咲いているのです。
見つけた時にはビックリしました。
だって、満開状態なんですもの。
なんだか、とっても得した気分です。 

小さなし・あ・わ・せ発見!
                                           
by iwma501 | 2007-04-23 21:27

d0079988_9165047.jpg


リビングにあるものが増えました。
これ、チランジアって名前です。
適度な湿気を好みますが、基本的に乾燥が好きです。
さて、な〜んだ!
エアプラントです。
植物なんですよ。
根っこがありません。たまに一晩、水に浸けてあげるだけの手間いらず。この奇妙さが良いかも!でしょ!!
チランジアにはいろんな種類があるみたいです。まるっこい虫みたいなチランジアは見たことがありましたが、このタイプは珍しいなぁと思って思わずうちの子になってもらいました。

d0079988_9241730.jpg


ぎっくり腰物語 その後編
先週、急に冷え込んだときはマズイ!と感じましたが、乗り切れました。
現在、若干、ダルさが残っている位で数時間に及ぶ立ち仕事も大丈夫です。ご心配をおかけしました。お見舞いメッセージをありがとうございました。感謝いっぱい。
by iwma501 | 2007-04-23 09:22

♬インドへの誘い♬

d0079988_21484567.jpg


インドに呼ばれているって思う出来事!
その理由②をお話しします。

今月の初め、とある結婚式に呼ばれました。
その新郎がチベット族、新婦が12歳の時に日本にやって来た台湾人でした。
二人は日本、それも大阪、それもそれも日本橋というディープな街で出会い、愛し合うようになり、結婚することになりました。

最初、新郎の出身はインドの北部の街からやって来たとしか、教えられませんでした。
それは何州なのか、どの街なのか。彼に尋ねても言ってくれません。新婦に尋ねてもラチがあかない。彼らの共通語は北京語。私と彼は英語で、私と彼女とは不思議な日本語で話します。そして、彼の英語は強烈なアクセントのため、電話ではとても聞き取りにくいのです。
恐らく、彼らにとってインドの何処の街だなんて、そんなことはどうでも良いくらい、ちっぽけなことなんだと思います

でも、私は気になる!

お兄さんがチベット仏教のお坊さん。それも、かなり位が高いらしい。手がかりとなる情報は、ヒマラヤ山脈の麓、ニューデリーからバスで13時間の街しかない。

探しました!

インド 、チベット仏教、ダライ・ラマ・・・・思いつくままに言葉を入れてネット検索。

引っかかりました。

ダライ・ラマが亡命し、暮している街 「ダラムシャラー」です。

条件は一致します。

彼女に聞いてくれるように尋ねると、すぐに返信メールが届きました。

彼の実家のある街はそこから西へ行った KULLUという水晶の大産地でした。

わぁ、見つかった。

結婚式には兄弟達が遠路はるばるやってきました。
二人のお兄ちゃんと二人の弟、その妻と息子。計6人です。

長男のお兄さんは、確かに位の高い方だろうと思われるオーラが出ていました。さらに、高僧になって行かれるだろうと想像できる風格がありました。
お顔は穏やかで知性が溢れています。

すこしお話をさせて頂くことが出来たのですが、その時に「KULLU」から来られたんですねとお声を掛けたところ、兄弟全員がやっと自分たちの暮す街の名前を知っている日本人に会ったぞと喜んでくださっている表情が印象的でした。

さらに面白かったのが。ニューデリーからバスで13時間かかるんですよねって尋ねたら、「そうです。飛行機だったら1時間30分なんです」って回答が。
へっ、なんで彼女達は飛行機にしなかったんだろうって思うでしょ?
「えっ、でも○○さんはバスで行ったんですよね?」と尋ねると、兄弟、皆で声をハモらせながら、そして笑いながら「そうなんだよ」と。
なんだか、微笑ましいですよね。その行動は、きっと新郎の性格が現れているだと思いました。彼は、便利で早くて高額より、不便でも時間はあるのだから無駄使いしないのでしょう。

お兄さんはとても綺麗な英語を使われます。そして皆は北京語を話します。
ですので新婦の家族とのコミュニケーションは北京語で行なわれていました。これも、不思議な光景でした。

披露宴では、彼が紋付羽織袴姿、彼女が色打ち掛け姿で入場してきました。
スポットライトがあたり、祝福の拍手の中、金屏風の前に立った新郎新婦。
いきなり、お兄さんがすくっと立ち上がり、白くて丈の長い布を投げました。その布は新郎新婦の首元にサァッと掛かりました。
一瞬、何事だっと思いましたが、なんだか、とても清らかな誇り高きお兄さんの心意気を見た気がしました。
そして、涙が溢れて来た自分に驚きました。我が弟を幸せになれ!って気持ちが伝わったように思います。

その布は「カター」と呼ばれるようです。
チベットでは、寺の参拝、ダライ・ラマ法王や高僧の謁見、宗教の儀式、知人・友人の送迎、子供の誕生日、結婚式、葬式など様々なシチュエーションで、このカターと呼ばれる白いスカーフを相手に渡す習慣があるそうで、誠心誠意、心からの敬意を表していると言います。
つまり、カターを相手に渡すことにより、自分の心からの敬意を表すという挨拶の印で、白は純粋な気持ちを表すのだそうです。

お兄さん、今頃はヒマラヤの山を眺めながら遠き日本の弟夫婦の幸せと安全を願っておられるのでしょうね。
by iwma501 | 2007-04-16 22:43

♬癒しの一枚♬

d0079988_052496.jpg


これ、私ですって!
かわいいいぃぃぃっぃっしょ!

お世話になっているディレクターさんのお嬢さんが「岩崎真理子さん」って描いてくれたんですぅ。

癒されてます!
by iwma501 | 2007-04-16 00:06

d0079988_2281074.jpg


最近、朝のお決まりがこのTHE BODY SHOPのローズウォーターでお顔をシュッシュすることです。
リキッドファンデーションをお粉で押さえた後にシュッシュ。
これで化粧持ちがぐっと変わります。
さらにローズの香りで気持ちもふわぁ〜んとします。

心配をいただいているギッコリ腰ですが、コルセットなしでもお出かけできるまで回復。
毎晩、股関節と腰、背中をホットパックで温めているのが効いているみたいです。
がんばれ!MY 腰!!!
by iwma501 | 2007-04-13 22:08

♬ゲロゲロ♬

d0079988_20512668.jpg


引っ張りすぎましたね。
お待たせしました!
カエルちゃんはこのピーマンで作られていました!
びっくりですよね!!
このカレンダーはこんな感じで野菜を使ったいろんな細工動物の写真が毎月楽しめるんですよ。
いいでしょ!
by iwma501 | 2007-04-13 20:52