「ほっ」と。キャンペーン

d0079988_2321514.jpg


もうちょっとで四月ですね。
はえぇ〜なぁと思いませんか。びっくりですよね。
仕事も順調に流れている今日この頃ですが、逆にそれが怖かったりします。
こりゃ、性格だね(笑)

みんな、お花見とかするのかしら。
私?
バス待ちで楽しむくらいになるかも。くぅっぅ・・・・桜餅食ってやる!(笑)
夕べの「とんねるずのおかげです」芸能人御用達絶品お土産は見ました?
高嶋ちさ子さんおすすめの「羽二重餅」食べてみたいねぇ。
狙いは赤坂青野の「ごま名月」かな。
by iwma501 | 2007-03-30 23:08

♬お家で・・・♬

d0079988_14375368.jpg


3月28日水曜日。
今日はお休み!と言いたいところですがお家仕事に絶好の一日です。
学校教務のお仕事は現場でなかなかはかどりません。
結局、家で一気に仕上げるのが一番、効率がいいように思います。
夕べはベッドに入る前にMR.IWからの頼まれレターを2本。今日は朝から春のコース用にチラシ作成。これがかなりかわいく出来たのでご満悦。
生徒さんに送る資料レターを3通用意。
披露宴のお客様のプロフィール原稿を2本作成。4月は6件もお祝いさせて頂きます。
さらに、遅くなっていたメールのお返事を連打。
9時スタートで現在、3時前。ほぼ完了です。
お家仕事はスタートさえ切れれば、はかどるから好きです。

あっ、まだあった(笑)
明日、明後日は生番組。がんばらないとね!
ゲスト用にこれから3枚のアルバムを視聴します。

画像はリビングの一角です。
朗読会でいただいたバラがまだ元気に咲いています。3週間も。

あっとそれから、現在我がマンションは外壁塗り替えのため、全壁にお猿の橋渡しのような道が造られています。
こうやってお昼間にリラックスしていると時折、職人さんがアクロバット団のようにひょい、ひょい、歩いて行きます。
うぅ、お昼寝できないし。家にいてもばっちりメイクをした方がいいのかなぁ(汗)
by iwma501 | 2007-03-28 14:46

3月26日月曜日。ネットつながりのTOMOMIさんがご主人の出張にくっついて4年ぶりに来阪!
今回はメンバーがひとり増えてお腹に赤ちゃん入りでやって来てくれました!
超久しぶり!
ビーズアーティストであり、スクラップブッキングの先生であり、国レベル業務の通訳さん、そして8月にはママにもなる。
とっても楽しい方で、そんじゃそこらで出会えるキャラではありません。だから好きなのです(笑)
行き詰まってぶっ壊れそうになったら思わず電話してしまう私の心のシェルター九州班でもあります。

久しぶりの大阪!前回は天王寺 新開地・心斎橋ツアーに出かけました。
今回は!日本一長い商店街「天神橋商店街ツアー」を企画しました。
まずは、大阪ならではのこちらから・・・・

d0079988_9592512.jpg


うまい屋でたこ焼きランチ!
張り切って行ったら開店前。年末だったか火事にならはって2月末まで閉めてらしたよう。
心配していましたが、もう、すっかり、復活してはりました。開店と同時に人が並ぶ、並ぶ。驚きました。

d0079988_9594574.jpg


うまい屋さんは知り合いのたこ焼きニスト熊谷真菜さん に紹介して頂いていたのになかなか伺えなかったので今回は夢が叶いました。
タネにちょうどいい薄味がついています。そのままでも美味しい。さらにソースをうっすら塗ると2つの味が楽しめました。シンプルでおいしかったです。青のり、鰹、マヨネーズはナシのこだわりです。

お腹がいっぱいになったところで・・・・

d0079988_100357.jpg


天神繁昌亭で落語三昧。
めちゃくちゃ笑いました。笑いすぎて涙が滝のように流れたくらい。
3時間の笑いの世界は贅沢でした。かわいい曲芸やコマ回しもあってほんと楽しみました。おすすめです。自由席なので開場前に皆さん並びます。天満宮さんの鳥居の向こうまで並びます。30分前には行かれることをお勧めします。

まだまだ続くよ、天神橋商店街ツアー!
次はこんなところへ。TOMOMIさんは大の猫ちゃん好きなのでこちらへご案内!

d0079988_1001873.jpg


猫の時間は猫と戯れながらお茶がいただけるカフェです。
猫がうじゃ、うじゃ居るんです。
どの子も慣れていておとなしいのです。
見つけ難いし、ビルの中なのにひっきりなしに猫好きさんがやってきます。
TOMOMIさんのご主人も加わり、ご夫婦でニタニタ。

夜は梅田新地へ移動して 「しまおか」でディナー!

とっても充実した楽しい一日でした。

良いもんですね!

しょっちゅう会っていなくても気持ちが繋がっているって。

再会を誓い、お腹の赤ちゃんにご挨拶してお別れしました。

女の子かなぁ、男の子かなぁ。 次の楽しみも出来ました。

TOMOMIさん、THANK YOU!
by iwma501 | 2007-03-27 10:06

♬JAZZ WEEKEND♬

d0079988_2243526.jpg


24日は仕事を2本終えたところで大阪ブルーノートへ。
番組ゲストに3回も出演してくださった小曽根真さんのライブがあるというので予備知識なしに走りました。(ほんとに走って行きました)
この日はダブル主役といいましょうか。
マイク・スターン バンド featuring 小曽根真 のライブでした。
いやぁ、ジャズギターリストなんやろうけど、ほとんどロックやし!
コアファンのタテノリにぎぇっと引きながら、ちょっと待てよ。ロックに立ち向かって3ヶ月!ちょっと慣れて来た私。
このマイク・スターンは音がいい! アレンジがすばらしい。
なにより、小曽根さんが控えのポジジョンにいる。
なんや、なんや! 興味津々で聞きました。(そんな中でもコアファンのタテノリはリズムがずれているのが気になりながらですが・・・笑)
すばらしいステージでした。
ですぎず、音をなじませる演奏に徹した小曽根さんの懐の深さ、面白そうなことはなんでもOKの無邪気さにも感動しました。私もそうなりたいです。
そして、音楽にジャンル付けするってかっこわるいことなんじゃない!って思った夜でもあります。

そして・・・翌日25日は・・・・
d0079988_2245130.jpg

神戸の松方ホールで行なわれた女性ジャズピアニスト4名が演奏するコンサートに。
バライティに飛んだプログラムを満喫しました。
お友達のMOMOちゃん!はそのひとり。
いやぁ、彼女の何に対しても前向きで不可能の言葉は受け付けないエネルギーに拍手でした。演奏も、衣装も気っぷがいい彼女が表現されていて気持ちが良いですね。
迷いばかりで行動をセイブしてしまう自分を反省。勇気をもらったひとときです。

あぁ、ジャズ三昧の二日間で刺激いっぱいでしたよ。
小曽根さん、MOMOちゃん、ありがとうございました。
by iwma501 | 2007-03-25 22:18

d0079988_21522975.jpg


知ってました?
オムライスの発祥は大阪だったのです!
北極星がそのはじまり! 驚きました。
オムレツとライスを一緒にしたから「オムライス」
言えば、関西人のだじゃれから生まれ、今や日本中の洋食食堂に存在するりっぱなお立場。はっはぁで最敬礼ですよね。
北極星の社長さんが出席される宴のお手伝いをすることになり、初めて本店へ行きました。
主催者さんが本店は違います!やっぱり、本店で食べないと!!って目をキラキラさせながら語ってくださったので、まだ、本店デビューをしていなかったから、よっしゃ!と出かけました。
支店のみなさん!ごめんなさい。
本店は違いました。あの心斎橋アメ村のごてごてした環境の中にあるしっとりした日本家屋店舗で食べるオムライスはおっしゃるとおり、ちがいました。
よくオムライスは卵のふわっと感を評価されますが。
元祖オムライスは卵は薄焼き。ふわっとはご飯です。口の中に入れた時、噛んだ時にふわっとするんです!
いやぁ、参りました。
洋食はこうでなければ!
by iwma501 | 2007-03-25 21:59

♬毎日が戦場なり♬

d0079988_20413421.jpg


あぁ、クタクタ!(笑)
土曜日位からずっと全速力で走っていました。過去形ではなく、まだ、進行形なんだけど!
毎日、飲まなきゃやってられへん状態で、火曜日はまた、やっちゃったのタクシー7000円帰宅。きゃっきゃ、きゃ〜ですぅ。いけいけ、MARIKO!!!!!!

それにしても人の思いには温度差があるんですよね。

怒られちゃいました! 非協力的だったって。(あっ、私ってDJ、MC、意外にも講師やってたり、業界系の学校で教務をやっていたり、ものごっつい数の草蛙をはいていますの。)&(そのご指摘を受けたのはこの前の朗読発表会つながりのお仕事)

私にしたら、わざとそうした訳ではないけれど、指摘されたらそうだったかも(笑)

さかのぼれば、夏前くらいからだったかも。いろんなことがどんどん相談なしに進み。あれ??ってことが重なっていました。私の仕事が減るから、どうぞぉって傍観者にもなっていました。えっへっ!(笑)そしたら、それが気に入らんかったみたい。

そう感じてたんだったら言ってくれたらいいのに。 

私のbossじゃん、あなた達は!(はい、複数です)

お話を伺った時にはその温度差に驚いてしまい、思わず、謝っちゃいました! 

びっくり!

でも、きっとこれってこれまでの先輩達がずっと同じようなことを感じ、苦しみ、そして止めていった根源なんだろうとも思いました。

先輩達の様子を見ていたから気をつけて、可能な限りのコミュニケーションを取っていたのに、コミュニケーション不足を指摘されて、唖然!

私が悪うございました(笑)

油断大敵だぁ。

現場が離れているからどうしてもメールや電話での話になる。

毎週一回会っていてもその日の仕事で終わる。

もっと対面で話がしたいってことなんだと思います。もっとわぁ、わぁ言ってほしいってことだと思います。

怒られてから、交通費と時間を自腹で切って、毎日のように本社に通う私!です。

がんばれぇ〜!

こんな出来事は皆の回りで日常茶飯事怒っているんだろうな。 がんばろうねっ。

I MISS MR.IWですぅっっぅ。思いっきり、八つ当たりがしたいぞぉ。
by iwma501 | 2007-03-22 21:01

♬防災訓練に参加!♬

d0079988_18254288.jpg


本日は朝から在住市の行なう防災訓練に参加しました。
初体験は煙体験です。
テントの中を煙いっぱいにしてあり、その中を歩くのです。
5メートルほどの距離なんですが、びっくり。一歩中に入ると全く前が見えません。
訓練煙はバニラの香りで美味しいのですが本当の火災では有害物質が含まれるから息することは大変。
いやいや、びっくり。
煙に逃げ遅れて亡くなる不幸なニュースを聞きますが、ほんの数メートルなのにどうして前進できなかったのよ、逃げれるじゃんって疑問でした。
今日の体験で本当に驚きました。全く、歩けません。30センチ先も見えません。
前方で消防の方が声を掛けてくれないと進めませんでした。
防災訓練!年に一回でも参加するって大切と改めて思いましたよぉ。体験に無駄なし!
by iwma501 | 2007-03-18 18:30

d0079988_181754100.jpg


3月16日の金曜日!
マイミックさんでもあるワインつながりのぱりぃさんに誘われてお食事に。
いま、ちょいと話題の「デビット ゼニア」へ!
梅新にあるイーストホテルB1Fです。

リッツのラ・べを仕切っていたシェフのレエストラン。私にすると梅田でもちょっとへんぴなところにあるのに繁盛していましたよぉ。
カジュアルな雰囲気だけど、料理はフレンチらしく安定したラインナップで楽しませてくれました。

そして、なぜかマジシャンが居るのです!
最近、アメリカでもレストランにマジシャンがいるって流行っているそうですね。
全身緑一色のマジシャン!
これ、また!技ありでした。


d0079988_18363441.jpg

by iwma501 | 2007-03-18 18:23

♬東京バルバリの夜♬

d0079988_17512721.jpg


何年ぶりだろうって友人に会うために銀座へ・・・というよりは西洋銀座ホテルの先、京橋へ。
待ち合わせは「東京バルバリ」でした。
新規開拓熱にスイッチが入っているだけにとっても楽しみました。

食べ物の出会いがいっぱい。メニューを見ているだけでワクワクするようなラインナップです。
特出すべきポイントは京都宮津の飯尾醸造で作られている「紅芋酢」をボトルキープできることです。メニューにも紅芋酢が合いますマークがあちこちに付いています。
ね!!わくわく印でしょ!!
待っている間に紅芋酢ビールにトライ。シークワーワービールってあるけど、紅芋酢で割る??
面白い味で、癖になりそうなお味!合格です。
料理も、沖縄あり、フレンチあり、まさにボーダーレスとはこのことなり。
こだわりがあるんだろうなぁてはじめに頼んだのが生キャベツ→〆はこちらのカレー!!
画像はシャラン鴨のパイ包み焼きで〜すぅ。
ちょっと友達誘ってまた、いきたいお店です。

d0079988_17571816.jpg


食べ物話で盛り上がってしまってごめんなさい。
この夜の友は「秋葉ふきこ」さんです!
いや、いや、二人とも最後に会ったのを思い出すこと不可能なくらいに昔昔のお話でした(笑)
彼女との出会いは今から11年ほど前になります。
京都府が主催した女大生向けの就職セミナーでした。
まさに意気投合。この企画に携わった府庁の彼女とも、京都にある有名D大の鉄ものが好きな助教授と女4人のつながりはずっと続いています。
ほんと不思議なご縁です。
彼女達3人の会話は私にとってはいつもいつもレベルが高すぎて?????マークだらけだけどすっごく楽しいのです。
この夜も二人でめちゃくちゃしゃべってバイバイ!
あぁ、楽しいかったなり!
by iwma501 | 2007-03-18 17:57

♬モンシェール♬

d0079988_22573277.jpg


朝ご飯はデニッシュトーストパンです。

ジャズタクシーが24時間営業のパン屋さんに立ち寄ってくれました。
「モンシェール」
覚えていますか。
10年くらい前だったか、京都南座の近所にあった畳一畳程度のスペースで売り出したデニッシュトーストパン専門の店を。川端通り沿いだったかな。
あれよ、あれよと有名になり、名前が変わってボローニャと呼ばれようになり、東京にまで進出。
さらにあれれっっれと思ったら発祥の店が姿を消しましたよね。
京都の錦市場や東京駅、鎌倉等等にあるその名のお店は当時、フランチャイズされて彼が指導していたそう。
いろいろ政治的な話があったとは聞いていましたが、もう指導監督はしていないそう。つまり、別物になっている訳ですね。
しかし、発見です。
東京は江東区東陽町にいはりました。
ご本人です!
現在は、工場が24時間営業。銀座博品館店と亀戸の十三間とおり商店街に出店があります。
いや、いや、ビックリした。
京都からなぜに東京、それもコアな東陽町なのか。
そのうち、聞き出そうと思います。だって、東京宅の超近所にあるんですもん。
これも縁かな?!
by iwma501 | 2007-03-14 23:05