「ほっ」と。キャンペーン

♬パン・パン♬

d0079988_2124157.jpg


ひと月に一度のパン教室でした。
ココアブレッド!なり〜
上手にできてると思いません。ふわっとしていて適度に甘くて、このうずうずです。
SO CUTE!

この部屋に帰って来て一ヶ月半!
ご近所にもほぼご挨拶終了。みなさん、歓迎してくださって嬉しいかぎり。本当に気持ちがほっとする立ち話がここにはあります。

同時に例の親子の夢を見るようになった私。おかあさんと子供達はどうしているんだろうって心配がここにきて復活しているようです。きっと時間薬が癒してくれるだろうなと思います。

一ヶ月半でやっと寝不足状態から脱出しました。毎日、気分はとても爽快です。

でもまだ、体調は完璧ではありません。中でも聴覚の問題があります。
物の音が異常なほど聞こえることです。敏感すぎるんですよね。
音響エンジニアの友人の話によると人はまんべんなく音を聞く能力に加え、気になる音を聞きに行くという能力があるそう。私は「コト」って隣人の立てる生活音を聞きにいってしまうようにセットされてしまったようです。これまで気にしていなかった音に反応してしまう、つまり後遺症だそうです。
この部屋には以前にも暮していました。
その時には一切、聞こえなかった生活騒音が気になって仕様がありません。思わず、耳をすませるのです。

そのうち、もとに戻るそうなので安心はしていますが、人間ってすごいもんです。
例えはよくありませんが、植物が日射しを求めて延びて行くような感じですね。
by iwma501 | 2007-01-31 21:17

♬朝ご飯は・・・♬

この数日の朝ご飯は伊豆のパン屋さんmahaloのパンです。

d0079988_20521219.jpg


カレーパンの苦手な私ですがここのカレーパンは食べることが出来ます。揚げてないから&カレーがおいしいから。ちょっと甘めの生地が幸せ感をアップしてくれるのかも。
画像のパンは「アップルレーズン」です。
一人暮らしで守っていること!
朝ご飯は食べるぞ!です。
by iwma501 | 2007-01-29 20:53

♬ぶり大根ダァ♬

d0079988_18372891.jpg


パパリン畑の大根さんをなんとか美味しく食べたいと思っていたらテレビで直ぐにできるブリ大根の作り方を明石家さんまさんが作っていました。
これだ!と挑戦モード。
木曜日!本番を終えて帰宅したらもう、時間は8時前。大丈夫!だって20分で出来るもん!今夜はブリ大根だとレシピを検索してキッチンへ。
でも20分で出来るってさんまさんが驚いていたけれど大根のした茹でに別途20分が必要とレシピを見て判明。すぐ出来るとおもったのに結局、下準備も入れると小一時間が必要。私がこのブリ大根を食べたのはもう9時を過ぎていました。
土鍋でことこと。
勿論、黙って煮えるのを待っていたわけはなく、ワインを開けて・・・酔っぱらい。ご飯のおかずではなく、アテになってました(笑)
明石家さんちゃんねる ブリ大根レシピ
このレシピで作ると美味しく出来ましたが、私にはちょっと砂糖の甘さが気になったかな。
by iwma501 | 2007-01-26 18:43

♬お祝いごと♬

d0079988_2333587.jpg


お祝いごとでした。
神戸のジャズ界重鎮 小曽根実さんが神戸市文化賞受賞。
その息子の小曽根真さんが神戸市文化奨励賞を受賞。
親子ダブル受賞のお祝いパーティでした。 めでたいですねぇ。
ご本人達の演奏は勿論、友情出演もありでとても楽しいひとときでした。
偶然、お隣に座った方ともお話が弾みました。

パーティには一期一会があります。本来は食事というより、おしゃべりを目的に行くのがパーティだと思います。欧米は会話プラスαで食事と考えるよう。だからビュッフェだと料理は余ります。公式であればあるほど、食事は二の次。出会いがごちそうになります。料理に突進していくのは「the 日本人」の特徴でしょうか。
また、お皿に温かい食べ物と冷たい食べ物を一緒に乗せるのはどうなのかしら?
それに、お皿に盛るのは自分の分だけが良い。いろいろとって皆で食べましょうのノリも「the 日本人」かもね。正式ではないですよね。男性がテーブルでスタンバイ。女性が料理をお取りして皆でピクニック状態。あれってどう? 男性もそんなことで女らしいとか決めないでね。
・・・また、フェミってるって言われるね(笑)
by iwma501 | 2007-01-21 23:07

d0079988_21563539.jpg


気がついたらまた日が経っていました。

16日火曜日・・・お仕事。整体の予約時間になっても動けず。あぁ・・・っ

17日水曜日・・・お仕事。3月7日に去年につづいて朗読発表会に出ることに。会場は兵庫県立芸術文化センター小ホールです。練習が思うように進まなくて困ってます。皆のモチベーションも低いし。相変わらず、台本は覚えられないし。衣装だけが決まってる私です。ネットオークションで白無垢を購入。話は蛇の恩返しです。

18日木曜日・・・FM COCOLOでーす。 昨日からMR.IWが出張でお泊まり。食事の後は近所のライブハウスへ。不良夫婦しました。

19日金曜日・・・今日もFM COCOLOでーす。 新チーム。慣れて来たかな!
放送後、美容院へ。伸びに伸びまくっていた髪を切りました。すっきりー。

20日土曜日・・・9時30分から12時間労働。ふぅ、疲れた。

・・・ってことで一週間は終わりです。

画像はサンタクロースのMR.IWから贈られたクリスマスプレゼントの全形です。
by iwma501 | 2007-01-20 22:07

d0079988_17592370.jpg


サイト更新をさぼっていました。
理由なし。何となくです(笑)

私の一週間公開!

7日・・・お休みでした。家に籠っていました。

8日・・・お休みでした。夜はご近所のお友達家族がwelcome back のお祝いよぉとお誘いが。一度行ってみたかった、芦屋のすし萬へ。楽しかったです。お言葉に甘えてごちそうになり ました。年末のふぐに続いてラッキー♡

9日・・・午後一番に西宮神社へ。えべっさんにお参りしました。

10日・・・お仕事で関空へ。勿論、駅弁でランチ。

11日・・・FM COCOLOへ。楽しくお仕事。

12日・・・FM COCOLOへ。今年から3ヶ月限定(らしい)で金曜日も担当。ディレクターさんとの調子合わせに汗!いろいろアドヴァイスをいただき、がんばり虫発生。新たなしゃべりが出来るかもと楽しみにしています。

13日・・・朝、9時半から夜9時半までずーーーーーっとお仕事。ちょっとクタクタ。

14日・・・日曜日 お休みでした。窓を磨いたり、お風呂を洗ったり、ゴシゴシの一日。
 たまっていたお家仕事をテキパキこなして気持ちいい成果。

そして
15日・・・今日は専門学校へお仕事。新年一回目の授業でしたが、学生が全員そろってくれてやりがいあり。あと4回で彼らは卒業。来年も契約更新するか、悩むところです。

d0079988_18112529.jpg

10日にはるか車内で食した駅弁です。淡路屋の神戸ステーキ弁当。
食べながら東京駅の叙々園焼き肉弁当が懐かしく思い出されました。あれはレベル高かったなぁっということでこのお弁当の味は想像できますよね(笑)
by iwma501 | 2007-01-15 18:13

MR.IWのお友達から回ってきました。
かなり素敵なので貼ります。
こういうセンスはなかなか我々にはないと思いませんか。
画像でこれだけの感動ですからライブで見たらもっと感動するんだと思います。
フランスのパフォーマンス賞の授賞式の番組のようです。
放映は数年前です。私も以前、見た記憶がありますのでもう既にご存知の方もきっといらっしゃると思いますが、改めて見ても楽しめますよ。
by iwma501 | 2007-01-09 12:24

d0079988_18432537.jpg


今年のカレンダーはちょっとこだわってみました。

d0079988_18434257.jpg


自分でレイアウトが出来るんです。たのしそうでしょ♬
一月の空白にはおみくじを貼りました。「小吉」ですが、書いてあるお言葉はありがたやぁってくらい的を得ています。今月は毎日、読みながら今年の自分を考えたいと思います。
ちなみに今年は・・・・「愉快に前進」をモットーにします。

今日明日はお休み。
今日は一日パジャマ姿で過ごしました。お正月明け4日から3日連続でダッシュ働きだったので昨夜は少々、エネルギー切れ。10時にベッドインした私です。今月から3ヶ月限定で金曜日も番組を担当することに。2日連続で生放送は久しぶりなので緊張しました。ぐったり。
この二日は家仕事をしようと決めていました。今日は朝から窓を磨いてとか思っていたんですよ。それが小雪が舞うほどのお天気は荒れ模様。断念して年賀状の整理をしたり、お手紙書いたりしていました。お陰で体力回復日です。
さぁ、明日は動くぞぉ(笑)
by iwma501 | 2007-01-07 18:49

♬お客様第一号♬

d0079988_1250448.jpg


1月2日に2007年お客様第一号を迎えました。
3年以上は会っていなかったことに互いにびっくり。吉川みきちゃんと事務所の社長さんがお越し下さいましたの。
この6年、病と闘いながらアーティストとして活躍しているみきちゃんですが、去年のみきちゃんはものすごい勢いで仕事をしていました。西川峰子さんにも楽曲を提供。西川さんの都合でリリースが6月頃になるものの、楽しみでなりません。私の今年の目標の一つにみきちゃんのライブに行く!があります。
へこたれそうになるといつもみきちゃんを思い出します。へこたれない女王みきちゃんの笑顔を思い出すと少々のことではへこたれていられねぇ!ってエネルギーが湧いてくるからです。
2007年年頭にあたり、みきちゃんに会えたことはとっても嬉しいこと。きっといい一年になるぞぉ!

メニューは岩崎家定番のチーズフォンデューでした。
by iwma501 | 2007-01-07 12:51

d0079988_21263892.jpg


お江戸のしめ縄系は派手なんです。
聞いていたけれど相当派手。
ご近所さんのを撮影させていただきました。
かなりセンスがいいのですが、お店で見かけたのはもっと・・・言葉に困るほど派手でした。
どうもしっくりこない岩崎家。
屋台のしめ縄売りのお兄さんに頼んで神棚用のしめ縄に裏白やら、稲穂やらをバラ売りしてもらいました。
工作作業で出来たのが生まれた初めて作ったこちらのお手製しめ縄です。悪くないよね!(笑)

d0079988_21314557.jpg

by iwma501 | 2007-01-04 21:40