「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

d0079988_2165732.jpg


大晦日です。
今年を振り返る気分じゃないのは暖かいからでしょうか。

2006年のわ・た・しは・・・・・

引越しの一年。

学びの一年。

栄養の一年。

来年への期待で胸躍ります。
by iwma501 | 2006-12-31 21:09

d0079988_21292653.jpg


日が沈み始めた頃に気になっていた玄関周りの大掃除を始めました。
ご近所の皆さんは大胆に廊下まで水撒きをして洗います。マンションなのに洗う?一軒屋並みの大胆なお掃除です。これも東京式?と私もがんばらないわけにはいきません。
でも、水をかけるのはどうかしらと思い、モップでごしごしすることに。
これが驚いた。排気ガスホコリで真っ黒なのです。真っ黒よぉ。真っ黒。
拭いても拭いても余計に汚れるって黒さ。
これはご近所さん方式が正しい。拭いてる場合じゃないのです。それでも高価なモップのためにも拭きに回った私です。

そしたら・・・・
降ってきました。「ふく」が!!!!
必死でモップを扱っていたところ、お隣の奥様がお出ましになりました。1月の引越しご挨拶以来の再会です。
外面100点のMARIKOですから完璧なご挨拶を交わしたのは言うまでもありません。
そ、そっそしたら・・・・
降ってきました。「ふく」が!!!
その奥様が河豚は好きかとたずねてこられたので。ハイっとプロ声で答えたらおすそ分けよって博多の高級料亭 九一郎の河豚が降ってきたのです。
テッサひとさら、ちりように数切れ、皮も。薬味ねぎにポン酢も付いてきました。
おすそ分けのレベル超えてるけど。素直に嬉しい~♪
割烹・九一郎のふくは、すべて天然とらふくです。
ぼたん造りでぽってりと厚く、歯ごたえと、舌になじむ感じのバランスが絶妙です。
まじウマでした。

それにしてもなんて素敵なお隣さんでしょう。
2006年素敵な幕引きができそう。そして2007年に幸せの予感です。

単純すぎるかしら! いいじゃんね!!
by iwma501 | 2006-12-30 21:38

d0079988_13464437.jpg


木曜日夕方の新幹線で東京へ。
昨日は上野のアメ横へ出かけてみました。右を見ても左を見てもタラバガニだらけ。
人に揉まれながらMR.IWのつぶやきは「なんでお正月に蟹なの?」
子供の質問のようですがその疑問はごもっとも。蟹しか売っていないの?って勢いでしたもの。

今日は朝から年賀状を仕上げ。
窓や家具を磨き、年末大掃除です。
夏に留守が多かったので枯らしてしまった植物が多かった我が家。
この「幸せ広がり」も瀕死の状態でした。クリスマスに2ヶ月ぶりに再会したら再び、元気になって葉っぱを増やしていました。
大切に育てていたのでうれしくって。落ちた葉っぱもこうして水に挿しておくとまた、根が出てきます。神戸の家にも鉢植えをしたいと思います。
幸せを広げるために・・・・・
by iwma501 | 2006-12-30 13:45

d0079988_2111383.jpg


MR.IWからのクリスマスプレゼントは観葉植物で〜す。
寂しいリビングに憩いの空間が欲しいとおねだり。今日、届きました。
今日はアップで御紹介です。

仕事しながらの引っ越しでしたから8割程度片付けた状態でこれまで生活を初めていました。そして今日、やっとすべての段ボールを開けました。本箱にも本が並んで植物も来て、私らしい空間が出来上がりました。
ソファや飾り棚、大きなテーブルなど欲しい物は種々あるけれど今のままでも十分快適に暮せそうです。
by iwma501 | 2006-12-27 21:20

d0079988_2132430.jpg


すてきな風合いのリネンエプロン。
プチラパンさんからちょうだいしました。
素敵でしょ!
一人暮らしの食生活は悲惨。このエプロンの力を借りてキッチン滞在時間を長くします♡
by iwma501 | 2006-12-27 21:08

d0079988_13343897.jpg

d0079988_13345721.jpg


金曜日にはるかに乗った時に食べた穴子3本入りの駅弁。
そして土曜日に新幹線の中で食べて柿の葉寿司です。

穴子3本入りはショーウインドウ越しに見るとかなりのインパクトだったのでずっと狙っていました。
いざ、食すと・・・・穴子の下にはタレご飯。温かいほうがいいかも。ちょっとわさびなんかも添えたらしゃきっとするだろうな。

柿の葉寿司!
これがお腹はすいていなかったのですが新幹線を待っている間が退屈でついついお弁当売り場へ吸い込まれてしまったら最後。欲しくもないのに買ってしまったのがこれ。
ビールを飲みながら蓋を開けると。絹のカーテンのような和紙仕立ての紙がふんわり出現。おやおや、これは侮れないかもと優しくめくると上品なサイズの柿の葉にくるまれたお寿司が並んでいました。まさに一口サイズ。柿の葉の香りもほんわか鼻腔を通ります。
こりゃ!ひっと!!柿の葉寿司もかずかずあれど!これは高得点。お腹が空いていなかったはずなのにぱくぱくいってしまいました。
ごちそうさま!
by iwma501 | 2006-12-27 13:42

d0079988_21593236.jpg


朝10時26分東京発の新幹線に乗り、4時にはサンタクロースとお仕事でした。
フィンランドからやって来た公認サンタさんを囲む子供達とのパーティです。サンタクロースは子供達からの質問にも親切に答えてくれました。
かわいい質問が一杯でました。
「今日、サンタさんと会った私にはもうプレゼントは届きませんか?」
「子供は何人いますか?」
「食べ物は何が好きですか?」
「どうして私の欲しい物がわかるんですか?」
抱きしめてあげたくなるような愛らしさです。夢があるっていいですよね。
このパーティに参加した大人にもサンタのサイン入り「サンタクロースに会いました証明書」がプレゼントされました。
私にも!(ニッコリ)
by iwma501 | 2006-12-25 22:05

d0079988_2142950.jpg


イブはお友達を招いてクリスマスディナーを楽しみました。

d0079988_21431967.jpg


2ヶ月ぶりに東京に帰ったので十分なおもてなしが出来なかったけれど会話がメインディッシュになったのは嬉しかったです。
2組のお客様。互いに初めて会っても和気あいあいでお話が弾むってさずが私のお友達達です。

d0079988_21443056.jpg


最後はクリスマスケーキでデザートタイム。
記念撮影する前にMR.IW がサーブを始めちゃったのでホール写真が撮れませんでした(笑)

そしてプレゼント交換。
1000円であること!が条件でしたが、みんな知恵が絞られていてオープンが楽しかったったらありゃしない!
立派な箱に上等な生卵と卵掛け用醤油がセットで入れてあったり、お金持ちになろうと金の延べ棒チョコレートが包んであったりと流石でした。
すばらしぃラインアップでした。
楽しい夜をありがとう。
by iwma501 | 2006-12-25 21:50

師走です。
走っています、私!
とにかく、時間がない! クリスマスショッピングに奔走。一部を発送。
ヤマトvs郵便局!
サービスの勝利はどちらに!ここでは結論は語れません(笑)がんばっているけれど・・・臨機応変がサービスですからね!そうすると自ずと民間が一歩リードか。語ってるやん(笑)
クリスマスショッピングはまだ終わっていません! あぁ、焦る。明日も走らないと!
その上、25日の仕事で服装指定があり、またまた走ることに。白かベージュで黒厳禁。当日は1時間もリハーサルをするとな! ギャラは通常の半額!だってマネージャーが言っていたのを思い出す。それで本番3時間前入りで服装指定とな!おいおい、私を誰だと思っているのよっと心で呟く。はい、心で呟くのです。(笑)
明日は朝から服探しです。午後には関空に行かなくちゃならない。夜は宴会。全速力で走らなくては!
カレンダーは臨機応変に遅くなったり、早くなったりしないんですよね! 

アップしそびれていた駅弁物語です。
引っ越しの日に「はるか」車中での駅弁です。 久しぶりに淡路屋の「ひっぱりダコ」駅弁を選択。新大阪駅にはタコだけで鯛がないんですよね。私の好みはタコより鯛のほうです。
器をどうするか! お鍋の時の殻入れにちょうどいい感じ! でも、物を増やさない運動中の私です。ゴミ箱へ収納しました。
d0079988_2203461.jpg

by iwma501 | 2006-12-21 22:00

d0079988_21581277.jpg

今日もやりたいこと、やらなければならないことの3分の1も出来なかった!落ち込みます!
唯一の救いはやっとネット設定が完了したこと!
あぁ、やっとです。電話の開通にしてもネット設定にしても予定日から2日遅れがパターンになっているのが悔しいかぎり。すべて終わったのにポストに設定用のロムがNTTから届いていました。これはなんだ?
あぁ、ため息。とにかく、難しいことを考えるのは止めよう。あら、きちゃった。あれ、できちゃった。あら、だめじゃん。あら、あら、あら・・・・で今年をのりきるぞぉ。

がらんとしたベランダ用に植物を買いました。
ヒイラギモチです。お店ではクリスマスホリーって呼ばれていました。この画像を撮った後はベランダへ移動。殺風景なお部屋が少しずつ、息をし始めています。
by iwma501 | 2006-12-20 22:04