「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

d0079988_942125.jpg


ハッピー ハロウィーン

今日も一日楽しく過ごせますように!
by iwma501 | 2006-10-31 09:42

d0079988_20174528.jpg

お休み2日目!
パパリン野菜をふんだんに使って豆乳スーブを作りました。
鳴門金時芋、タマネギ、パプリカ、人参、鶏団子。
豆乳って意外に合うことに今更ながらうれしくなってしまいました。おいしいですね。
ひとり住まいでひとりご飯。この環境の女性は世の中にたくさんいらっしゃる。私は現在、おひとり様環境を勉強しているんですね。単身赴任のお留守番主婦として暮さずにこの環境に身を置いてみた。偶然だけれど全く違う環境で暮しているのはいろんなことが見えて感じられると実感。
やってみないと感じないことを次々体験している2006年です。今後のしゃべりをランクアップさせる修行の年ですから。

今日もお家でごそごそ。
仕事も家でやるとはかどります。マイペースで出来るからでしょうか。さくさく片付いていきました。
1日から大阪学院大学のエクステンション講座も始まります。女性ばかりが参加してくださるそうです。どんな出会いがあるのか、今から楽しみです。
by iwma501 | 2006-10-30 20:20

d0079988_17564992.jpg

「世界一」りんごは野球ボールよりこんなに大きいのです。
数日前、日本一になった日ハムのダルビッシュが高校時代に甲子園でノーヒットノーランを達成した記念ボールよりでっかい!
今回、写真を撮るのでこのボールを手に取ってみたらなんだか薄汚れています。
飾っているだけで出来る汚れではありません。
MR.IWに問いただしたところ、毎晩寝転がってテレビを見るときに背骨に当ててマッサージに使っていたと言います。あきれた奴です(笑)

今日は一日、お家でごそごそ。
やっとお引っ越しお知らせハガキを制作。宛名書きも終わりました。
いったいどこで暮しているのって心配してくれているお友達の皆さん!今週中にポストに入ると思いますので待っていてね。東京と大阪の両方の住所を記載してます。
よろしく!!
by iwma501 | 2006-10-29 18:02

d0079988_2335620.jpg

リンゴの季節ですね!
このリンゴはとっても大きいんですよ。
さて、どれくらい大きいのか・・・・ヒントは「世界一」って名前です。

今日は朝から夜まで本当によく働きました。
大学3年生たちの就職活動のサポートをしているため、今、本当に大忙しです。
明日、あさってはTBSとテレビ朝日のエントリーシート提出。
ひとりでもヒトコマでも前に進んでほしいと願うしか出来ない自分。まさに親の気持ちです。
がんばれ〜っ!
by iwma501 | 2006-10-28 23:38

d0079988_11534473.jpg

芸術の秋を堪能するために「通崎睦美リサイタル」に出かけました。
お友達が応援しているマリンバ奏者で私も何度かお会いしたことがあります。
この夜の面白ポイントはアメリカで活躍した木琴奏者 平岡養一さんの木琴で演奏をしたことです。平岡さんは1930年にアメリカに渡り、NYのNBCで11年半に渡り、毎日、約4000回の生放送を行った人です。彼の木琴で目を覚ますのがアメリカではブームになったと言います。
通崎さんが手に入れた平岡木琴は1930年から平岡さんが使っていたもので1941年に戦争勃発にともない船で帰国する際には家財道具の持込みもままならない時でしたので特別許可で運び出せたそう。楽譜に関しては日本語でメモが書かれていたのでスパイ行為捜索のためFBIが3日かけて調べたそうです。
彼女のところに平岡木琴が巡り合わせでやってきたこと、段ボール箱7箱に及ぶ彼の楽譜もともにやってきたことなどの物語も楽しく聞きました。京都フィルとの競演がまたよかった。
ずっと謎だったマリンバと木琴の違いもとても丁寧に説明していただきました。
久しぶりにいいコンサートだと満足。芸術の秋を堪能。
誘ってくれたお友達に感謝です。
by iwma501 | 2006-10-27 12:05

d0079988_2347285.jpg

いやぁ、やられました。
静岡駅で起こった人身事故に巻き込まれました。
9時30分頃に東京駅に到着。10時までに乗れれば午後からの仕事に間に合うはずでした。いつも切符を買う窓口が混んでいたので入場券を買ってとにかく、東海道新幹線改札近くの窓口へ。
近づけば、近づくほどに様子が変!なのです。
スーツ姿の人が溢れている。情報がないのか、なにやらみんなが宙を見上げている。何だ?何だ、何だ?そのうち構内アナウンスが入りました。人身事故のため、現場検証と車体の損傷、安全運転確認中。復旧のめどは全く不明。
ちょいっと!と突っ込見たくなりました。よりにもよってこんな一番、混み合う時間帯に独りよがりな行動を取られてはかないません。
とにかく、待つ覚悟で取り消しになりそうにない時間の指定を買いました。
結局、2時間25分遅れののぞみに乗りました。待っていたホームが出発直前に変更になり、走る、走る。乗り込んでも本当にこれでいいのか、めちゃくちゃ不安でした。結局、新大阪着の時間に東京駅出発ですもの。ほとんどの人は一分でも早く到着するのぞみに乗り込まれたので再開1時間後では混乱はありませんでした。指定席は気味がわるい位空いていました。
夜のニュースを見ると車体の損傷がひどいし、JR東海の社員だって言うじゃないですか。言葉を失いますよね。
仕事場に着いたときには人っ子一人いない状態。すべて終わっていました。はぁ、疲れました。
特急指定席料金の払い戻しをしてもらいましたがなにか疲れだけが残りました。
命を絶ったその人にどんな事情があったか知る由もありません。でも最後にこれだけの人に迷惑をかけることはいいのかと問うてみたい。そして私の一日を返してほしい!!!!!

画像はやけ食いした秋限定 「秋味満載」弁当です。くりおこわご飯とシャケいくらご飯。牛カルビは絶品でしたよ。
by iwma501 | 2006-10-25 23:09

♪10月24日 火曜日♪

d0079988_20185034.jpg


東京妻生活ではほとんど近場、そうですね、半径1キロ以内の行動範囲で生きてます(笑)化粧も眉毛を書いて終わり。掃除して、片付けして、洗濯して、お炊事して・・・東京妻らしい動きです。しゃべる人はMR.IWとなじみのお豆腐屋のおじちゃんだけ。日ごろ、自分がいかに多くの人と交わっているかを再認識します。

今日はおやつに久しぶりにクッキーを焼きました。
ゴマクッキーなんですがゴマを100グラム入れる贅沢な代物。
ソフト系で私好み。いろいろ経験しましたがこれが一番、気軽に焼けて美味しいと思います。
ここ数年はクッキーといったらこれしか焼かなくなってしまったほど。
十八番ですね!
この3日はオーブンをフル活用。
日曜日は牡蠣グラタン。
月曜日は鯖の塩焼き。
今日はクッキー。
なぜにオーブン日和なのか・・・・・
d0079988_20224561.jpg

理由があるんですね。
実は15年天才的働きをしてくれたオーブンが昨年12月にご臨終。お正月前に新人オーブンを迎えました。ところがどうも前の天才ぶりと比べるのでひがんでしまったのか動きが悪い。
東京に引っ越してからはどんどん仕事をしなくなっていました。メーカーさんにお願いして一度修理をしたのですが、動き変わらず!レンジの仕事以外は一切してくれません。
どうにもこうにもならん。それで思い切って交換をお願い。あっさり変えてくれました。新たにやってきたのは先週の火曜日。使いこなしたい一身でフル回転させています。私のオーブン選びの絶対条件は茶碗蒸し、焼芋の自動設定があること。そして焼き魚が上手に焼けること。このオーブンを選ぶときに魚は当然焼けると思い込み、チェックしませんでした。おかげでマイメニュー設定をしなければなりません。めんどくさいです。
仲良くなれるように努めなくては!努力あるのみ!!です。
by iwma501 | 2006-10-24 20:28

d0079988_21185960.jpg


東京妻は料理がメイン!
なんと熟睡で数ヶ月ぶりに11時近くまで眠っていました。
かなり夕べは疲れていたのですね。

ランチはパスタ!
パパリンから送られて来たポテトとオニオン、冷凍していたチョリソでササッとクッキング。
ディナーは牡蠣と海老のグラタン、サラダ、そしてこちら!
リスナーさんに教えていただいたパセリの素揚げにエリンギのフライ。お気に入りの塩をぱらぱら雪のごとく降らせて。つまみに最高。

d0079988_21221514.jpg


食欲の秋でございます!
by iwma501 | 2006-10-22 21:22

d0079988_1255394.jpg


朝からばたばたがんばった後、8時10分発ののぞみに乗り込み東京へ。
混んでました!
行楽の秋、婚礼の秋を思わせるいでたちの人たちで満席でした。
同じ満席でも前回とは違う!
そう、駅弁リベンジ。
素足上げの女性のおかげで食べそびれていた夷左翁(いさお)の棒すし。まったく同じ小鯛の棒寿司にしました。リベンジだからね。以前(9月27日)にアップしたはるかの中で食べたおすしとは違う種類ですが、こちらもおススメします。まわりのお昆布がまたいいお味。
今夜からしばらく東京妻暮しです。東京妻・・・・この響き、ちょっと気に入ったかも(笑)ホホッホホ
by iwma501 | 2006-10-22 12:13

d0079988_15275125.jpg


シャンプーを換えました。
ずっとアジアンビューティを目指して発売当時から某社の製品を使っていたのですが最近になり、私の髪には合っていないことが分かりました(遅い!って)
ずっとフケがひどくて、思えばアジアンビューティを目指し始めたころからで、それも年々、ひどさが増していました。毛根辺りに巣を作っているみたいな溜り具合になってきて「めちゃくちゃ、汚い女」でした。
季節柄か、すすぎが悪いのかとかいろいろ努力をするもシャンプーはずっと同じものを使っていました。そしてとうとう美容師さんに相談したのがつい先月。
推薦していただいたシャンプーがこちらです。本日到着!
かなり私的には高価なシャンプーでしたが、これで「めちゃくちゃ、汚い女」から卒業できるならしょうがありません。頭皮に優しいそうです。
さぁ、結果はいかに。
by iwma501 | 2006-10-20 15:35