カテゴリ:VEG&FRU( 40 )

d0079988_1035338.jpg


料理研究家と呼ばれる人が世の中にはたくさんいらっしゃるけれど
よくもまぁ、次々とレシピが生まれるなぁと関心する日々です。
毎週、FM COCOLOの番組BAYSIDE WINDS WEDS&THUのVFトークコーナ用にテーマ野菜を使ったレシピを2本用意しています。
たかが2本、されど2本。楽しい作業ですが、これも追われるように思考し、
試作し、試食しを繰り返しています。
Blog用に画像に撮りますので彩りも考えますからさらに制限が出てきます。
また、先日、記述したひょっとしたらひょっとの歩みの展開でいま、言えることは
「野菜」での活動の広がりがあります。
今回のフリーペーパー メトロポリターナによる反響に驚き、
そこに大きな責任が出てきたことを実感。
家族で食べるのならまだしも不特定多数の方々に自分の提案した料理を作っていただき、その方達の家族が美味しいと言ってくださるような内容となると大変責任重大です。この数日はレシピを考えているのに包丁ではなくペンを握りしめながら唸ってしまいます。
ただいま、私の頭の中はシンプルでしゃれたお正月ディッシュのレシピにフル回転中です。
それも6種類のレシピです。クライアントさんから調整が入ったら全取っ替えになる可能性もあります。

生みの苦しみはまだ始まったばかりです。
評価は自身がするものではないと思うのでとにかく誠意をもって一生懸命取り組むことにします。
by iwma501 | 2009-11-16 22:34 | VEG&FRU

d0079988_1831379.jpg


東京デビュー?
発行部数は20万部ですって。ひえぇぇ・・・・
詳細はDJ MARIKOの野菜ソムリエ LIFEのblogをご覧下さい。

いやぁ、嬉しいもんですね。
by iwma501 | 2009-11-10 18:33 | VEG&FRU

d0079988_18365929.jpg


近所の公園でシートを広げてランチピクニックをしました。
名付けて「ベジフル・ピクニック」です。
でも、ベジのお友達が何が食べられて何が食べられないかのリサーチ不足で
私はさつま芋とニンジンのおこわとジャムとフルーツを持参。
ジャムはゴーヤ、スダチ、イチジク、日向夏、さつま芋となかなか楽しいラインナップでした。
お友達は玄米とベジが一杯つまったお稲荷さんにニンジンの葉っぱの揚げ物、さつま芋のリンゴ煮と美味しくて豪華な品々を広げてくれました。

d0079988_1827456.jpg


想像力豊かでお味も抜群。さすがです。

フルーツはふたりともかぶらなかったのが不思議でした。
ぶどう、リンゴ、洋梨、富有柿・・・
食べきれなかった分はお土産に頂戴しました。
ごちそうさまです。
お話も弾んで刺激的なランチタイムでした。

生(LIVE)で会うのは二回目の私達。不思議な縁で繋がっています。
これからもゆるいお付き合いが継続しますように。
by iwma501 | 2009-11-09 18:28 | VEG&FRU

d0079988_19112170.jpg


ウォーキングを始めた頃からあちこちに宣言しているのが
こちらの
プチ ベジタリアン宣言です。

いやぁ、まじで痩せないとなりません!
それだけじゃなくて体力をアップするためにもがんばるのだ。
なにより夜を野菜だけにしてると翌朝が調子がいいんです。

それってアーバンな感じがしません?

d0079988_19113949.jpg


外食が多いので肉と魚を抜ききるわけにはいかないし!やっぱり美味しいので
食べます!ホルモンでもなんでも食べたいです。
だからちょっと意識して出来るだけベジで行こうというだけ!
そして、歩く!

どう?
みんなもやりません?
by iwma501 | 2009-09-16 23:15 | VEG&FRU

d0079988_9412363.jpg


帰省中のお土産でしばらくは楽しいお茶タイムが過ごせますね。

こちらは先日、羽田空港で見つけた ブルーミッシュのフルーツ味のするマシュマロです。
ちゃんと酸味があって一人で一気食いをしてしまいました!!!!
だって、ふわふわしてお姫様気分で食べられたんだもん!
パッション、フランボワーズ、ライム、ブルーベリー、青リンゴ、マンゴ味!
人工的な原材料ではなく、ちゃんとフルーツをしぼって作った本物味が楽しめました。
お土産にいいですよ。
色がかわいいし、取引先等にぜひ、お持ちください。
東京駅にも売っているようですし、関西でも今年からデパ地下に進出しているので探してみてくださいね。
by iwma501 | 2009-08-17 17:45 | VEG&FRU

+++梅ブローチ+++

d0079988_1185967.jpg


クタクタで、フラフラで、ズタズタで関西から移動してきたら
(体調崩してましてん!珍しぃえぇ!!)
すてきなプレゼントが私を迎えてくれました。
梱包を解いてこのブローチ見て
お手紙読んだら
泣けてきました。

野菜ソムリエお受験のはじめっから親切にしてくださって
お守りまでくださって
小走りバイトも一緒になったりして
偶然、同窓生で
叱咤激励してくださって
合格したら一番におめでとうって言ってくださって
お会いしたらホンマにいい人で
自分をしっかり保ちながら生きようとしてる姿に嫌みがなくて
ちょうと迷いそうになっていたらいいところに登場してくださるんです。
きっと前世でどこかでお世話になっていたんだと思うくらい
ご縁を感じています。
そしたら
こんなすてきなご自身の作品を送ってくださいました。
この1週間ずっと身も心もズタズタだっただけに
なんていいタイミング!
あぁ、癒された!

先輩!ありがとうございます。

羊さんはしっかりキャリーに入れて明日からの関西ツアーに一緒に行ってもらいます。


d0079988_1112477.jpg

by iwma501 | 2009-07-18 11:08 | VEG&FRU

d0079988_9433466.jpg


目覚ましをかけずに寝るって安心しているのかしら
ホテルのお部屋が静かなこともあって
朝寝坊。

朝食をお願いしてあったから
ルームサービスのピンポンでお目覚めの朝です。
9時!

パンはいつもデニッシュ系をお願いするのですが、
何となくホテルトーストって美味しいよなぁの思いつきでトーストにしたらトースター付きで登場。おままごとみたいにセットしてその場で焼きます。
これは嬉しい!
大抵、トーストはお部屋に着いたらさめてますものね。

d0079988_9464113.jpg


サラダは山盛り。
こんもりまるで東山状態です。

チェックアウトは12時なので
このまま、お部屋でほっこりしてしまうことにしよう。
祇園祭をふらっと見て
お買い物。
うまくいけば仲良しのお友達と会えるかしら?
のんびりした一日になりそうです。

みなさんもHAVE A PEACE DAY!
by iwma501 | 2009-07-13 09:48 | VEG&FRU

+++欧来食堂 TANAKA+++

d0079988_2356324.jpg


大阪の夜!
先輩が誘ってくださって出かけたのが欧来食堂 TANAKAです。大阪の野菜ソムリエ御用達のレストランだと言うことです。

細やかな演出があちちに!

d0079988_2356185.jpg


サービスにプチプチバースデイケーキにお花までいただきました。

ありがとうございます。ちなみにシェフはジュニアマイスターでいらっしゃるそうです。

先輩!との食事はいつも脳内活性になります。

ありがとうございます。

今回の学び!
写真を撮られるときのコツ!でした。

カメラのレンズを見たら
アゴを引く。
息を想いっきり吸う!
そこでぱちり!
先輩は普通でもキュートな方ですが、この方法でとると若いときの荻野目慶子でした。

今度やってみなくては!
by iwma501 | 2009-07-09 23:59 | VEG&FRU

+++私の顔は恐い!+++

d0079988_16592546.jpg


今日はベジフルの講師講座の最終チェックをしていただく日でした。
シニアの講師おふたりの前で30分間の野菜教室を想定して
講座を展開します。
簡単に言えば「講師採用のオーディション」です。

授業の時にもご指摘をいただいていたのですが
私って顔が恐いらしいの。

たしかにステージに上がってライトを浴びるときは別として

MCにしても、研修講師にしても、今回のようなオーディション環境においても
間違っちゃいけない!に完全に神経がいってものすごく集中しています。
だから、
自分では笑っているつもりでも一定の時間が過ぎるまで
笑っていないんだと思う。
いや、本人は笑っているというか、普通にしているのよ。
でも、怖いんだって。
ラジオの後遺症かもしれないです。
見られることに慣れていない。見られるのが嫌というのもあります。
コンプレックスが服を着て歩いているんだもん。自分の世界にいればいい、リスナーさんには私の姿は見えないですからね。

でも、ずばっと指摘されて良かったです。
講座の内容は手直しやらホントウにお仕事を承るとしたらもっと工夫がいるけれども
一番調整がいるのは「笑うこと」って笑ってしまいますよね。

でも、改善はしやすいと思うから
こんど私に会った時にやたらにニコニコしてたら訓練中だって冷やかしてくださいね。
by iwma501 | 2009-06-29 17:08 | VEG&FRU

d0079988_1642384.jpg


ずっと報告するタイミングを逃していたのですが、
5月にオーガニックコンシェルジュの認定を受けました。

有機農業から特別栽培まで法律上の細かいことを課題に添って解答していく宿題を5週連続で提出。とにかく細かくて野菜ソムリエの授業では習わなかったことがてんこ盛りでした。
有機農家さんがどれだけ大変なハードルを越えて我々に生産物を提供してくださっているのかの苦労が分かったのは大きな収穫です。

モノを育てるって大変。
それを商品として供給するってもっと大変。

なにをするにも努力がないと人に喜んでもらえないのですね。
by iwma501 | 2009-06-08 16:09 | VEG&FRU