カテゴリ:LIFE( 588 )

d0079988_12511439.jpg


一週間前のことでした。
ポストに一枚のはがきが・・・・
見慣れない字でびっちりと書かれていた文面から受けた第一印象は・・・・
間違い?
あて先を見ると男性の名前と学生時代からの友人の名前が並んでいました。
その友人の名前の上には「亡」の字。
一瞬、私の思考回路は混乱しました。
それは、お父様から送られてきたはがきでした。

昨年の年賀状交換のあと、彼女からメールが届き、今年は一献交えたいと書かれていました。
そのメールに対して返事を送り、改めて連絡をすると伝えました。
去年の私はblogにも記したように秋まではバタバタでゴチャゴチャ。
11月に入るや否や、「お待たせ~。今年の約束は今年中に果たしたいので日程調整しましょう」とメールを打ちました。
返事が来なかったのできっと今度は彼女が忙しいんだなっと思っていました。
年が明けて・・・
そういえば、年賀状が来なかった・・・・どうしたんだろう・・・・今までそんなことなかったよな・・・・

そして・・・・

お父様のお書きになっているハガキには・・・肺がんのために10月21日に亡くなったとありました。

そう、私のメールを彼女が読むことはなかったのです。

発病して半年で天に昇っていったそうです。

なんということでしょう。

彼女の闘病日記には寂しいという言葉がたくさん並んでいたといいます。

会いたい友達のリストも記させていたそうです。



「早く逝くのは、この世での役割がおわったのだ。早く生まれ変わってまた次の役割を果たすのだ」と何かの本にありました。信じることにします。




私は今、後悔をしています。




「ちーこ、ごめんね。 何年先になるかわからないけれど、私がそちらに逝くまで待っててください。美味しいお酒とあなたの好きだったタバコをお土産に持っていくから。」
by iwma501 | 2008-02-04 13:09 | LIFE

♪♪ コソ勉中 ♪♪

d0079988_10344572.jpg


長い間眠っていたDSを出してきました。

マージャンソフトを購入!

027.gifコソ勉中です027.gif

習うより慣れろ!

考えるな、感じろ!!
by iwma501 | 2008-02-02 10:42 | LIFE

d0079988_17593267.jpg


朝まだ暗い059.gif6時起床して059.gif7時30分待ち合わせの「モーニングデート」へ。
今回で3度目かな。
ユニークなお友達で会うのは必ず、朝!
カフェでモーニングを食べながら2時間のデートです。
そして、別れる時はいつも「MARIKOさん、ほら、まだ059.gif9時30分ですよ」と彼女はにっこり微笑むのです。
058.gif059.gif充実の一日の始まりです058.gif059.gif

別れてから十日戎でにぎわった西宮神社へ足を伸ばしました。
戎さんでお参りした時には今年の福笹を買いながらも昨年の福笹を東京に飾っていたのでお返し出来ず。本日、伺ってきました。
今日はゆっくり昨年のお礼を申し上げ、清らかな鳥のさえずりが応援エールに聞こたほど清々しい気持ちになりました。
いいものですね。
また、福男レースのスタートになる御門も参拝の時は大勢の人の流れで上をゆっくり見上げることも出来ないのですが、秀吉公が作った門だったんだぁと頷きひとつ。

d0079988_17595055.jpg



早起きは三文の得!
気になっていたことを済ませ、確かに充実の一日の始まりです。

この後、本屋を2件ハシゴ、大好きなパン屋さんで大人買い、映画を見ようと上映場所に行ったが閉館日で泣く泣く引き返すなどなど
by iwma501 | 2008-01-29 18:09 | LIFE

♬トケル気持ち♬

d0079988_0181172.jpg


アイスクリームが溶けていくように

時々、気持ちがとけてしまいそうになります。

いろんなことがスムーズではないにしろ、大きな氷山が溶けるが如く、
すこしづつながら動いている毎日。
そんな中で流されないように、つぶされないように踏ん張っていることが辛くなります。時々ね、くにゃと崩れそうになるのです。

自分自身のこと・・・・家族のこと・・・・友人のこと・・・・

どうしたらいいのか

どうしてあげたらいいのか

私には抱えきれない

きっと大丈夫という声が聞こえる

暗闇の中であっても足踏みさえしていたら知らぬ間に前進しているものだと

分かっていはいるけれど、崩れそう


外が寒いと気持ちまで寒くなります。

身体が寒いときは暖まる手段がたくさんあるのに、

エアコンに気持ちを暖めるプログラムがあればいいのに
by iwma501 | 2008-01-23 23:52 | LIFE

♬メリハリボディ♬

d0079988_22485.jpg


ちょっと前から気まぐれでお世話になっているのがこちら!
あんなに世間が騒いでいたのにビリーに入隊をしなかった私!だって幾らビクトリーって叫ばれても腹筋は出来ないもの。お腹は引っ込んでほしいけれど割れていただかなくても良いのです。
そんな私が現在、夜な夜なヤーナとジュリアに励まされながら腰を振っております041.gif

CORE Rhythmsというんです。
夜中の通販番組でやたらに放送しておりまして、これ、いいかもって思った時には
MR.IWが既にフリーダイアルをピイポパしていた後でした。どんな夫婦なんでしょう012.gif

なんだも1週間でメリハリボディになるらしいのです。

ダンスもので、ジャズダンスっぽいのに始まってルンバ、サンバ、アフリカンダンスを二人にリードされながら39分間踊ります。

これがなかなか楽しいのですよ。

運動嫌いの私ですが、ビリーよりいけそうです。
とはいっても一週間連続はかなりきつい。何事も無理せずって言い訳をつけ、思い出したらやってます。

野菜ソムリエ受験勉強で学びましたものね。生活習慣病のひとつである肥満症の原因は食べ過ぎと運動不足。メリハリボディは無理でも運動不足の解消には一役買ってくれそうです。

39分間、ずっと動いているってハードなものですね070.gif070.gif071.gif071.gif
どうしましょ!ふっと気がついたらナイスバディになっていたら037.gif
by iwma501 | 2008-01-18 22:17 | LIFE

♬あやふやな記憶回路♬

d0079988_23121295.jpg


1995年1月17日から13年。

昨日の夕方のニュースを見るまですっかり忘れていた自分に驚きました。

風化とはこういうことなんでしょう。

全壊で被災した私でさえもですから、

当事者でない方々には全く関係ないことになりつつあるのかもしれません。

13年前と同じ寒い一日になりました。

あの日の寒さはあまりの突然の出来事で全く覚えていません。

ほぼ同じ気温と聞きました。寒かったんですね。

今日、帰宅して直ぐにしたことは、オリジナルで作っている防災リュックの中身の点検でした。

東南海地震は必ずくると思うから・・・・・
by iwma501 | 2008-01-17 23:17 | LIFE

d0079988_22583661.jpg


なんだろうね?
こうなりたい、ああありたい、果てることのない道のりです。
ゴールはあるのかしら?

ひょんなことから出会う偉人達の言葉に励まされたりします。

たとえば、

Great minds discuss ideas.
Average minds discuss events.
Small minds discuss people.
        by Eleanor Roosevelt
偉大な人たちはアイディアについて話し、
凡庸な人たちは出来事について話し、
狭量な人たちは人々について話す。

エレノア・ルーズベルトは20世紀に最も賞賛される女性として有名です。
フランクリン・ルーズベルトの奥様で政治的な能力を持ち、大統領夫人として貴重な助言者でした。様々な発言で注目され、世界人権擁護委員会の議長を務めた女性です。
色んな人がスピーチ等に彼女の言葉を引用していますから、ご存知じゃないですか。

私もアイディアを話せる人になりたいです。


話すと言えば・・・・
例の風邪ですが、本日現在で咳はほぼ止まりました。夕方と朝起きた瞬間にちょっと出るくらい。声はまずまず。声帯の揺れが若干不安定ですが、いつもの声量と美声(笑)は取り戻しました。ひやぁ、2週間かかりました。
ほんまに参りました!


034.gif
コメント欄にスパム系のコメを発見することが増えており、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
発見次第削除しております。ご理解くださいね。
by iwma501 | 2008-01-15 23:17 | LIFE

d0079988_2131942.jpg


神頼み~006.gif

えびす様の元締め「西宮神社」の十日えびす。

りんご飴、綿菓子、たこ焼き、甘酒・・・細い道の両側にはお祭り屋台がずらり。

歩いているだけで楽しいのがお祭りです。

ところどころにフシギな人だかりができているのです。

近づいてみると家相のお話をするおばさんやおじさんたちです。

これが面白い!

昭和の香りのする絵を元に表札の上げる場所を間違えると家が栄えないやら、

床の間のあり方やら、

トイレのドアが左付きはまずいやら、

フムフムとうなづくお話ばかり!

また、おばさんの話術の高度さったらありゃしない!つかんだ客は話しません!みんな虜になっていました。私も思わずうなずいていました(003.gif

風邪ひきMARIKOでなかったら、一日中聞いていたいと思いましたもの。

話術の勉強になりました。なにもお金を取る様子も売る様子も無かったんだけれどあの人達のギャラはどうなっているんでしょう?
by iwma501 | 2008-01-10 21:30 | LIFE