カテゴリ:LIFE( 588 )

d0079988_10325229.jpg


7月30日月曜日午後7時から終電まで

ワタシのお友達集まれ〜の号令に

集まってくれました!

総勢20名です。

大好きな和洋割烹のしまおかサンを貸し切りです。

この1年ちょっとの間にMARIKOと会いたいってラブコールを送ってくださっていた
みなさんと飲んで喋って大笑いです。

d0079988_10362745.jpg


お友達のおひとりが飛騨からお野菜を取り寄せて差し入れしてくださって
美味しくいただきました。

本当はお誕生日のお友達が2名も居たのにすっかり盛り上がってしまい、
ほとんど帰宅された後に思い出して、大急ぎでHAPPY BIRTHDAYを唄ったお茶目な私たちです。

d0079988_10383718.jpg

d0079988_1039132.jpg

d0079988_10393217.jpg


N里さん、ちこちゃん、ごめんね!
みんなで大合唱する段取りやったのに・・・・

そして、お集まりいただいたみんな!ありがとうございました。
F島さん、マリマリ、N里さん、Tみちゃん、U田さん、麻呂、オカリナシスターズ、Y子さん&R介さん、ハガー、アネゴ、社長(師匠)、M矢、Zー、S神ご夫妻、Yさん、ちこちゃん、チーフ、ママ!感謝いっぱい。「会えてよかった」です。

ほんとはもっとお声をかけたかったんだけどお店に入り切れないってことで失礼した方々には申し訳なかったです。次回は2部構成を考えてますのでご了承ください。


VIVA!関西。
次なる「会えてよかった」へGOGOGO・・・・・・・
by iwma501 | 2012-08-01 10:41 | LIFE

d0079988_1083131.jpg


今年も社交ダンスパーティのMCに呼んでいただき、
気張って喋ってきました。
久しぶりにマイクにのる声を自分聞きしてみても
ええ声は健在でした。
気持ちよかったぁ!
もう15年のおつき合いになるダンス舞クリエーションです。
本田先生、真田先生ご夫妻、直美さんに感謝です。

リハを含めて9時間以上、まるで冷蔵庫の中に閉じ込められているようなエアコン温度の低さに
最後は震えてしまったのが祟り、翌朝、ぎっくり腰発症!
そういえば、何年か前もこのホテルでぎっくりきたんやったわと反省!

腰に手を当てつつ、
ワタクシの最年少ボーイフレンドに会うために四条へ。
ラーメン食べたいって前の日から盛り上がっていたR君に連れられて
大丸京都店の大食堂にいきましたよ。

d0079988_10124556.jpg


前にあった時はバギーに乗っている赤ちゃんだったのに
幼稚園に通っているR君、
満面の笑みでいっぱいお話ししてくれました。
「まりこさん」って書いてくれたり
新聞広げてひらがなを全部読んでくれたり
時刻を教えてくれたり
がちゃがちゃしたり
電車ごっこしたりと
とっても楽しかったデートです。
お友達のOリンも元気でちっとも変わっていなくていいお母さんっぷりで
会えてよかったです。ありがとう、Oリン。

今回の関西ツアーのテーマは「会えてよかった」です。

d0079988_10153286.jpg


さぁ、大阪へ移動だ!
by iwma501 | 2012-07-30 10:16 | LIFE

d0079988_17334141.jpg


6年半前に東京に引っ越してその歳の誕生日にもらったラジオ。
気軽にキッチンで聞けるようにって遊び心いっぱいのデザインです。

東京に居る時はリサーチもあってキッチンに居ると同時にスイッチを入れるのが
習慣でした。

が、

20年携わったラジオの仕事を終えてからは
ただのオブジェと化していました。

が、が、

今日、ふっと呪縛が解けるといえば大げさですが
ふっとスイッチを入れたくなりました。
約2年4ヶ月ぶり

心境の変化は大きなきっかけがあるものではなく
ふっと
ほんとふっと
起こるもんですね。

聞かないといけないからではなく
楽しむ気になるまで随分、時間がかかったものです。
by iwma501 | 2012-07-10 17:44 | LIFE

++ミルトニアの花++

d0079988_942351.jpg


画像はお誕生日のお祝いにいただいた洋ランで
「ミルトニア」といいます。
原産はブラジルのアンデスです。

アンデスに行ってから半年も経ってしまったのが嘘みたいだなぁと
旅を思い出しながら眺める時間はとても平和です。


d0079988_944737.jpg

by iwma501 | 2012-07-03 09:19 | LIFE

d0079988_11355676.jpg


一年も半分過ぎますが、前半は思い通りに進んでいますか?

ワタシ?

ばっちりです。


この前、友達にMARIKOのゴールはどこなん?っていきなり聞かれました。

ゴールかぁ?

それは・・・・・・

とっさに「お金儲け!」って答えちゃいました。

でも、結局そうやんねぇ。

基本はみんなそうでしょ?

何故に働くのかっていうとお金が欲しいから。
だれがなんと言おうとお金があると安心だもんね。
老後が心配って言うのはお金が心配だからでしょ!
お金がないのはすごいストレスを生みます。
一攫千金を夢見るのもそこでしょ!
じっとしてては水道も電気も使えません。一文無しでは生きていけない社会です。


ある時から...
ワタシはボランティアで働く気持ちは一切ありませんと宣言しています。
誤解されては困るのですが災害救済などのボランティアは大賛成だし、出来ることを出来る範囲でやるのがボランティです。強制されるものではない、つまり自らの意志で行動するのがボランティアのカタチです。

そのれっきとしたボランティアではなく、ワタシのまわりで聞こえるボランティアは自分たちには
なんらかの利益があるのにそれに携わる人たちをタダで、つまり経費がないからタダで人を動かそうと言う手合いのボランティアで大抵、ボランティアで手伝ってくれる人を探しているという謳い文句で始まります。辞書を調べると随分、違う方向でボランティアという言葉が使われているのがわかると思います。

ワタシのいる世界ではよくボランティアで動いといたら将来、仕事に繋がるからって言われます。
手伝うほうもいつか、仕事になるかもしれないって下心でお手伝いをしてます。
そりゃそうです。間違っていませんよね。
人が動くと書いて働くですもの。


でも、ワタシの経験からいうと

そんなことはまず、起こりません。

基本的にオファする側のボランティアの理解が間違っていますから。


真に考えている場合はオファー時の先方の姿勢が違うから
こちらも分かります。

なので
交通費しか出せないとか
昼食は出すからとか
物で渡すからとか
誠意が伝わってきた内容に関しては受けてOKだと思っています。それも報酬ですもの。
タダ働きとボランティアは違うんです。
ここです!このポイントを互いに誤解してはいけないところです。
お金と時間に余裕のある方はどうぞ、その手のボランティアもなさっていいんですよ。

な〜んて言うと反感かうんでしょうね。
今のワタシのまわりにはこの勘違いしている方も企業も存在していません。
by iwma501 | 2012-06-27 12:38 | LIFE

++インスタレーション++

d0079988_10488.jpg

d0079988_112048.jpg

d0079988_145839.jpg



何を隠そう

ワタクシ

インスタレーションという言葉に弱いんです。

というのもその昔、15、6年前かなぁ?
なにかのNY系かParis系の雑誌で「インスタレーション」と言う表現を軽々とつかい、
美術展の紹介をしている記事にひっかかり、「インスタレーション」がチンプンカンプンで何度も出てくるからその記事自体が何がいいたいのかチンプンカンプン。
腹が立つから相当調べたけれどやっぱりチンプンカンプンで
実際にその美術展に出かけて何となく分かった気になった経緯があります。
何となくだからそれから10年くらいはチンプンカンプンは継続。
ワタシの中で「インスタレーション」が理解できたらオトナの女になれたんやわあというくらいレベルの高い言葉なんです。

それ以来、なにかにつけて「インスタレーション」って言葉を見聞きすると
つい反応する癖がついてしまっています。
変な奴でしょ!

で、
お野菜つながりの女性からお誘いがあったのがまさに「インスタレーション」空間へのお出かけです。


昨日、21日(木)に
神楽坂と飯田橋の間
毘沙門天のすぐ近くにあるgalonというお帽子のお店で開催された
アーティスト・ヨネダマキさんLibertable 森田シェフとのコラボレーションによる
1日限りのインスタレーション[ 代名詞 第3章]を拝見してきました。

現代アートとスイーツのコラボです。

作品は部屋の真ん中にあり、
上部、中部、下部と3パートに渡ります。
中間部分にケーキが浮いていますが、そのずっと上にヨネダさんの作品が吊られています。
この画像だけだと「かわいい」という感想になりますが
上には芸術作品が連なっていて
作品と空間をトータル鑑賞すると
とてもフレンチテイストでおしゃれな遊び心が溢れる空間に身を置く楽しさが味わえます。
まさにインスタレーションです。
一日限りの展示というのもカッコイイコンセプトです。

この展示されているスイーツと同じものを食することも出来ましたので
いただいてきましたよ。
マカロンやムースにはバラのコンフィチュールが使われているので身体の中も
インスタレーションです。

はい、先日お誕生日を迎えたワタクシは
この日、
「インスタレーション」が楽しめるオトナの女になっていることが実感できて
喜!ですわよ。


そして、帰る前にお帽子を拝見してヨネダさんの作品をお買い上げ〜

改めてご紹介しますね。

d0079988_184327.jpg


今回お誘いいただいた女性とは不思議な接点があるとコチラから一方的に思っていました。
お野菜での活躍も質が違う方です。
その不思議なレベルでの接触があるもののトイ面でお話しできたのは今回が初めて。
よくぞ、お誘いくださいました!
考えたら接触3度目の正直なんですよね。
このブログによく書く、縁とは繋がるところで繋がっているの一例なのでしょう。

やっぱりクリエイティブな空間、時間、人が好き!です。
by iwma501 | 2012-06-22 23:58 | LIFE

++お誕生日++

d0079988_1116196.jpg


d0079988_11181655.jpg


2012.06.14.
ワタクシ!お誕生日でしたのよ。

FBつながりのお友達からもいっぱいおめでとう書き込みをいただき、
ディープなお友達からはプレゼントもたくさんちょうだいして
ハッピーすぎるお誕生日を過ごしました。

この前、大阪に滞在した時にホテルの近くで飛び込んだ占いで
あんまり良いこと言われへんかった上に
ちょっとインチキ臭い見料を払ったから
信じんとこうと心に決めていましたが、ひとつだけ前から気になっていたことを言われ、
そうや!とお誕生日に実行に移しました。
秋の初めには公開できると思います。

d0079988_1124296.jpg


たくさんちょうだいしたお祝いメッセージで目立った言葉は

キラキラでした。

毎日をキラキラと過ごせるようにしますね。

本当にいっぱいのお祝いを
みなさん、
ありがとうございました。

ますます
キラキラします!
by iwma501 | 2012-06-16 11:27 | LIFE

d0079988_1321967.jpg


10ヶ月ぶりくらいに新幹線に飛び乗り
FACE BOOKつながりのお友達と女子会@しまおかでした。

前からの知り合いだけど
タイトルが変わって集まるとまた、それはそれは面白い!飲み会になりました。

ゴールデンオーラで満たされています。

d0079988_1341254.jpg


野菜ソムリエMARIKOが参加するからぁって
玲先生はこんなにかわいいカーディガンを着て駆けつけてくださいました。

お料理もお野菜たっぷり
しまおかMAMA & チーフ ごちそうさまっす。

d0079988_1353391.jpg

d0079988_1362092.jpg

d0079988_1363656.jpg

d0079988_136232.jpg


がっと集まって
がっと食べて
がっと飲んで
がっと明日は仕事やぁと帰路につく

みんな、かっこいいっっ
by iwma501 | 2012-06-09 13:07 | LIFE

d0079988_8243434.jpg


5月28日月曜日
午前中は暑くて気温は25℃に達していたと思ったら
午後には突風、雷雨、雹が降る。
夕方には再び、晴天。
日付が29日になった途端に地震が襲ってくる。

おかしいですよね。

やっぱり!

アステカカレンダーを見つめてしまいます。

2012年12月への懸念が・・・・・

備えても
備えきれない現実

1日、1日を悔いなく過ごすしか手だてはないのかもしれません。



画像は
メキシコでMR.IWがかなり値下げ交渉をがんばり、
それでも2万円も出して買った翡翠製のアステカカレンダーです。
手彫りで超重いです。
by iwma501 | 2012-05-29 08:28 | LIFE

++東京聖地 愛宕神社++

d0079988_225473.jpg

d0079988_2253737.jpg


世間が東京スカツリーのオープンで賑やかな時に
雨にも負けず
風にも負けず
ワタシは友達を誘って東京聖地のひとつと言われる
愛宕神社にお参りしました。

前回のJAZZ TAXIツアーで足下が危ないからと上れなかった出世の石段を上がるのが一番の目的。
ザザ降りの雨の中、ハイヒール姿のお友達はふうふう言いながら上りきり、
無事にお参り完了。

そして、もうひとつのワタシの目的は
随分前から気になっていたパワースポットと言われる岩を探すことでした。

なんども訪れているのにいつも夜で暗い時にしかお参りしていないから
見逃してばかり。
その岩は何度も前を通っているところにありました。

奉納銘石 立花房枝と看板が添えられています。

確かに!
力強い石です。

ふたりで触らせてもらって大満足!

ますます元気にがんばりたい私たちは
新たなパワーをいただきました。
パワーチャージ完了です。

ありがとうございました。
by iwma501 | 2012-05-23 22:14 | LIFE