カテゴリ:LIFE( 588 )

d0079988_21431746.jpg


泡好きのワタクシ!
10月27日はMR.IWの代理でドンペリニヨンの十三夜を楽しむパーティへ行きました。

会場が凝ってます。

世田谷の住宅街にあるサロンで看板もなにも出ていません。
住所だけが頼り。
到着すると京都にある老舗の高級な日本料理レストランのようなたたずまいで
石階段をえっちらおっちら上って中に入ると別世界の和モダンです。

d0079988_21484826.jpg


今宵はドンペリニヨンが主催ですので最初から最後までドンペリです。
いいねぇぇぇ!
d0079988_21504522.jpg

d0079988_21512129.jpg


2003年ものはフローラルからスパイシィな変化をしていき、
かなり我のある味わいだなぁと思ったら
この年はぶどうが不作の年で奇跡のヴィンテージと言われているのだといいます。

次に出された1996年は泡も細やかで少し室温に近くなって飲むとそのレベルの高さが
際立ち、2003年との違いは歴然としていました。
ナッツのような香りが立ち、その後に柑橘系の爽やかさが溢れてきました。

d0079988_2204928.jpg


そして、ダントツは2000年のロゼです。初めはピノノワールらしい香りが立ちますが温まってくると様々な表情がたのしめました。

いやいや素晴らしいラインナップでした。
さすがやね!

d0079988_221075.jpg


お料理は銀座にある「Restaurant MASA UEKI」の植木 将仁シェフ「リストランテ グリーゼ」のパオロ コロネッロシェフでした。
お月とドンペリをテーマにお二人のシェフが力を合わせて腕をふるって下さいました。

それぞれのシャンパンにインスパイヤーされた篠笛演奏があったり、メニューは世界的な評価を得ている書道家の字で記されていました。

すべてにこだわりがあり、集まった皆さんもとても楽しく過ごされていました。

まさに社交界で独特の空気感でした。
by iwma501 | 2012-10-28 22:12 | LIFE

++10月のインド料理教室++

d0079988_22522997.jpg


月に一度のほんまもんインド料理教室に行きました。

今月はひよこ豆のカレーと揚げパン バトーレです。

d0079988_22541492.jpg


d0079988_2255738.jpg


ひよこ豆が大好きなので我が家でもリピートレシピになりそうです。

バトーレは揚げパンと言ってもイースト等は入れません。

小麦粉にヨーグルトを混ぜ込みます。

d0079988_22571777.jpg


なんと今月で16レシピも伝授していただきました。
インドレストランでもやれそうですよね。
そして、来月はチーズボールカレーとレモンライスの予定です。
by iwma501 | 2012-10-26 23:00 | LIFE

++幸せの尺度++

d0079988_1032614.jpg


先週の土曜日はとてもよく晴れていました。
偶然、東京駅丸の内側へ出たのですが、そこには平均年齢60歳代は間違いなしの人々で埋め尽くされていました。
一瞬、なにごと?っと思い、ガードマンさんの誘導に従って気がついたのです。
全員が上を向いてスマホや携帯で撮影しています。
全員、お決まりのように嬉しそうな表情、そして口元は半開き。

そうです、完成したばかりの東京駅見物にいらした人人・・・・・・人です。

あぁ、みんな幸せそうっと思わず呟いていたワタシです。

なんだか、愉快になってきて外へ出てみると

またまた人人・・・・・・・人で
横断歩道、中央分離帯、丸ビル前の歩道からコチラ、すなわち東京駅舎に向かってカメラを構えてワイワイしています。

やっぱり呟きました。

平和やぁ。

そう、皆、幸せなんです。

領土問題がどう、中国がどう、韓国がどうって言われてもねぇ?!
失業率が、生活保護受給者がどうのこうのと言われてもねぇ?!

たかが東京駅がきれいになっただけでこんだけ人がやってきてワイワイしているなんて、平和としか言いようがないですよね。

あの皆さんの幸せそうな盛り上がりっぷりを見ていると
明日は明日の風が吹く!よって勇気が出てきます。

そういいながら日本は大丈夫か?とも思いますが・・・・・・まぁ、明日は明日の風が吹くから!ねっっ!!!

d0079988_1037680.jpg

by iwma501 | 2012-10-20 10:45 | LIFE

d0079988_215801.jpg


最近、またよく着けているブローチに仲間が増えました。

一番、手前です。

もうどこにも売っていないメーカーのもので1個目をいただいたのは20年以上前だと思いますが、自分で買ったものもあり、ピアスもいくつか持っています。

漆加工っぽいですが樹脂製です。

真ん中のお花のデザインは襟元に着けると個性的だし、可愛いし、一番、出番が多いです。

実は一度落として割れてしまったのを接着剤でくっつけていますが、裏から見ないと分からないくらい上手にくっ付いてくれて随分月日が経ちます。

今回、一番手前のブローチが仲間入り。

MARIちゃんが持っているほうが上手に使ってくれるからっていただきました。

コレクションが増えて嬉しいです。
何しろもう買えないのですから。

大事にしないとね。

THANKS A LOT.
by iwma501 | 2012-10-19 00:56 | LIFE

++お財布を新調++

d0079988_235465.jpg


財布は毎年新しくしたほうがいいとは言うけれど
丈夫な財布を買ってしまったため、
8年くらい使っていました。

金色の財布が金運を招くといいます。

憧れていました。

黄金色のお財布を持つことを・・・・・・

お仕事で海浜幕張に行った時に
駅前にある三井アウトレットガーデンで超お買い得の黄金色財布を発見したので思い切って購入しました。

d0079988_2385912.jpg


三種類ほどあり、かなり迷いましたが
前の財布もは虫類柄だったので
こちらを選びました。

長財布を持つのも初めてです。

金運が舞い込むかは別として新しい財布を持つって気持ちもしゃきっとしますね。
お金の扱いも丁寧になる感じがします。

いい感じ!
by iwma501 | 2012-10-13 23:10 | LIFE

++THE 結婚式&披露宴++

d0079988_9342799.jpg


20年に渡り披露宴の司会者として宴席には立っていましたが

親族席に座ったのは初めてでした。

かつては見えなかったものが見えてある意味、楽しかったです。

そして、まだ職業病が抜けていない自分にもビックリ。
THE 披露宴司会者の方の言葉のつかい方が気になったり、
なにも変わっていないんだなぁと思いながら、
手前味噌ながら自分が重宝されていた意味がよくわかり、改めてお世話になった事務所やマネージャー達に感謝をしたくなりました。あっ、だからって復帰をしたいという意味じゃないからね。

d0079988_9394299.jpg

d0079988_940024.jpg

by iwma501 | 2012-09-24 09:41 | LIFE

++色彩心理をかじる++

d0079988_10553474.jpg


思い立って9月12日水曜日に吉祥寺にある色彩専門オフィス セレスティの鶴巻亜紀さんにお勉強をさせていただきました。

受けた講座は《色彩心理コース》です。

鶴巻さんとはとてもご縁があり、ある会で名刺交換をさせていただき、いろいろ相談にのっていただきながら去年はカラフル野菜教室の開催に多大なるご尽力をいただきました。

今回は色が心理的にどんな効果を発揮するのかを教わるために講座に申し込み、
10時から5時までの一日コースです。

みっちり教わった内容は
無駄がなく、分かり易くて即役に立つ情報ばかり。
鶴巻先生が人気なのがよく分かりました。

そう、オトナの勉強は時間がないから
うだうだしてられませんものね。
ちゃんちゃんって説明してもらって
なるほどって吸収して
そしゃくしながら実践ですものね。

自分がなぜ、この色の服を今日選んだのか?
そこに隠されている心理は・・・・・

過去に来ていた服の色をすべて洗い出し
そこにうごめいていた自分を見たり、

取り巻く色をリストにして
今の自分に何色を足すことで変化できるとか

色から隠れている自分が出現します。
面白いですよね。

このお勉強は今後のワタシのビジネスに大きな役割を果たしてくれるはずです。
色のマジックで
売れ行きにどう変化が出るのかを
現場で実験しながらデータ集めです。
by iwma501 | 2012-09-18 11:06 | LIFE

++iPhoneデビュー++

d0079988_2281391.jpg

d0079988_2291015.jpg


去年の末からずっとiPadが欲しいワタクシです。
だって
メキシコのビーチでも
ペルーでも
日本人以外はみ〜んなiPadを持っていました。

マルガリータを飲みながら分厚くて重たい本をもって読書しているのはワタシだけ?
地球の反対側まで重たいPCを持ち歩いてネットしているのはワタシだけ?
アルパカの写真を撮るのもiPad.

ワタシ、遅れている!!

スマホにしないのはiPadを持つ人の70%はスマホじゃなくて携帯を持っているという統計もあり、

携帯で通して

次の旅行までにiPadを手に入れる計画でした。

が・・・・

突然なことがありました。

ある朝、我が愛する携帯電話が

まるで

なにかのオブジェのような姿になってしまったのです。

ほら!

d0079988_22143485.jpg


いつでも武器にもあるくらいの突起物です。

ぐっと近づくと

なんだか分かりますよね。

d0079988_22152145.jpg


充電器が抜けなくて

思いっきり引っ張ったら

ブチってちぎれました。

とりあえず、2日間オブジェ携帯を持ち歩き

人前で取り出す時は突起を手で隠し、

これが痛いのよ。

本日、auショップに持っていったら

店員のお姉ちゃんは笑いもせず、大丈夫ですよっと爪の先で金属の突起を押して
ピコッと抜きました。いとも簡単にです。
よくあるんですよぉぉだって。

笑けます。

これを合図にiPhoneデビューしちゃいました。

めでたし、めでたしです。

店員のお姉ちゃん曰く、使いこなすまで1ヶ月はかかりますからネだって。

おばちゃんと思われてるわぁ、おばちゃんやけど。ふん!
by iwma501 | 2012-09-08 22:20 | LIFE

d0079988_21572327.jpg


空からパラパラパラ〜っと降ってきたみたいな感じで
歌舞伎のチケットを頂戴しました。

久しぶりの歌舞伎鑑賞
それも
初!新橋演舞場に参上です。

秀山祭九月大歌舞伎で中村吉右衛門さんの舞台ですが
ご存知のように事故で市川染五郎さんは出演されていません。

歌舞伎はスーパー歌舞伎が世で大ブレークの頃によく見ました。
京都のαステーションで番組を担当していたこともあり年末南座での顔見世も通いました。
考えたらそれ以来かもしれないくらいにご無沙汰でした。ざっと16年振りくらいかしら?

久しぶりでしたが、良いですね!歌舞伎!!

d0079988_2213227.jpg


ワタシが通っていた頃の関西はみなさん、よそ行きの服装でしたが
もっとカジュアルな感じなんですね。ちょっとデパートでお買い物って感じの服装のご夫人が目立ち、時代の流れを感じました。

そして、ワタシはご招待でしたがみなさん、15000円のチケット代を払っていらっしゃるのに気持ち良さそうな深い就寝姿で笑けてきました。ちょっとちょっとって起こして回りたかったですもの。勿体ないし、役者からむちゃくちゃ見えてるよぉっ、分かってますかぁっと耳元でささやきたかったです(笑

いろいろな面で楽しい夜でした。
by iwma501 | 2012-09-06 22:04 | LIFE

d0079988_13344687.jpg

d0079988_13352462.jpg


めざましTVの今日の占いカウントダウンはいつもなかなか鋭いところをついてくるので
必ず、チェックをします。

9月5日水曜日の双子座は最下位!
脱出するには「チーズバーガー」を食べろでした。

お昼にもちろん食べましたよ。

食べながら誰か悪い噂をしている合図のクシャミ2回連続をしてしまい、
ますます不吉。

昨日は10月にトライするはずだった資格試験の申し込みをミスってしまい
お受験できないことが判明。次は一年後ですよ(怒
かなり落ち込みました。
信じられへん、ミスですがよくやるのでしょうがないです。
いくつになっても詰めが甘い女です。
肩を落としながらテキストを箱に詰め込みお片づけましたが、4教科の中でも仕事に直結する科目ストアオペレーションのテキストだけ手元においてお勉強を続行することにします。

ところでマックの話ですが
紙袋やらに野菜のデザインが施されて健康志向を意識しているようですよね。
先日、アメリカ在住の子供がマックに入って驚いた話を聞きました。
日本のマックのサイズがあまりに小さいことと味が違うことです。
まさにマーケティングで言うところの「ローカライズ」作戦ですよね。
日本人はちょっと物足りないくらいのサイズが大好きですもの。
同じサイズをアメリカで売ったら暴動が起こるかも(汗


さぁ、チーズバーガー食べたから
立ち直れるかなぁ?????
by iwma501 | 2012-09-05 13:46 | LIFE