カテゴリ:未分類( 366 )

056.gif056.gif最新ニュース

072.gif072.gif岩崎真理子オフィシャルサイト072.gif072.gif
ワタクシが出来ることをお伝えするお仕事サイトになります。

また、野菜ソムリエブログも盛り上がっています。exDJ MARIKOの野菜ソムリエLIFEランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

by iwma501 | 2016-12-31 22:22

d0079988_17173028.jpg


もう何年も何年も仕事が激務で、体調が悪くて折れちゃわないかと思うくらい踏ん張っていたお友達にクリスマスに渡そうと思っていたプレゼントがありました。

去年の12月の初めに中目黒で開催された国分佳代さんの個展であの人には絶対にこのメッセージが必要だ!と思って作品を分けてもらっていました。それがクリスマス前にご家族に不幸があり、渡すことができませんでした。

お友達にますます必要になるこのメッセージですが、
ひょっとしたら次のクリスマスまでその時は訪れないかもしれないと思っていました。

それがちょうと一週間前にいろんなことに一区切りがついたと連絡があり、
チャンスだと贈りました。

この作家さんも人生の大変な岐路に立ち、泣いて泣いて泣いて暮らしていた日々を乗り越えるために無理矢理笑うようにしてがんばったら人生が好転し始めたというお話もつけました。
乗り越えた人からの強い説得力のあるメッセージです。
悲しみ、苦しみが極限まで来ると笑いが出ると言いますよね。余談ですが、これを書きながら八代亜紀の舟唄を思い出しました。あんなに悲しい歌詞を彼女は微笑みながら歌うんですよね。そこに彼女の歌力があり、笑いながら歌うから大ヒットしたのだと聞いたことがあります。

自分が大変なのにいつもワタシの話を真剣に聞いてくれるお友達にこれほど効き目のあるプレゼントとはないと信じています。


d0079988_17311358.jpg


頼りにしていた家族が旅立ってから約3ヶ月。
ある日、落ち込んで苦しんでいるお友達にお父さんがおっしゃったそうです。
「○○には、MARIちゃんがいるじゃないか!」って。
兄弟でも親戚でもなく、ワタシの名前をおっしゃったと言います。
それを聞いて思わず、笑い出し、そうだよなぁって思ったと言います。
ワタシも聞かされて思わず、お父さんに抱きついてしまいました。
同時にそれはワタシへのメッセージなのです。
「MARIちゃんには○○がいるじゃないか!」って。

いろんな人生がある。
それぞれがいろんな悩み、苦しむ、悲しみを何度も乗り越えている。
乗り越えられなくなりそうでも乗り越えられる。
自力で乗り越えられなくなったらその時は・・・・・誰かに頼れば良い。
そういうことです。

なんでも笑いに換える。

「笑門来福」
by iwma501 | 2013-03-16 17:44

d0079988_11431819.jpg


毎月一回開催される根津くらぶのお料理教室に参加してきました。

7月のお献立は・・・・・

鯵鮨
五目豆
白瓜の雷干し
新甘藷の含め煮
みょうがのむら雲汁

d0079988_11434262.jpg


もちろん、鯵は鱗を取るところから初め、
ご覧のような片身を半分に切り、観音開きにさばくのも自分でやります。
鮨飯も握ります。
谷中生姜の甘酢漬けの下は・・・・これ凄いの。
すし飯に鰹節をまぶして芽ネギを乗っけてます。シャキシャキした芽ネギと鰹の風味がすし飯と絶品のコラボを口の中でしてくれます。これだけでも大満足できます。

白瓜の雷干しについての感動はDJ MARIKOの野菜ソムリエLIFEをご覧下さい→驚きの凄技!白瓜編

毎月凄技を伝授してくださる根津くらぶが雑誌に掲載されましたのでご紹介します。

d0079988_11482064.jpg

d0079988_11484584.jpg


有名な精神科医の和田秀樹さんの行きつけの店として大きく取り上げられていて
鼻高々です。
by iwma501 | 2012-07-12 11:51

d0079988_8385137.jpg



昨夜、毎月一回開催される根津くらぶのお料理教室に参加してきました。

6月のお献立は・・・・・

鰯の揚げしんじょ
かやくご飯
新じゃがの粉ふき煮
すくい玉子の清汁

目から鱗の技を連発で伝授していただきました。
例えば
しし唐を素あげの仕方!これは勉強になりました。
じゃがいも単品でごちそうになる煮物は我が家でベビロテ決定になるの間違いなし。
そして、
簡単なひと手間で感激の一品になるのがこちら!

d0079988_8483482.jpg

d0079988_8485513.jpg


すくい玉子です!
玉子水を一部残して5分程度蒸した後に海老を散し、残りの玉子水を張ってさらに蒸していく法です。美しく出来上がり、お吸い物が出来上がりです。

山田先生!素晴らしいぃぃぃぃです。

かやくご飯もいつもワタシが作るよりずっとみじん切りが細かいです。
具材の切り方の手を抜かないことでかやくご飯もお金が取れるレベルにアップするんですね。
ちなみに見えてるニンジンはワタクシがみじん切りにさせていただきました。
やるでしょ!
っていうかですね、包丁がよく切れると名人芸が可能なのですね。(汗

d0079988_8534643.jpg

d0079988_854467.jpg


d0079988_8543426.jpg


双子座さんが多い根津くらぶです。
今年もバラをお贈りしてお祝いしました。
山田先生がこんどタイ バンコクのテレビで紹介されるといいます。
見れないのが残念。
先生のブログはコチラ→根津くらぶ〜旬家集灯
by iwma501 | 2012-06-13 08:59

d0079988_14334592.jpg


ちょっと高級なスーパーに行くと並んでいる
スイスのチョコレートメーカーのLindt リンツですが、リンツの中でも一般的な種類から高級なシリーズまでラインナップは様々です。

最近はショコラカフェを銀座と表参道で営業していて
話題になっています。
さらに自由が丘に3店舗目がオープンしますよ。

で、数ある種類の中から
今のワタシからの一押しはこのふたつです。

絶品!マークをつけたいと思います。

日本の人はあまりホワイトチョコレートを好まない傾向になります。
安価なホワイトはプラスチックみたいな味がしますからね。
でも、これは違います。
グランデ ホワイトアーモンド!は
極ウマです。
さらにざっくざっくアーモンドが入っています。

口に入れた途端、唸りますよ。

溶け具合が違います。


さらに唸ると言えば、EXCELLENCEシリーズのキャラメルダークです。

封を切った途端に
上質なカカオの香りが吹き出してきます。
ダークチョコですがキャラメルがサンドされているので
甘みと苦みのバランスが
大人にはたまりません。

ちょっと差し入れにも良いです。

さすが、チョコレートの国から来ただけはあります。
創業1845年ですって。

こりゃ、自由が丘のお店ができたら繰り出して
マカロンも食べてみなくっちゃね。
アイスクリームも。
by iwma501 | 2012-04-18 14:50

d0079988_20141330.jpg


毎年恒例の京都でお仕事でした。
泊まったのも同じ!
京都ブライトンホテルです!

すべてはいつも通りでしたが、
これがやっちゃいましたのうっかりMARIKOさんです。

チェックインしようとしたらワタシの予約がありません!
えっ、えっっ?????
ちゃんとホテルのHPから直接、えっと予約して
受領のメールももらったけど
この事態を予感していたのかいつもなら控えをプリントするのに
手ぶらでやってきました!
フロントは右往左往しながらチェックしてくれています。

やっぱりリストにないそうです。
この日はとても混んでいたのにお部屋を同じ条件で
きっとルーム自体はグレードアップになっていたような気がするくらい
2部屋構成になっていました。
地デジ対応になったデッカいTVが2台もあったもん!

フロントのみなさんは終始自分たちの手違いだと思う、
ネットの環境を変えて使いにくくなってと
ワタシにいたわりの言葉を下さいます。
だんだん、こちらもひょっとして
一週間間違って予約したかもしれないチャンネルが入ってきました。
とにかく部屋に入り、お仕事モードの衣装に着替えていると
フロントから電話!
やっぱりワタシが31日を予約していました。
あちゃぁぁ!
それでも京都ブライトンホテルは料金もワタシの最初の条件で全てクリアに。

素晴らしい!
なにより客に恥をかかせないホスピタリティが見事でした。
京都弁シャワーで包み込んでくれました。

勉強になりました。
「お客様に恥をかかせないためにベストを尽くすさりげなさ」
ちゃんとアンケートにもお礼を記してきましたよ。

いつもはサラダ朝食をルームサービスするのですが
今年は出発が早いのでコンチネンタルです。

d0079988_20243073.jpg

d0079988_20252455.jpg

お茶もほんもの!
お水が美味しいし、柔らかいのは髪を洗うと分かります。ふわっとしなやかに洗い上がるんです。

来年も!また京都ブライトンで過ごせるようにがんばります!

ホテルのみなさん、ありがとうございました。
by iwma501 | 2011-07-25 20:26

d0079988_9324119.jpg


7月19日の東京は台風の影響もあり
とにかく蒸し暑かった!
ジトジト、ベタベタ
外回りの仕事の人はお辛かったと思います。

かくいうワタシも何故か一日中東京都内をあちこちと動き回り
ヘロヘロに。

朝 10時30分 新橋
昼 11時30分 駒込
午後 2時30分 広尾
午後 4時30分 白金台

実働は15分ほどなのですが移動と待ち時間で最後は頭もヘロヘロで
お約束時間を30分も勘違いしてお相手をお待たせしてしまいました。
久しぶりにMARIKOの得意なポカです。大汗かいたのですがお会いした方はFBつながりでお仕事のお願いに伺いました。
むちゃくちゃサバッとした働く女性の理想型の方で
久しぶりに憧れることの出来る方に会えたのはものすごくワタシの今後にとって影響力が
あります。

蒸し暑かったけどラッキー!な一日でした。
ところでなんでこんなに動いたの?
それはまだちょっと内緒です。
by iwma501 | 2011-07-19 23:31

d0079988_8451433.jpg


1月から通い始めた根津くらぶのお料理教室。
今月はお誕生日の夜にご指導を賜りにうかがいましたよ。

今月のなんてったって!すごいっしょは鮎の串焼きです。
目から串を入れて・・・・ちょっと残酷だけどがんばって渓流を上る姿を再現です。

d0079988_848442.jpg


向こうから2匹目の鮎が先生です。
勢いが違うのがわかりますよね。
d0079988_8495136.jpg

塩はヒレにしかしないので塩っぱすぎません。
蓼酢も蓼の葉っぱをすりこぎですり潰すところから作ります。
はじかみも谷中生姜を甘酢に漬けて。
そして、この揚げ出し豆腐が最高に美味しく出来ました。

d0079988_8535769.jpg


いつも片栗粉だけをまぶしてあげていましたが
卵に潜らせて片栗粉を付けることで粉っぽくならないし
お味が優しくなったのは発見です。
早速、お家で試してみないといけませんね。

お教室は6名程度の生徒さんで構成されていますが
14日は4名。
半年経ってすこしお話も弾むようになりました。
鮎の内蔵は食べていいんですかとか
お椀はどちらに置く?とか
ちょっとビックリする質問も飛びますが声に出せるのが大切だと思うんですね。
こんなの聞いたら恥ずかしいとかじゃ、お教室になりませんもの。

ワタシ?
もちろん、先生にガンガン質問しますよ。
「小巻」ってナンですか?
「小巻100g」と吉野汁の材料リストにありました。
??????
「海老」です!

はっはぁ〜ん!

それに大葉の千切りの上手な切り方も教わりました。
これは目から鱗です。
絹糸のように細く千切り出来るようになり、にっこり。

来月も楽しみです。
by iwma501 | 2011-06-15 08:43

d0079988_7581917.jpg


読書の共はこちらの木のチップス。
スキッとした香りがします。
難しいページを読むときには
手でかき混ぜて香りも混ぜます。
木に宿る妖精のパワーが脳を刺激してくれる感じがします(錯覚ですよ、きっと)

うぅぅっぅ〜ん

心地よいです。

こちらのチップスは〜奇跡の樹木 青森ヒバ〜 です。
Facebookでも繋がっているお友達が立ち上げた事業で「青森ヒバ」に惚れ込んで
全国規模でファンを増やそうと動き始められました。
日本の木、それも寒い地方の木は成長が緩やかなので大地のパワーもいっぱい吸収するように
ワタシは思っています。
抗菌・防臭・癒しなどといった効果を生むヒノキチオールという成分が多く 含まれているそうで
その効力の高さから「奇跡の樹木」とも呼ばれています。
このチップスは丸太を一本一本を挽いた後にでたものです。

個人的にドライフラワーを好まないのでこれはいいなぁと楽しんでいます。
(理由?何かの本でドライフラワーは花の死骸であるって書いてあるのを呼んでから花は散ってこそ花だなぁと思ってからです。)

ecoru and companyで取り扱っているので興味のある方はアクセスしてみてくださいね。
by iwma501 | 2011-06-05 08:11

d0079988_7274898.jpg


東京メトロ東西線 木場駅の辺りを歩いて偶然目に入ったタイ名物のカオマンガイ専門店

d0079988_7291272.jpg

d0079988_7294654.jpg


カオマンガイとは、タイ料理で有名な「鶏ご飯」です。
鶏を茹でたスープでご飯を炊き込み、炊きあがったご飯にその鶏と香菜をのっけ、
ちょい辛のソースを混ぜ込みながらいただきます。

d0079988_7312386.jpg


鶏が美味い!
あの独特の臭みがないです。
良い鶏使っていますねぇと呟きながら
厨房の方向に視線をやると
ガラス窓にでっかい蒸し鶏が全裸状態で2羽ぶら下がっていました。
オブジェかと思うくらいに美しい出で立ちです。
本場のカオマンガイが大好物な方にはちょっと上品なお味に感じるかもしれませんが
タイ料理が苦手な方にもぜひ食べていただきたいバランスの良さですよ。

店内はウッディでシックなカフェのよう。
ランチは小さなサラダととりスープが付いて900円なり。
美味しいお店は皆さんよく知っているんですね。続々とお客さんが来店します。
カオマンガイセットはワタシの後のおひとりで売り切れになりました。
グリーンカレーも美味しそうでしたよ。
なによりぜひ、夜にも攻めてみたいと思います。

それにしても
美味しいランチを食べると午後からもしっかり働けそうな魔法がかかりますね。

カオマンガイ専門店 puiの場所はこちらをチェックしてください
by iwma501 | 2011-04-15 07:36