人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++鎌倉お野菜ツアー+++

+++鎌倉お野菜ツアー+++_d0079988_127045.jpg


土曜日の朝9時30分鎌倉駅集合で
野菜ソムリエ友達と一緒にお野菜ツアーがスタート!

まず、向かった先は駅から歩いて10分程度のところにあるこちら!


+++鎌倉お野菜ツアー+++_d0079988_1283392.jpg


鎌倉野菜の直売所です。
活気があってとても楽しかったです。
鎌倉で育てるから鎌倉野菜。
人参もズッキーニも色とりどり。京野菜や加賀野菜とはまた違い、鎌倉でたくさん栽培している野菜を鎌倉野菜と呼んでブランド化しています。
旬の野菜を売るので並んでいる種類は限られますが
採りたてばかり!見ているだけでも元気になります。

次に向かったのが大根料理専門のお店「かまくら福来鳥」

+++鎌倉お野菜ツアー+++_d0079988_13096.jpg


お野菜の中でもちょっと地味な立場の「大根」が主役です。
季節によって使われる大根の産地が違うというから驚き。
ちょっとすてきですよね。
大根づくしのランチタイム!
どう見てもケーキのようなふろふき大根です。

+++鎌倉お野菜ツアー+++_d0079988_1303531.jpg


大根は地味な立場のお野菜だけれど
アレンジ次第で変身自在です。
お店の女主人との出会いは一歩また前に進む道しるべになりました。まさに福が来る鳥さんです。

鎌倉お野菜についてはまた、改めてDJ MARIKOの野菜ソムリエLIFEにアップしますので
お楽しみに。
by iwma501 | 2009-07-11 23:37 | FOOD