人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++潮干狩り弁当 千葉+++

+++潮干狩り弁当 千葉+++_d0079988_1003069.jpg


久しぶりの駅弁物語〜です。

千葉県はアサリの産地?

駅弁にもアサリ系がいろいろあります。

醤油煮としょうが煮のアサリがのったご飯にあっさり味の煮物。
バランスが良くてご飯もしっとりしていてポイントたかし!

+++潮干狩り弁当 千葉+++_d0079988_1004549.jpg


千葉は房総半島の観光やら波乗りやらと観光スポットも多いのか旅人向けのお弁当が充実しています。東海道新幹線駅弁よりずっと素朴で美味しそうです。それに千葉駅以外の小さい駅にも駅弁屋さんがあります。朝はホームに簡易の出店を出してお弁当を並べています。暑い日も寒い日も変わりなくお兄さんが立っています。予約販売もしているのか時々大きな紙袋を足下に置いています。(食べるものを直に置くのは?とは思いますが)昔はきっと首から箱を下げて売られていたんだろうなと思われます。駅弁は風情のある売り方がいいな。

通はブタ肉の入った駅弁を買っていくのに気がつきました。
どうもそのブタ肉と味付けにマニアには堪らない味があるようです。
次回はそちらをせめて見よう。
by iwma501 | 2009-01-12 23:09 | FOOD