+++初詣 明治神宮+++

d0079988_22275280.jpg


2009年1月2日 関東地方は快晴でした。

初詣は王道で迫りました。

子供のころから紅白歌合戦が終わり、ゆく年来る年の番組でかならず中継されていた「明治神宮」に初めておまいりしました。

想像していたよりは参道は狭くてこじんまりしていますね。
お巡りさんの秩序正しい誘導でぞろぞろ参拝者は歩き、待ちます。

d0079988_22281445.jpg


中央の門が混むのでお正月にしか開かない小門を通ることをやたらに勧めます。
今、小門を通らないと来年までくぐることができない。
それまで待てますか?ってフレンドリーなアナウンスに待っている方もくすくす笑いです。
結局、私は折角だしと中央の大門を入りました。
そこからが長い!
お賽銭を握りしめ、前から後ろから押されるのですが何処まで行ったら先頭で賽銭箱なのかが分からない。
前をお参りの終わった人が歩くのでなんだか川向こうの神様にお参りするみたいな変な感じ。
これはいったいどうなんだろうと思っていたらふいっとこれ以上は前に行けませんのラインに出ることが出来ました。やった!
しかし、正式な参拝がまったくできない人人人。
これで神様は納得してくださるのでしょうか。
ちょっと疑問でした。
今度は普通の日にちゃんとお参りさせていただきますとご挨拶して帰ってきました。
by iwma501 | 2009-01-02 22:36 | LIFE