+++谷崎潤一郎宅+++

d0079988_18273699.jpg


MR.IWの同窓会前々夜祭の行なわれたお宅は

かつて谷崎潤一郎が暮らしたお屋敷でした。

番組終わりで向った私の到着は夜の九時。

暗がりから笑い声の溢れるお家に入るとそこは別世界が広がっていました。

洋館です。

それも文豪が暮したというお家。

インテリアはもちろん、今暮しているご夫妻によるものですが

これにも驚きの連発。

d0079988_18275572.jpg


リビングに座っていると文学の、横浜の、そして同窓会に集まった人たちの歴史の流れに身を委ねているようななんとも気持ちのよいものでした。

あるんですね、こんな素敵な暮しが。


こちらに外観や歴史的なことも記載されているのでリンクしておきます。
私は暗かったので外観が全く分からなかったのですが、日本家屋のおもむきも残した洋館ですね。
家主の友人曰く、時折、観光客が門のところで記念写真を撮るのを見かけるそうです。
MR.IWの通った学校の名前も谷崎が書いていることに驚きました。
by iwma501 | 2008-11-14 18:33 | LIFE