人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++重たそうです+++

+++重たそうです+++_d0079988_2252614.jpg


土日月と3日連続で小走り野菜ソムリエLIFEでした。

通勤途中には庭木に果物の木を植えているお家が目立ちます。
この時期は柿。
鈴なりです。重そうでしょ。カラスも食べないってことは渋いのかも。
いえ、私の歩く道筋だけでも3カ所でこの状態ですからカラスも食べきれないのかもしれませんね。

そういえば、子供の頃に住んでいた家のすぐ側には池があり
そこにはイチジクの立派な木がありました。家の敷地内だったと思います。
祖父が収穫して食べさせてくれていましたから。
お腹いっぱい食べたいのに数を制限されていた記憶があります。
なんで????
いっぱい実っているのに????
イチジクごときですが私にとっては大人の世界でした。

池はいつの間にか埋め立てられ、ただの空き地になってしまいました。あの木も祖父が切り倒したのかもしれません。
生まれたときからずっと暮らした家。10年程前まで祖母も両親もそこにくらしていましたが、開発地区になり、今、そこは道路になっているそうです。
大引っ越しの日に見に行ったきりです。道路になっているなんて寂しすぎて再訪しようとは思いません。

果物の木が庭にある。

庭の大小は関係なく、豊かさを感じます。
by iwma501 | 2008-10-27 22:15 | VEG&FRU