+++防衛省見学+++

d0079988_1711611.jpg


神戸から来ていた友達夫婦の誘いで「防衛省」の見学ツアーに参加してきました。

入れるんですよ!

防衛省に!

雨なのに栃木県から来た国民年金ツアー(シュールです)のおじいちゃまおばあちゃまに混じり、23ヘクタールの敷地をぞろぞろ行列しながらの2時間15分ツアー。
ただ誘われるままに興味本位で行ったのですが、東京裁判が行われ、三島事件の建物を見学できたのは良かったです。

d0079988_17161545.jpg


市ヶ谷記念館の前に立った時にあれ?似ているよねと思いながら中に入っていくと
だんだん思い出してきました。
1970年昭和45年11月25日、日本中が大騒ぎになった三島由紀夫事件の映像が蘇ってきました。
(陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地東部方面総監室にて割腹自殺。45歳。)
移築されたので高さがかなり低く、別物に見えますがあのビラを撒いて演説を試みたバルコニーです。
移築は建物全てではなく、記念館として必要なところだけだったのでスンズマリ丈になっているようです。かつて塔にあった時計も内部に展示されています。
大講堂は東京裁判が開かれたところです。

d0079988_17183949.jpg

旧陸軍大臣室には三島由紀夫が刀を振り回した際についた刀傷が3カ所、リアルに残されています。



私は右でも左でもありませんが、夏には靖国に、そして今日は防衛省にと日本の歴史を学び直す機会に恵まれ、いろいろと思うことが出来ました。

防衛省は申し込めば誰でも見学が出来ます。

防衛省 市ヶ谷台ツアー

そうそう、厚生棟には勤務する職員のために食堂があります。
そこにスタバがあるのに笑い、宝くじ売り場に驚きました。
迷彩服でスタバのツールに座っている光景はクスッときました。
もっと驚くのはその売り場から1億2000万円の当選者が出ていること!
100万円も。
ものすごいでしょ。
当たった人を限定するのが簡単すぎ。職員か見学者かですよ。
もちろん、私も購入しました。
なんだか福がありそうな予感がしたもので・・・037.gif037.gif037.gif
by iwma501 | 2008-09-29 17:28 | LIFE