+++熊野古道のゴール+++

d0079988_10201199.jpg


今回の旅のゴールです。

「熊野本宮大社」

とうとう到着です。

鳥居をくぐり、石階段を上り、本宮へ。

歴史的な御話を聞いた後、正式参拝の間へ招かれました。

代表者が榊を供える姿を見ながら、頭を下げた時の自分に驚きました。

スーッと一筋のナミダが流れたのです。

不思議でした。

お神酒と福授を授かり、少し離れたかつてそこに本宮があった場所、大斎原へ。

ここは確かにパワースポットでした。

高さ42mの鳥居をくぐり、高い木々の並ぶ道を進むと大きな芝生の広がる場所に出ます。

目にまぶしい緑が太陽にキラキラ輝き、シンプルな出で立ちのそこは

じっといるとくっっぅっと心の詰まりを取り除かれていくのが分かりました。

美しいパワーの流れがあるように感じました。

もちろん、それは気のせいかもしれませんけれどもね。

熊野本宮大社についてとても分かりやすい説明のページがありましたのでリンクします。

現在の本宮の神門の画像をアップして気がついたのですが、幕の左手に「人生の出発の地」と書かれていることに嬉しくなりました。

きっと今回の旅はこの言葉をいただくためだったのでしょう。

また、なにかが始まりそうな明日!

楽しく進みます。

人生の出発の地から・・・・テクテク・・・・テクテク・・・・
by iwma501 | 2008-07-23 11:52 | LIFE