+++ガラスのハートなんですけど+++

d0079988_101513.jpg


ナインティナインの岡村さんが言っていたそうですね。

「大阪にいるときと違い、東京で暮らすようになってから外に出んのがいやになって家に引きこもるようになった」みたいなことを。

私、なんか分かります。

この一ヶ月は街に出ると傷つけられることが多いです。

・・・・書いてもいいですか? みんなが、みんながそうだってことじゃないので・・

例えば、

歩くのがトロトロしているのに抜かされたら悪態をつく!人が多い。
行動はゆっくりなのに何故にすぐにそんな言葉が出るのかわかりません。
舌打ちなんて普通の人はしないと思うんです。器用ですよね。女の人もしはるんです。
そんならもっと周りのことを考えて敏速に先を見込んだ動きをしなきゃ。

ホームに人が溢れる非常事態なのに前にあと3人は並べるやんってスペースを前に作って並んでます!って顔している人があちこちに。それに対してだれもなにも言わないし、割り込まない!後ろの人のことはいいのか!
現に私の後ろの人はホームから落ちそうになっているのに・・・

混雑しているところで人にバッグがあたったり、ちょっと身体に触れることはどうしても起こるでしょ。そしたら敵(殺人鬼?)にでも会ったかの如く、人を見るのはなぜ?電車の中程に進んでつり革を持つのがそんなに悪いこと?だいたい、中途半端な距離あけてオスマして乗っているからよ。

そうそう、バスでもそう。後ろに一杯スペースあるのに乗れない人のためにもっと詰めてあげようとしないのはなぜ?
ふたり積み残すんだけど!かわいそうとか思わへんのやろうか。
ドライバーももっとおねがいしてよ。

・・・・おっと興奮してきた・・・・

知り合いになって名刺交換もしたら常識としたらお礼のメールを送るでしょ。
お返事が来なかったから次に会った時、ひょっとしたらコチラに失礼があったのかもしれないからご挨拶。あっ、そこまで見ないからと返して来られた。はじかれたのね、私と思いながら上っ面のおしゃべり。
帰り際に仕事以外の人と知り合えるのを喜んでいるコメントを残される。感謝?喜んでる?でも、それは???ちぐはぐすぎませんか。
そう、露骨な人も多いです。悲しいです。
関西人は相手に恥をかかせないようにします。静かにするか、遊んであげておかえりいただきます。

同じマンションに暮らしているのだから、エレベーターで一緒になったらちゃんと目をみて挨拶しようよ!
気配を感じたらドアを閉めずに待ってあげようと思わないのかしら?

なんだか、この街の人たちは私を傷つけます。

でも、先輩が言いました。「理屈が合わへん」人をアイテにしたらアカンって。

そうなんやね。

列に並ぶのはマナーとしてやっているんじゃなくて自分の順番確保なだけですよね。
スペースはバリア張ってるのね。
それ以外もすべて自分!が中心とするならば辻褄が合います。
そうなんですね。

MARIKOはもっと大人にならないとイカンねんね!

ずっと眉間に皺を寄せながら歩いているのがシンドイです!
イライラ・・イライラ
そのうち、このクリアな声としっかりした日本語でけんかをしないようにしないと。
東京駅で喧嘩!関西のDJ吠えるなんてニュースにならないようにしないと(031.gif
えらいこっちゃ!
by iwma501 | 2008-05-26 10:19 | LIFE