人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪♪宿題♪♪

♪♪宿題♪♪_d0079988_22585064.jpg


ひじきご飯です。
材料はひじきと梅干とお米のみ!
得意の超簡単レシピです。

ご飯はいつものように洗い、いつもの水加減。
梅干2~3個(お米の量と梅干の大きさで調整)を適当にちぎって入れる。
ひじきは2合のお米だと大匙2杯くらいを直接炊飯器に入れます。戻す必要なし。直で。
そしてスイッチを入れます。
後は炊飯器のお仕事。

この梅干ご飯はもち米でもかなり美味しくできます。もち米も普通に炊飯器でちょっとだけお水を多めにするだけ。洗米後、ザルに上げる必要も水に浸して30分置く必要もなし。
何時ものように・・・・。
ひじきのようにおじゃこでもなんでもいいと思います。
梅干はなんでもいいと思いますが私は蜂蜜漬け梅干を使っていますのですこしご飯も甘くなります。つまり、冷蔵庫に現在入っている梅干でいいわけですね。

びー茄子さん!宿題提出しました。
良かったら試してくださいね。
by iwma501 | 2008-03-15 23:04 | FOOD