人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエ岩崎真理子の2013年

野菜ソムリエ岩崎真理子の2013年_d0079988_17504449.jpg
こちらに書くのが半年振りであることに驚いています。
全然アップしていないのに覗きにきてくださっていることに感謝しています。
ありがとうございます。
野菜ソムリエブログには野菜や果物絡みの投稿をしているので継続力があるのですが、こちらはフェイスブックの出現によりすっかりご無沙汰です。でも,考えるとFBはライブ感を楽しむ感じで、じっくり語るにはこのブルグに限るように思います。
来年はスローながらもアップしていきたいと思っています。

今年のIWASAKI家の一大ニュースは9月18日にお引っ越しをしたことです。
関西から移住した際に大家さんとは4年契約でしたが海外赴任でいらしたため、帰国願いが受理されず、延長賃貸を続けていました。それが今年の初めに帰国が決まり,8月には契約解除の知らせが来たのですが仲介の不動産会社の対応不備により契約書通り3月までに動きますということで落ち着いていました。
それがいろんな段取り上、そろそろ物件探そうかで見に行ったお部屋が気に入り、「此処に」で即決。
その旨を伝えたら一ヶ月で出てくれと言われ、大慌て。超忙しい時期で空いているのが18日たった一日でした。仕様がないとえいっと引っ越した訳です。
長い間お世話になった大家さんでしたが最後に大どんでん返しで敷金を2ヶ月返してくれませんでした。関西弁で言うところのイチャモンですね。それも仲介の不動産会社の対応に唖然とさせられ、もう二度とあの会社は使いませんとアンケートにもお客様センターにもお伝えするくらいの話でした。恐らく大家さんもワタシ達に怒っていらしたけれど全ての根源は不動産会社の担当にありと思います。本当に勉強になりました。ワタシ達も賃貸の大家の立場でもあるので大手が良いとは限らないを学んだ次第です。
まぁ、ワタシが怒るなら独りよがりチックなのですが我が家の主は温和な人でまず、怒りません。その人がワタシより先きにレベル4で怒ったので相当です。

相変わらずなにかしら大騒動なIWASAKI家ですが、新居は築年数20年越えで古いのであちこち色々あるのものの、それはそれで楽しんでいます。永代通りからふってくる排気ガス塵で家中ホコリだらけから開放されたのが何よりです。さらに夜中じゅう聞こえる交通騒音がありません。住宅街なので本当に静かです。

しかし、駅から徒歩15分近くかかります。かつて多くの文豪が暮らしたという地域でマンションより一軒家が多いためか、お魚屋さん、お肉屋さんなどが点在しています。一番ポイントが高いのは徒歩圏内にケーキ屋さんとパン屋さんがあるの!前のところはなくて本当に悲しかったもんなぁ。もうそれだけで満足です。近所にコンビニもスーパーもないので食べたくないのにレベルの買い食いがなくなりました。これも結構ポイント高いです。

ということで大前研一さんの言葉じゃありませんが一番,不可能と思っていた「人間が変わる方法」の3項目のうちのひとつ「住む場所を変える」がひょいっと出来ちゃった訳です。

ラッキーでしょ!

つづく・・・・






by iwma501 | 2013-12-28 18:10 | LIFE