人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++三社祭2013に行きました++

++三社祭2013に行きました++_d0079988_21271395.jpg


東京のお祭りは関西のそれと全く違う。
なにが?
なんだろう???
祇園祭、天神祭、だんじり祭り
どれとも何かが違うんですよ。
私の住んでいる街も祭りとなると普通に法被に足袋でオッチャン達が歩いています。
地下鉄にも乗っています。

男が5人も集まればすぐ祭りって勢いです。
そうですね、祭りが特別に大層なものじゃなくて日常なイメージです。

今日は有名な三社祭に行ってみました。

++三社祭2013に行きました++_d0079988_2132050.jpg

++三社祭2013に行きました++_d0079988_21325988.jpg

++三社祭2013に行きました++_d0079988_21341033.jpg

++三社祭2013に行きました++_d0079988_21343315.jpg


子供神輿が通過中、ハプニングが!
長老達が子供達の太鼓の叩き方指導が始めました。
なにが凄って子供達の真剣な受講態度です。この子達が20年後もこの祭りを継承するんですよね。頼もしいです。

++三社祭2013に行きました++_d0079988_21364498.jpg


そして女性の参加も多いのが関西の祭りとは違うかもしれません。
お父さんもお母さんも子供達も祭り装束で一家で盛り上がっています。


神輿のお練りを楽しんだ後には浅草寺に。
おみくじ引いたら「凶」です。内容を読むとあぁ、此処には呼ばれてきておみくじを結ばせていただいて真の終わりなんだなぁと実感。すっきりしました。

あまりの人の多さに三社祭は浅草神社のお祭りなのにそちらまでご挨拶できなくてトホホ。改めて伺わないとダメですね。

〆は出店を冷やかして・・・・
++三社祭2013に行きました++_d0079988_21421685.jpg


神輿をかつぐ皆さんのかけ声は
自分を応援してくれているようなかけ声で
テンション上がりました。
あの手拍子のリズムが好きです。

威勢良く、明日からもがんばろう!
by iwma501 | 2013-05-19 21:45 | LIFE