++viva レモン色のワタシ!++

d0079988_2038115.jpg


野菜ソムリエのブログやFBのアップが多くてこちらはなんと4月は一度も上げていない!
いつのまにかそうなっっているのに驚いてしまいます。


それはワタシの生活に・・・・・

愚痴りたいことがない?

迷いがない?

確かにそれは正しいです。

一昨年の4月

去年の4月

そして今年の4月

確かに違うワタシが!います。




「アナタを野菜や果物に例えるとなに?」



いろんな講座で講師をするときコミュニケーションを取るために
また、受講生おひとり、おひとりが互いに少し近づくために
いつも伺う質問です。

ワタシ自身を野菜や果物に例えるとなに?ももちろん,披露します。

途中、キャベツに浮気したことはありますが
基本的にワタシを野菜や果物に例えると「レモン」と思っています。

理由は・・・・

レモン色のように明るくありたい,人を元気にしたい、前向きになっていただきたい、なりたい。
また、無防備にかじると酸っぱくて、苦みもあるのはお茶目な失敗の多い自分そのものであり、
そして危険なワタシが飛び出すかもしれないから気をつけてねの意味もあるんですってお話ししています。



ある日、いつものようにこの下りをお話ししている時に
ふっと気がついたんです。

理想的にそうありたいと思ってお話ししていたけれど
レモンでなくてもワタシの人生は正に野菜ではなく多年性の果樹であると。
何年も
何年も
何年もかけてやっと花が咲き、
実がつく。
また何年もかかり、人が食べて美味しいと思ってもらえる実がつくようになる。

ずっとそうなんですよ。
この繰り返しです、
現在のワタシは自立して生きていけるように
模索しながら
今できることに立ち向かっている。与えられる課題から逃げないように受け止める。

その経験からたくさん学び、クリアしていくことで前進している。
これまで以上に有り難いたくさんの応援を栄養にして
たしかに成長しているのを実感しています。
そして、積み重ねるのが秘策。
やりつづければきっと自分だけじゃなく、皆が幸せになれる、元気になれるから。

2013年が1/3過ぎました。ここからだと信じています。

そう気づけた途端に

部屋の照明を変えたくなりました。

キラキラしたものをインテリアにすると幸運が舞い込み易いそうだから。

d0079988_20585830.jpg


5月を迎える前に
今の気持ちを記せてよかった!

Be Happy
by iwma501 | 2013-04-29 21:10 | LIFE