人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++Leepa先生のお陰で卵カレーの謎が解けた++

++Leepa先生のお陰で卵カレーの謎が解けた++_d0079988_8514786.jpg


8月のインド料理教室でLeepa先生から伝授してもらったのは
「オクラ マサラ」と「卵カレー」です。

インドで食べた時からずっと謎だったがゆで卵なのになんで焼き目がついているのか?!でした。

++Leepa先生のお陰で卵カレーの謎が解けた++_d0079988_8533436.jpg


作り方は単純で
茹でた卵を油で焼く!なのです。
忙しい時は焼かなくても良いし、焼かない地域もあるそうですが
焼くことで「美味しくなる」が一番の理由でした。

な〜んやぁ。
すっきり!

一旦焼いたら取り出して、同じ鍋でスパイスを炒め、ルーを作っていきます。
ここはとても丁寧な過程で
いつもLeepa先生がおっしゃるのはインド料理のキーワードは「ゆっくり」よ。

ルーが出来てきたところで半分にカットしたゆで卵を静かに鍋に戻し、
スプーンを使ってルーをかけて煮ていきます。
決して混ぜません。ぐちゃぐちゃになるからね。

++Leepa先生のお陰で卵カレーの謎が解けた++_d0079988_8583338.jpg


卵を戻してからも弱火で10〜15分程度煮ます。

旨味のポイントはポピーシードとカシューナッツのジュースを入れることです。
ポピーシードを水で柔らかくしてカシューナッツと一緒にミキサーにかけたものをルーを作る過程で加えるのです。

これによって丸みのある優しいカレーに出来上がるのでこの過程はスキップできないなぁと思いました。
ちょっとしたパーティでお出ししたいインパクトのあるカレーですよ。

オクラマサラについては→DJ MARIKOの野菜ソムリエLIFEをご覧下さい。


Leepa Indian Cooking
クスパ
レッスン日や人数は相談にのってくれるので興味のある方はまず、連絡をしてみてください。
ワタシが受けているレッスンの料金は2品で5000円です。
by iwma501 | 2012-08-30 10:13 | FOOD