人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++月見団子を作っちゃいましたよ++

++月見団子を作っちゃいましたよ++_d0079988_15243755.jpg


8月の根津くらぶ お料理教室ではなんと!月見団子を作りました。

作っただけじゃなく食べることに驚いたワタクシです。

だって上新粉と水をコネコネして
丸めたら
15分間蒸すだけですから。

++月見団子を作っちゃいましたよ++_d0079988_15262544.jpg


ゴルフボール大のお団子を三宝の上にピラミッド型に積み上げます。

お月見のセレモニーの後には食べると聞いて驚きました。
お飾りだけで終わったら処分するんだと思っていました。

一番上を食べると幸せになれるとか。
一般的にはすすきや芋月と言われるくらいですから里芋を飾るのですが
場所によっては「ン」が2個付く食べ物と一緒にお飾りするといいます。
例えば、きんとん、あんぱん、ニンジンなどですね。

食べると聞いて
味は?です。
だって上新粉と水だけですから。
そしたらそのまま食べることもありだし、お醤油やお味噌をつけて食べたり、
余ったら平にして冷凍して焼いて食べるそう。

++月見団子を作っちゃいましたよ++_d0079988_15323585.jpg


お土産に持ち帰り、
固くなってきていたのでトースターであぶり、
お醤油をかけていただきました。
ウン!
ありです。
MR.IWは一口でごちそうさまでしたがワタシは完食しました。
素朴でいいお味でしたよ。


今回の根津くらぶはスケジュールの関係でお昼間のクラスに参加。
初めましての方達の中で緊張しましたがアシストのNりさんが気遣ってくださって
とてもスムーズに受講できました。感謝です。
来月も山田先生の技を伝授していただけるのが楽しみです。

その他のお料理はお野菜BLOGにアップしたのでご覧いただけたら嬉しいです。
野菜ソムリエLIFE

ちなみに今年の中秋の名月は9月30日です。
晴れるといいなぁ。
by iwma501 | 2012-08-21 23:37 | FOOD