++麻布十番 美味いもの情報〜++

d0079988_181028.jpg


SAVOYのピザランチ 1000円は破格です。
釜焼きの熱々ビザ、サラダ、ピーチティがセットでこのお値段!
ピザは2種類から選べます。
モッツァレッラ、バジリコのマルゲリータ OR ニンニクとオレガノのマリナーラのいずれかです。
ビザ1枚なんて食べられないと思っていたら
ところがどっこい!
薄くて軽いので
ペロっとイケマス。
そして、そして
激ウマです。
わざわざ出かける価値有りのレベルです。

d0079988_1817078.jpg

d0079988_18172027.jpg

d0079988_18173325.jpg


ちょっと油断すると並ぶことになるのがこちらです。
♪およげたい焼きくん♪のモデルになったといわれいる
浪花家総本店のたいやき!
やっぱり美味い!
皮が薄くてパリットしていて
アンコの甘さに品があります。
思わず2匹食べちゃいそうになります。
そう、こちらはたいやきを注文すると1匹、2匹と勘定します。
それがまた、風情があります。

d0079988_18225751.jpg


浪花家総本店の通りを挟んだところにあるのがこちら!
たぬき煎餅
宮内庁御用達のおせんべい屋さんで
すべてのおせんべいは狸の型抜きです。しっぽなんて商品もありユーモアセンス抜群です。
たぬきと命名したのは「他を抜き」という意味合いがあるので
ガッツを入れたいときや商売繁盛、新装開店など意味のあるときの差し入れにもいいなぁと思います。今回、ワタシが選んだのはわさび味!上等なわさびが使われているのかツンとくる迫力は半端じゃありません。ガーリック味も翌日までニンニク味が残るしっかり味。
なにより使っている米が良い!
手間ひまかけて作られているのが分かります。

d0079988_18315954.jpg

d0079988_18322319.jpg


ランチにフラッと入ったこちら!
あたりでした。
ナチュラルレストラン 日の木
です。
創業およそ80年の老舗牛肉専門店である小島商店の直営店だといいます。
プレートランチは1000円で
肉の味がしっかりするハンバーグにテカッと光るごはん。
お米にもこだわったおしゃれで食べごたえのある一皿です。
珈琲もついてますよ!
ここはちょっと1人休憩には最高です。

d0079988_18372464.jpg


お店の写真を撮り忘れたのですが
麻布十番のお土産は・・・・
麻布かりんとから
生姜ミルクかりんと&きんぴらごぼうかりんと。
定番こがし黒蜜 かりんとまんも良いのですがこの時期ならでは限定でさくら餡のおまんじゅうも出ていてワタシ好みの甘さです。

そして、姉妹店の「あげ餅屋」がオープンしたので覗きに行きました。
麻布かりんとから六本木に向かって歩くとすぐです。
野菜3種はニンジン、ゴボウ、そしてトウモロコシが入っているのですが
このトウモロコシが絶品です。ミックスじゃなくて単品で売れる美味しさです。

トマトバジルは米で作られているのでカリッと感があり、
トマトの酸味具合とバジルがこれまた良い仕事しています。
ビールやワインにぴったり!

食べてしまったので画像にないのですが
さくらもおススメです。
季節柄、お持たせにばっちりです。
さくらの風味と葉っぱの香りもします。
池袋西武にも支店がオープンしたので買い易いですね。

さらにテレビソロモン流でも扱われた
ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロンのあのクロワッサンとバゲットも買えます。
いや、クロワッサンのあの気泡は確かに美味いです。

あっと1日でこんなに食べたんじゃないですよ。
二日通い見つけた美味しいもんです。
by iwma501 | 2012-03-31 18:53 | LIFE