人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++初!岩手県盛岡で話し方講演++

++初!岩手県盛岡で話し方講演++_d0079988_7392253.jpg


先週の神楽坂アイドル生活と一転です。
11月15日火曜日はなんとはじめての場所 岩手県盛岡に日帰りで伺いました。
初めての岩手です。
地図で場所を確認したら福島、宮城を通り過ぎ、もうちょっと行ったら青森です。
思えば遠くへきたもんだ!の心境で向かいました。

今回のワタシは話し方アドバイザー、コミュニケーションサポーターとしての岩崎真理子参上!です。
「実践! やる気と収益をあげる話し方」をテーマに90分間の講演でした。
いつものように参加型の講演ではシャイな東北人のみなさんも気がついたら
THE MARIKO'S WORLDにどっぷり引き込まれていいただきましたよ。

講演後の懇親会でも合い言葉は「イキシチニヒミリイ」
口角上げて商売繁盛!
みなさん、久しぶりに大きな声を出して
笑ったとおっしゃってくださいました。

++初!岩手県盛岡で話し方講演++_d0079988_7445580.jpg

++初!岩手県盛岡で話し方講演++_d0079988_7452577.jpg


久しぶりのTHE 旅館料理です。
おいしそうでしょ。
でも、新幹線の時間が迫っていたので全部食べられなかったのが心残りでした。

参加してくださっていたみなさんの中には工場が津波被害にあった方や家族を亡くした方もいらしたようで胸が詰まりました。お見舞いを申し上げていても涙が溢れそうで辛かったです。そんな中で何かを求めて講演に参加してくださったことに本当に感謝です。
商売繁盛!祈っています。

お招きくださった岩手県学校生活協同組合の皆様、ありがとうございました。

++初!岩手県盛岡で話し方講演++_d0079988_7524186.jpg

by iwma501 | 2011-11-16 07:53 | LIFE