人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++ドイツ ローテンブルグで2泊vol.1++

++ドイツ ローテンブルグで2泊vol.1++_d0079988_122441.jpg


10月5日〜14日までの初ドイツ旅行10日間です。
次々と移動していき、次々と歴史的建造物を見学することもあり、
帰国してみると記憶に波があります。
これがツアー旅行のネックかもしれませんね。個人旅行だと見たいものしか見ないし、
迷子になったりしてたどり着くし、脳の働き具合が違い、
そう!記憶の残存率が全く違うのが分かります。
それだけにブログでは印象的だった街をアップしておくことにします。

今回のゆったりマーク付きのツアーの特徴のひとつは「ロマンチック街道」を走破することです。
そして、ローテンブルグに2泊し、1日自由行動が出来ることでした。
ツアー日程3日目10月7日に到着、4日目10月8日自由行動、5日目10月9日朝に出発。
滞在したホテル(民宿)はトップ画像のガルゲン門のすぐ側にあるリンテでしたから
気軽に城内へと入っていけました。

++ドイツ ローテンブルグで2泊vol.1++_d0079988_129556.jpg

++ドイツ ローテンブルグで2泊vol.1++_d0079988_12114971.jpg

++ドイツ ローテンブルグで2泊vol.1++_d0079988_12113598.jpg


ローテンブルグは城壁に囲まれていて上に登れて歩くことが出来ます。
壁には保存修復のために寄付をした企業や人の名前が刻まれています。
第二次世界大戦で街の4割が消失したそうですが見事に中世の街を再現しています。

++ドイツ ローテンブルグで2泊vol.1++_d0079988_12143216.jpg

++ドイツ ローテンブルグで2泊vol.1++_d0079988_10574847.jpg

++ドイツ ローテンブルグで2泊vol.1++_d0079988_1215381.jpg

++ドイツ ローテンブルグで2泊vol.1++_d0079988_12152347.jpg

++ドイツ ローテンブルグで2泊vol.1++_d0079988_12154387.jpg


街の中心であるマルクト広場に行くと仕掛け時計が見れます。
マイスタートルンク物語にちなんだ仕掛けで
30年戦争の時代にローテンブルグをすくった市長が右側で
勝因は3.25ℓのワインを一気のみ出来たからだとか。
そのデッカいグラスも郷土博物館(エントランス入って左の壁際にあるガラスケースにある)に展示してありました。本物だそうですがちょっと奇麗すぎるから?????です。
by iwma501 | 2011-10-16 12:21 | LIFE