「ほっ」と。キャンペーン

++南ドイツ10日間の旅でした++

d0079988_0225480.jpg


な〜んと棚からぼた餅のごとく、ドイツの旅が天から降ってきました。
父が16年振りに海外旅行に行くと言い出し、
79歳と高齢でもあるので本人も不安だったのでしょう。
お伴を仰せつかりました。
つまりタダ旅です。ラッキーemoticon-0115-inlove.gif

さぁ、珍道中は関空から始まりました。

10月5日水曜日 午前9時50分発 ルフトハンザドイツ航空で12時間10分の飛行後
降り立ったのはフランフルトです。

参加したのは「JTB 旅物語 ルフトハンザドイツ航空ビジネスクラスで行く!白亜の古城とドイツ ロマンチック街道を巡る 10日間」です。
特徴はゆったりしている旅程です。
なので到着後、1日目は夕方6時前にはホテルに入り、翌日からの旅に備えます。

2日目はライン河ランチクルーズ(リューデスハイム〜ザンクト・コアルスハウゼン)

3日目 ロマンチック街道の北の起点 ヴュルツブルクとバート・メルゲントハイムの観光し、
    ローテンブルグに移動

4日目 ローテンブルグ 自由行動

5日目 ディンケルスビュールとネルトリンゲンの街を観光し、世界遺産ヴィース協会見学後、
    ロマンチック街道終点フュッセン

6日目 ノイシュヴァンシュタイン城とリンダーホーフ城観光後、ミュンヘンへ

7日目 ミュンヘン市内観光、ドイツ新幹線ICEにてマンハイムへ行き、
    着後バスにてハイデルベルグへ

8日目 ぶどう畑とワイナリーの見学、シュバイヤーにて世界遺産 大聖堂を見学。
    ハイデルベルグ城や旧市街の観光

9日目 フランクフルトから関空へ

10日目 関空着

これがゆったりとは言え、なかなか忙しいといつもほとんど移動しない旅に慣れてしまっているので思ったのですがすれ違う他のツアー方たちの予定は弾丸ツアーで中国人も驚く移動距離です。
みなさん、ドイツだけで10日いるというと驚いておられましたが個人的には
ワタシたちのツアーも各都市2泊くらいでも良いかもって思いました。
総勢28名で最高齢は父の79歳、最年少はワタクシ○○歳ですから
平均年齢は70歳前後にはちょっとキツく思いました。
そして、
ヨーロッパの団体旅行は食事のレベルが低いのが難点と昔から有名ですが今回は想像していたよりは
マシなレベルでした。いずれも1000円定食で塩辛いので高齢者にはキツかったみたいです。
みなさん、なんだかんだおっしゃりながら残さず完食されるのが側で見ていておかしかったです。
ワタシ?ごめんなさい、毎回半分残していました。
じゃぁ、ドイツ料理はまずいか?
いえいえ、
自分たちで外のレストランでいただいたドイツ料理はおいしかったです。
お食事については改めてリポートをします・・・・ご期待くださいね。

d0079988_115351.jpg

by iwma501 | 2011-10-15 01:06 | LIFE