人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++9月のお料理教室@根津くらぶ++

++9月のお料理教室@根津くらぶ++_d0079988_1114478.jpg


9月の根津くらぶのお料理教室に参加してきました。

なんと小豆を焚いて生餡つくりから始めるおはぎにチャレンジ。
サラシで漉してしぼってザラメで照りつけて練って、練って、練りまくって
餅米ごはんを餡で包んで。
いつでも和菓子屋に嫁に行けます!
そして、
出来上がったのがこちら!

++9月のお料理教室@根津くらぶ++_d0079988_11181956.jpg


サラシで餡をつけたのはツルッと光っていますね。
下段左端は手で包んでいきました。
他に黒ごままぶしときな粉です。
++9月のお料理教室@根津くらぶ++_d0079988_11202517.jpg


銀杏と海老の混ぜご飯、焼きナス、里芋の煮物を伝授していただきましたよ。

はい、マリコファンのみなさんはよくご存知ですよね。
銀杏苦手なおこちゃまだってこと。
レシピの説明のときは銀杏登場で100歩ほど引いたのですが
この緑タイプは塩焼きとかだったら食べられます。
ご飯に入れたらどうなんやろうぉと怖々口にしたところ
あの臭いはしなかったので完食です。ただ、極力、銀杏の入っていないのを選びましたけどね。

あとですね。きな粉のおはぎも出来たら食べたくない!(笑
お土産にって包んでもらい、MR.IWの胃袋に収まりました。

++9月のお料理教室@根津くらぶ++_d0079988_11303389.jpg


毎回、テーブルに並ぶお漬け物はマジ美味しいです。今月もごちそうさまでした。
by iwma501 | 2011-09-13 11:27 | FOOD