++久しぶりに試食の品格++

d0079988_10582868.jpg


毎日、梅雨らしく雨模様の日です。
雨はそんなにキライじゃないのは自分が梅雨生まれだったからかもしれません。

週末の東京は雨+揺れもちょこちょこありました。

油断したらだめですね。

油断大敵といえば、たまに行く小走りバイトで話題になっているのが
「クレーマーさん」です。
商売しているとどうしても遭遇してしまいます。
この方にはよかったから
同じようにしてもその方にとっては心地よくないという出来事は。
難しいですよね。
逆に店側にとっても心地よくない出来事も発生します。コチラのほうが多いのでは?

大きなスーパーだと出入り禁止のお客様が存在するそうです。
ちょっと驚きませんか?
入店されるとすぐにセキュリティーが走ってくるといいます。
店内には無数の防犯カメラが回っていてそれをずっと見ているのが仕事の方もいるくらいです。
チェックされている人はいるのです。

客としてのワタシとか怪しいと思います。
売り場で超ウロウロしてまさに物色してますもの。
結局、なにも買うものがなくて出て行く時もありますから困ったお客ですよね。
大抵、ディーラーとか覆面に見られています。商品を見つめる眼光が鋭いみたいです。

さて、その困ったお客様は本当に様々なパターンでいらっしゃいます。
小走りバイトでももちろん困ったチャンはいらっしゃいます。
代表的なのが試食販売ですがただただ食べるだけを目的にしたお客様の多いこと!
常連ですからね。
それだけでやってくるんですよ。買物かごも持たないで突進してこられますから。
いいんです!
試しに食べてみて買うほどでもないなぁで!
でも、同じ日に2回も3回もリピートでやってくるのはどう?
美味しかったんやんねぇ。
普通はそこで買うでしょ!
それが、買わへんねんよね。
買物かご持っていないからそんな気はありませんって
自分でノンバーバルしているもんね。
彼らのここが詰めのあまいところでいらっしゃいます。カゴは持ちましょ!
もっと詰め甘いのはバレていることを自覚していないことです。
毎週、いらして品のかけらもない食べ方で去っていくアナタのことは
みんなが知っていると言うことです。

トレイに試食が乗っかっていなくても
フォークもって待つ?
接客しているから試食を出さなかったら
そのフォーク投げる?

世の中はどうなっているのかしら?
by iwma501 | 2011-06-19 10:57 | LIFE