++自由が丘でお勉強++

d0079988_18101394.jpg


パラパラ雨が降る土曜日でした。
早起きして電車を乗り継ぎ自由が丘の産業能率大学までお勉強に行っていました。
60歳になったときに一生懸命働いているために計画の一環です。
今回は野菜ソムリエ試験より難関なため、受験対策講座でまず、勉強の仕方を伝授してもらったのですが、10月2日の筆記試験まで600時間、一ヶ月100時間では足りない計算で勉強に打ち込まなければなりません。
要領よく勉強する方法を熱血魂で講師が伝授してくださいました。
2次試験の論文も同時進行で勉強しないと追いつかないかも。
一発合格率は10%と知り、愕然としたけれど0%じゃないんですよね。
ちなみに野菜ソムリエ試験のときの合格率は確か28%でした。
今日は2次試験のリベンジで受講されていた方もいましたから2年がかりもあり!なのでしょう。
ワタシ?
これまでも全て一発合格を目指しましたから、
絶対に!一発です。時間ないもん!
そう、「踏ん張るぞぉ」

こうやって公に記し、後に引けなくなる自分を作るのがワタシ流ですね。

余談ですが、ランチは学食で食べました。
d0079988_1823523.jpg

栄養バランスは良いのかもしれないけれど....お世辞にも美味しいモノではなく
480円を返してほしいくらいのレベルです。いまどき、珍しいよね。
by iwma501 | 2011-04-09 18:27 | LIFE