++山形けんみんSHOW++

d0079988_1538717.jpg


山形では農家民宿にスティしました。
お家に上がってすぐに目についたのが巨大なこたつに
こちら!
なんですかぁ、この虫みたいな物体はと近づくと
あのTV「けんみんSHOW」で2008年12月に山形が取り上げられた時に
【第6位】にランクインしていたアレです!
「山形県民は、こたつにホースを入れる!?」
これで省エネになるのです。
熱風をこたつへと誘導するパイプ。こたつは電源を入れないのにしっかり温かいのです。
だれが考えたのか知らないけれど
素晴らしいアイディアですね。

さらに、【第8位】にランクインしている
「山形県民は、秋になると、ご飯のおかずにアケビを食べる!?」 ですが、
はい!その通りです。
今回の農家民宿さんでは食べきれなかったアケビを冷凍しておいてこんなお料理に使って
出してくださいました。
d0079988_1544577.jpg

たっぷりのキノコを味噌で和えてはさみ、蒸し焼きにしてあります。
これが絶品でしたよ。

それにしてもあのTV「けんみんSHOW」はよく調べていますよね。
実物を見るとこんなに感動するのかを実感しました。

山形旅行はワタシにいろんな刺激をくれましたね。
今回の旅は山形県と戸沢村が企画したモニターツアー「森の旬とふれあいの旅」です。
抽選だったとは言え、選んでくださった戸沢村産業振興課商工観光交流係の皆さんに感謝です。
ありがとうございました。
by iwma501 | 2011-03-09 15:46 | LIFE