++2011年実行vol.1「根津倶楽部お料理教室」++

d0079988_1331375.jpg


今年2011年のテーマは「おもしろく実行」と掲げていますが
その第一弾として実行に至ったのが「根津倶楽部」で開催されているお料理教室に
入会することです。

2年くらい前に日常的なレシピだけれども料金を取れる料理を教えていただける
お教室を探していたときにヒットしたのがこちらでした。
つまり、ままごとじゃないお料理教室と言うことです。
ずっとずっと行きたくても行けなかったのに
去年の末にお味見に行かせていただき、年明けに申し込みました。
(タイからお料理教室マニアみたいになってますけど偶然です)

根津倶楽部のお教室は月一度で初級レベルを2年間です。
入会金が2万。授業料が7000円前納です。
24回で中級へ上がることになるのですが、
一回目で面食らいました。
タイを一匹さばくところから始まったのです。
それも真鯛一匹ど〜っとまな板に置かれ
どこにどう包丁を入れるときれいにスパッとさばけるか
各部位の説明もありましたよ。
生物の授業みたいでおもしろいったらありゃしない。
まぁ、ワタシが家で鯛を一匹さばくことはきっと無いと思いますけど。

d0079988_1338999.jpg


もちろん、お野菜の扱いも丁寧に指導していただきます。
関東では珍しい関西春菊がたっぷりでこれも嬉しかったです。
紅葉おろしの作り方では唐辛子を延々と包丁で叩き、ペーストにしていくのも
シンプルだけど手がかかる作業でした。でも、市販のものとやっぱり香りが違うんですね。

この他に卯の花と旬のクワイを使ったクワイ煎餅も伝授していただき、

後は試食です。

鯛!上等すぎるよぉ。
ほんまにエエ鯛でした。
最後はもちろん、雑炊で締めました。

ダイエットなのに食べた食べたよぉ。

来月も楽しみです!
by iwma501 | 2011-01-13 13:44 | LIFE