++噂の集団行動++

" target="_blank">

日体大のパフォーマンス「集団行動」がYoutubeで話題になっています。
じっと見ているとどこかの国の軍隊行進みたいな気がしないでもないのですが
号令に合わせて動きながらときどきフライングしてしまう人もいて
それが人間味があってなんともかわいいの。
そして、集団で動くことの醍醐味を見せてくれています。

見ながら思い浮かんだ言葉は
「無心」
この無心になることが集団行動には大切なのです。
無心は美しい。
参加している学生達は有志達だそうですがこの人達は
これを就職試験で活かすんだろうなぁと思いながら
昨晩のニュースを思い出しました。

新卒で就職が出来ない人たちを自治体がサポートするプログラムを
紹介していました。コミュニケーション能力の研修です。
なんだか、
ワタシがいま関わっているオッチャン、オバチャン達の研修に似ているので
インタビューを受けている人たちを観察。
あぁっとため息をつきながらつい画面に向かって
「まず、そのしゃべり方を改めなさい」とつぶやいていました。
なぜ、受からないのか・・・確かに原因はあるのですよ。
学歴、職歴も関係するのはしょうがないけれど
それを覆すのは面接でいかに「無心になれるか」がキーワードです。

さぁ、最近、「無心」になっているかなぁと空を見上げてしまったら
もう一度、映像を見てみましょうか。
by iwma501 | 2010-09-14 10:39 | LIFE