++映画 幸せはシャンソニア劇場から++




気持ちがう動く映画を見つけました。
フランス映画「幸せはシャンソニア劇場から」
フランス映画にしてはと言うのは失礼かもしれませんが、そこはお許しをいただいて
とてもカラッとした印象を受けます。
ストーリーは世界恐慌時に経営不振で閉鎖されるミュージックシアター 
シャンソニア劇場を舞台にそこに働く人々のドラマです。
もちろん、展開はフランス映画らしくちょっとくねくねとわざわざ複雑化しているし、アメリカ映画にはない誰かが死なないと終われないの?そうくるかぁとつっこみたくなる、そんなフランス映画らしい場面ありながらなのですがそれをも許せる
カラッとしたテイストなのはミュージカル映画の要素がふんだんにあるからかもしれません。
音楽のテイストがいいなぁと思ったら
主題歌 「Loin de Paname」(パリ、愛してるが米アカデミー賞(R)歌曲賞にノミネートされていました。
昨年9月に日本公開で今はレンタルDVDで簡単に見ることが出来ます。
ぜひ、見てほしい一本にあげさせてください。
幸せはシャンソニア劇場から
by iwma501 | 2010-09-07 21:10 | LIFE