++出世太鼓に応援されてます++

d0079988_14181365.jpg


久しぶりの(おそらく3週間ぶり)ウォーキングのルートは
木場公園→富岡八幡宮→深川不動堂になりました。
このルートで欠かさないのが深川不動堂にある出世稲荷のお参りです。
小さな太鼓が置いてあり、出世太鼓と記されています。
いつも2回トントンと叩かせていただいて出世をお祈りです。
そして最後はこちらのお狐さんの頭をスリスリ。

朝のウォーキングは大腿筋をしっかり動かすので脳の動きを良くするそうです。
確かにいろんな思考回路が同時に動くのか、一日調子がいいように感じますよ。

昨日でコミュニケーション関係の講師のお仕事が一段落しました。
2クラスで65名ほどの皆さんと過ごした数日間は濃厚な時間でした。
22歳から60歳代まで人生いろいろ集団です。
講義ではエネルギーも吸い取られますが刺激もたくさんいただきます。つい一生懸命になりすぎてしまい、息切れした日もありました。受講者からは「先生も疲れるんだと思ったら近く感じられました」と慰めてもらい、ちょっとトホホですよね。いつかまた訪れる5日連続コースの時は力配分も考えないとと反省。
それにしても同じ内容の講座でもクラスのキャラクターによって全く違う色合いの展開になるのが講師としては興味深いところです。
皆さんが明るい将来を勝ち取るために少しでも力添えができたのならうれしいです。
この出会いという栄養がワタシを育ててくれているのだなぁと改めて実感です。
ありがとうございました。
また、廊下であったら不幸の神様が肩に乗っていないかチェックしますからね。油断しないように。
by iwma501 | 2010-07-13 14:38 | LIFE